人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しゅうぇーでん(*ノωノ)

8月9〜12日までの3泊4日スウェーデン・ストックホルムへ行ってまいりました。


水の都と呼ばれ、デザイン、福祉、環境先進国である
スウェーデンの首都、ストックホルム。
ここは、色んな街が海に浮かぶ島の様になっているために
視界が広く、とても開放感がある。


しゅうぇーでん(*ノωノ)_f0105434_18273363.jpg

嘘みたいな空ですが、本物です。いい天気♪



しゅうぇーでん(*ノωノ)_f0105434_18283540.jpg

夕食を終えて、ホテルへ帰る途中。海に浮かぶ街。



今回は観光しまくる!というより、まったりバカンスがテーマだったので、
今回はジーパンスニーカーは御法度!
お気に入りのスカートにキャミ、カーディガン、ミュール。
お天気もずっと良かったので最高の滞在となりました。



北欧デザインにノックアウトされてきましたよ。
本でしか見たことのなかったpeter Neumeisterのポスト、
Lowe Designのミッテ・ブロムクヴィストがパッケージデザインを手がけたyoggiの商品の数々。
スーパーや、コンビニに並んでるだけでかわいいっ!!


しゅうぇーでん(*ノωノ)_f0105434_18303056.jpg

Tom Hedqvist & Bjorn Kusoffskyがデザインした
ヨーグルトパッケージ。牛乳パックの形をしている。1L。
他にも色んな種類があってどれもおいしいw(笑)
これは線が太いほど乳脂肪分が高いという、とてもわかりやすいデザイン。




街に出てショッピングしたり(パリで御用達、本場H&Mをはしご!)
カフェでお茶したり、カフェもパリとは違った雰囲気でドキドキ。
モダンな店内はさすが!
イスは全部イームズのダイアモンドチェアを使っているという
マクドナルド(!)があるという情報を得ていて、是非見てみたかったけど、どのマックか分からなかった…orz
でも、だいたいどこのマックも空間デザインがかっこよかった(笑)

最終日には出発まで一人でふらりと現代美術館へ。
数年前に立て替えられたこの美術館、建物自体が素晴らしかった。
エキシビジョンはPaul McCarthy.
とにかくすごい数のコレクション。
彼の作品も本でしか見たことがなかったので見られてよかった。
やっぱりパフォーマンスは本じゃ全く分からないものですね。
入口に"子供禁止""刺激の強い作品です"の注意書きがありました。
彼ってやっぱり狂ってる!!
久々にこんなに衝撃的な作品を見ました。

そのあと近くのデザインショップやらをうろついて、国立美術館を走り抜けて(時間がなかった…)全ての旅程終了。


パリに帰ってきたらなんと13℃しかなくて凍え死にそうでした。
北欧より西欧の方が寒いって。。。

旅行はいいですね、視野が広がります。
今年の夏の旅行、文句なしで素晴らしかったです。
by rena-7007 | 2006-08-19 22:00 | 旅行(le voyage)