人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

musée d'Orsay

最近寝付きが悪く、眠れない。。。
疲れてベットに入っても頭には秒針の音が響くばかり。
結局、最終的に夜中の3時を確認の後、いつの間にか眠りについた。


、これがまた夢見が最悪この上なかった。
まずは色んな先生に責められて、
次は知らない人たちに責められて、
その次は彼氏に(ここでは知らない人だった)見下されて(責められはしなかった)、
次は友達に責められて、
最後には得体の知れない虫(?)にまで攻撃された。

大量の蜂かなんかが私の背中や頭にばたばたと落ちてくる感じ。
突撃してくる感じ。
回りの友達に助けを求めるのに、みんな目に恐怖の色を浮かべて私から離れてくの。
私は何が起こってるのか、どんなものに攻撃されてるのか分からなくて怖くてたまらなかった…


その瞬間目が覚めたけど、その瞬間背筋がぞぞぞ。とした。
背中にはあの虫の感覚が残ってて思わず叫びそうになった。
シャワー浴びたんじゃないかってくらい汗びっしょり。
何なんだ一体。。。
夢でずっと責められまくりで朝からめっちゃ凹みました。
誰か夢判断できる人はいませんか???


さらに酷い吐き気と腹痛に見舞われ散々な朝。
外は雨。
むちゃくちゃ寒い。。。
時刻は朝6時。あの後すぐ寝たとしても3時間しか寝てない。
でも、再び目をつぶっても眠れなかったのでベットの中でぼーっとしていた。
起きたいのに吐き気と腹痛倦怠感で起きられないという酷い朝。
時間ぎりぎりまで粘って、なんとか体をたたき起こし仕事や所用を終わらせ今日もホテルまでお出迎え☆





お買いものに付き合い、お昼を食べて、オルセー美術館へ。


musée d\'Orsay_f0105434_5433321.jpg
本日のオルセー。



時間を考慮して、全てを見るのではなく好きなタイプの絵画を聞き出して、それらのタイプの絵画を中心に有名な外せない作品を案内。
大満足してくれたし、私も素敵な時間が過ごせて満足☆
今日思ったのは、1人で美術館に行くもよし、友達も行くもよし。
色んな関係の人と、色んな年代の人と美術館に行くべし、ということ。
やっぱり1人1人感じるところは違うし、なんだかとっても勉強になったし興味深い意見も、感動する意見も聞けてとても貴重な美術鑑賞でした。



その後はシテ島へ行き、ノートルダム寺院へ。


musée d\'Orsay_f0105434_544273.jpg
今日は冷たい雨が降り、風が強かった。
それは暗かった。
もちろん院内も暗かった。
でもよりいっそう厳かな雰囲気だった。
それも、また、よかった。




ぐるりとまわり、レリーフの説明(モチーフになっている聖書の物語の説明)なんかをしながら院内を鑑賞。
最後に席に座って教会の雰囲気を堪能しつつ一休み。



慣れない海外の気疲れもあるのか美術館でかなり疲れが見えていたので、街をフラフラしながらホテルへ戻り今日は解散。
これで2日間のパリの案内が終了です。
なんだかひたすらに感謝してもらったけど、今回は別にあまり大したことはしていない^^;
でも、とっても満喫してくれたようでよかった☆


あぁ、今日は眠れるかな。
怖い夢見ないかな。
明日も用事があるから眠れないとさすがに辛い。。。
睡眠大好きな私にとって睡眠障害はとーっても辛いのだ。。。




*Musée d'orsay*オルセー美術館
・Musée d'orsay公式HP・・・http://www.musee-orsay.fr(仏語・西語・英語)
住所1, RUE DE LA LEGION-D'HONNEUR 7区
オープン時間:10:00~18:00
(木曜21:45まで、日曜&6月21日~9月28日は9:00から)
休み:月曜、1/1、5/1、12/25
料金:7.5ユーロ  
 *日曜&16:15以降の入場(木曜は20:00以降)&18歳~25歳は5.5ユーロ
 *17歳以下無料 第一日曜無料
メトロ:12番線"Solférino駅"
RER : C線"Musée d'Orsay駅"
by rena-7007 | 2007-03-06 22:00 | 観光(le tourisme)