人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユトレヒトの街、ナインチェの影。

閉館時間も押して係員さんに何度もお礼を言って追い出される様に(?)バタバタとミッフィーハウスを後にし、街散策。
今回の旅でどうしても観たいナインチェに関係するものがあったのです。
それを探しつつ、街をフラフラと歩いてみました。




ユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_403642.jpg
後ろに見えるはドム塔。
500年の歴史があり、オランダ1高い112mの高さを誇る。
ユトレヒトのシンボルとなっています。
そして運河に沿う様に建つ建物。ミニチュアのような世界が現実に。
ユトレヒトは頑張れば徒歩一周出来るような小さな街。
私は小さな街が好きです。
ADD:Domplein9




ユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_425120.jpg
そしてその鐘楼に横にあるドム教会。
街中にあり、頑張って離れてみても限界があり、こんな(苦笑)
ADD:Domplein9




ユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_4342878.jpg
世界各国の色んな切手を取り扱っている切手屋さん。
ナインチェの切手もありますよ!
屋根の看板やひさしにはブルーナさんデザインのキャラクターが。
ADD:Zedelstraat43

この通りの手前にテオ・ブロム(Theo Blom)というパティスリーがあります。
ナインチェが印刷されたクッキーを取り扱っているんです。
ナインチェの缶に入ったものもあるのでお土産にいかが???
ADD:Zedelstraat23




ユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_4372698.jpg
街を歩いていると脇道にこんな光景。
えんじっぽい赤の雨戸が開け放たれています。
こういう光景って、秘本では見られない風景。
こんな色の感覚。
そして家の暖かみを感じるような様子。
こんな風景に出会えるのがヨーロッパ。




ユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_4442880.jpg
ででーん!!!

これ!探してた一つです!!!
ヌーデフラットというビルの上にナインチェのお耳がぴょこん!!!!
見つけた瞬間「いたぁーーーーー!」と心の中で叫びました。
本当は実際に叫びたかった。。。
でも一人で叫んでたら怪しすぎるからがまん(>_<)
誰かと一緒にいたら絶対「いたよぉ!!!きゃ〜♪」と言っていたことでしょう。
このお耳は去年ミッフィーハウスが開館した時に記念としておかれたそうです。
ユトレヒトではナインチェはやっぱり皆のアイドルなのですね♪




ユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_534696.jpg
そこからトコトコ。。。
うん、やっぱりいいなぁ、街に水が流れるって。
ユトレヒトには自然も残っていて過ごしやすいです。





さて、上の写真に自転車が移っていますが、ユトレヒトの自転車人口はすごいです。
街が小さいから自転車がとても便利で市民の足となってるのですね。
すごい自転車団体が『どわぁーーーーー!』っと!!
中国ですかここは!!∑(=゚ω゚=;) と言いたくなるような状況です。
ちょっと不思議な光景。脚力がつきそう。。。

ちなみにオランダの自転車には「ブレーキ」という装置が付いていないそうで。
止まる時はペダルを逆回転させるらしいです。
競輪用自転車みたいですね。

それから、オランダ人はイメージ通りみんな大きかったです。
男性182.5cm 女性170.5cm 平均176.5cm でかい。。。
あなた!180cm超えてるでしょ!という女性も数人見かけました。
なんだか自分がちっちゃくなった様に感じる国です、ここは。
トイレの便座も高いです。ちゃんと座ると足がつかないことがしばしばあります。




ユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_5261132.jpgユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_52633100.jpg
そしてもうひとつ!これです!探し求めていたもの!!
住所も分からず郵便局の側との情報だけ得て探しました。
町中で「郵便局はどこですか?」
「この辺に郵便局はありますか?」
「郵便局を探してるんですが…」
と似たような質問を色んな人にぶつけてようやく発見!
随分と歩きましたが見つけた瞬間は悶絶ものでした。

か、かわいーーーーーーー(≧д≦)ノシノシ

これもまた叫びたかったです。
平静を装って心の中はめちゃくちゃ興奮してました。
写真撮っていたら横で信号街のお兄さんに???って顔されました。
「あ、ナインチェ!ね?」と興奮気味に言ったら「あ、あぁ」と結構そっけない。
なんだよ。ちぇ。。。
そして意味もなく2回くらい横断歩道渡ってきました☆
子供もこれなら喜んで信号を守るでしょうね♪




ユトレヒトの街、ナインチェの影。_f0105434_5332123.jpg
加工してこんなものを作ってみました。
ナインチェが分かりやすいでしょう?


ミニチュアナインチェ信号機があったら買っちゃってたかも。
ってくらいかわいかったです!!!
信号機に取り入れちゃうあたりがいいです。
日本にもドラえもん信号機とか、どうかかしら(笑)
青がドラえもん、黄がドラミちゃん、赤は…マ、マリオ?!


信号といえば自転車王国オランダ。
至る所に自転車用の信号機がありました。
貸し自転車屋さんもたくさんあるので1日ゆっくり滞在できる方は借りてみるのもいいと思いますよ。自転車があれば余裕で街の中心部を回れちゃいます☆
疲れたら運河沿いのカフェで休憩したり、中心部をぐるりと走る運河沿いは緑がいっぱいでベンチもあるのでケーキを買ってベンチで頬張るのも気持ちがいい。
私は夕方ユトレヒト入りで翌日の朝にはアムステルダムに戻らなくてはならないという日程だったので自転車の旅は無理でした。

自転車で颯爽と街を走れば立派なユトレヒトっ子です☆
by rena-7007 | 2007-05-09 22:03