私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

une lettre...

先日、日本に一通の手紙を送りました。
パリから送ると、日本に届くのは5日〜1週間後。
ちゃんと届きますように☆と、ポストに投函しました。

そして翌日。
一通の手紙がうちのポストに投げ込まれました。
ポストを覗いた瞬間「あ、OVRからだぁ(≧▽≦*)ノシノシ」と大喜び。

で、見たら私と同じ封筒!!!
日本で買ったレターセットだったので、もしや、同じレターセット買ったのか?!
行動やセリフはよくかぶるけどかぶりすぎじゃね?!

ってよく見たら。。。





わ、
わわっ、
私が送ったやつじゃん!!!!!!Σ(´Д`lll)

そう、私が送った手紙が、うちに届けられちゃったの。
さすがフランス。よくやってくれるわ。。。


それには確かに、フランスと日本の宛名の書き方にカラクリがあるんだけど、それを考慮の上で宛先と送り主を混同しないよう「JAPON」「PAR AVION(AIR MAIL)」と目立つように書いて、
FROMって封筒に書いてあったにもかかわらず、送り主のとこにもちゃんと「EXP」って書いておいたの。


それでもうちに来ちゃったよ…(/ー ̄;)

だぁーーーーー!ばかぁーーーーー!!!
フランス人のばかぁーーーー!!!!


で、今日郵便局に足を運び文句を言ってきました。
20分程待たされました。ま、これはいつものこと。
そして受付。窓口のムッシュは「なんでだろうねぇ」といいつつも色々いちゃもんをつけてくる。

ムッシュ「切手の値段が足りないんじゃない?」
rena「いいえ、2枚貼ってますし、日本へはこの値段です。」
ムッシュ「あ、本当だね、足りてるねぇ。」
ムッシュ「名前は書いてある?」
rena「(当たり前だろー!)これが名前です。」
ムッシュ「住所は?」
rena「これが住所です。漢字で書いてるんです。」
ムッシュ「この数字はなんだい?」
rena「(んなこたぁーどうでもいいでしょ!)郵便番号です。」
いちゃもんつけられようと、こっちだってちゃんと書いてるんだからもう一度送ってもらわなくちゃ困る。負けてらんない。

ムッシュ「でもフランスでは宛名をこっちに…」ぶつぶつ。



ぷちっ。(ー'`ー)



rena「だーかーらー!間違えのないよう、航空便だって目立つように書いて、日本宛ってここにちゃんと書いてあるでしょう!んで、送り主のところにもわざわざちゃんと[EXP]って書いてるんですよ!?
これはうちに届くべきものではありません!日本に送ってもらわなきゃ困るんです!!(むきゅーーーっっ(○`ε´○)!!)」
ムッシュ「あ〜うんうん、わかったよ。OKこれで送るよ。」


ふっ。
勝った( ̄∇+ ̄)vニヤリ


って、私のせいじゃないんだから送ってもらわなきゃ、困る。
でも、こういうことの融通が利かないのがフランスなので、
「んなこと言われてもあなたのうちに届けたのは私じゃないしねぇ。分かりにくく書いた君が悪いんだよ。
もう一回切手貼って出して。」と言われかねない。

あ"ーよかった。
[PR]
by rena-7007 | 2007-01-22 22:00 | パリ(paris)