人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドイツ旅行記1〜Berlin〜

えー、昨夜スウェーデンからパリへ戻りました!ので旅行記を!!
と、言いたいところですが。。。
ドイツ記を書いていないのでそっちから始めようと思います。



ドイツは、昼間っからビールを飲んで、ソーセージを食べまくった旅でした。
こんなに毎日ビールを飲み続けたのは初めてです。 (*´ェ`*)ポッ
こんなに毎日ソーセージ食べ続けたのも初めてです。 (*´ェ`*)ポッ
あ、白ワインも飲みました。 (*´ェ`*)ポポッ

フランスに住んでいると、どうもテクノロジーを遅れがあるためか、久しぶりにベルリンにテクノロジーを感じました。だって、電車のトンネルの中に画面があったりするのよ?!どういう仕組みになっていたのかよく分からないけど、TV映像版パラパラ漫画?!すごいドイツ!


さて、初日と2日目はベルリン、ドイツの首都。
ドイツ旅行記1〜Berlin〜_f0105434_8265140.jpgまずはカイザー・ヴィルヘルム教会(Kaiser-Wilhelm-Gedächtniskirche)を眺める。1943年の空襲で破壊されてしまった19世紀末に建てられたロマネスク様式の教会。
この教会は戦争の悲惨さを後世に伝える為に修復せずにそのままの姿で保存されているんだそう。
中の壁画は全てモザイク。あれだけの絵をモザイクで完成させるにはどれだけの月日がかかったのか…目を見張る作品だったけれど、空襲でくずれてしまったところも多く、悔しい限り。。。戦争で一体どれだけど素晴らしい文化遺産が失われていったのだろう。



ドイツ旅行記1〜Berlin〜_f0105434_8271549.jpgそしてすぐとなりに併設されているのが現代式建築の新教会。
これがまた激しくモダンな教会!
いつもフランスなど、ヨーロッパでは古い歴史のある教会ばかりだったので、それに目が慣れてしまい、こういう教会との出会いはちょっと衝撃でした。
全てのステンドグラスを青に統一したこの教会は、差し込む光はもちろん青。深みのあるその"碧"はなぜか心を落ち着かせてくれる色で、深海にすぅーっと入っていくよう。




ドイツ旅行記1〜Berlin〜_f0105434_8282649.jpg私達は一日バス・メトロ共通券を購入していたのでバスメトロ乗り放題!!!
ということで、バスに乗って市内をぐるぐるとまわってみることに。
バスは基本的に2階建て!
ロンドンみたい(*ノ▽ノ)
たいがい小さい子が2階一番前を陣取っていました(笑)
そして私達はバスから面白そうな所をチェック!
ほどよいところで降りて、徒歩でチェックしたところをまわりました。



で、来たのがクマ!ヾ(ó㉨ò)ノ !
フンボルト大学(Humboldt-Universität zu Berlin)の前のスペースにずらりとクマが!
アルベルト・アインシュタインが教授を務めたこともあったようなないような(要確認)
それから森鴎外が留学していたことも。(豆知識)
って、大学はどうでもいいですね、話はクマでした。クマでした。

ドイツ旅行記1〜Berlin〜_f0105434_8293773.jpgほぉ〜ら。
すら〜〜〜〜り(笑)
クマたちはここだけでなく、ベルリンの至る所に点在していました。いわゆるCOW-PARADEのようなイベントだったのだと思います。
余談ですが"cow parade tokyo in marunouchi 2003"わたくし、朝から晩まで一日かけて全部見ました。歩きすぎで死にそうでした。
これがベルリンではクマ!ベルリン市章(州章)のモチーフはクマです。
一緒に行ったMとはしゃぎまくりました(笑)



ドイツ旅行記1〜Berlin〜_f0105434_831985.jpg
国会議事堂(Reichstagsgebäude)
=現ドイツ連邦議会議事堂



ドイツ旅行記1〜Berlin〜_f0105434_8322016.jpg
ブランデンブルク門(Brandenburger Tor)



その他ベルリンの壁跡地を訪れたりetc...

そして2日目の午前中はNeue Nationalgalerie(新ナショナルギャラリー)へ。
やっていたのは" 東京ーベルリン展"
これは2006年1月28日〜5月7日まで森美術館、六本木ヒルズ森タワー53階で行われていた展覧会で、日本の作家さんとドイツの作家さんによるもの。
とはいってもどうやら日本での展示とベルリンの展示は少々作品が違うようなのですが。。。日本での展覧会は見ていないのでなんとも断言は出来ませんけど。

チケットをかったら、それがいきなり天明屋尚さんの作品がプリントされたポストカードのような物で、ここがベルリンであることを一瞬忘れ、親近感が湧いてしまったり(笑)
いや別に私は天明屋さんの友達でも何でもないんですけどね。。。
でも私を含め、好きな友達多いです。うちのmamaまでなぜかファンです。ははは。
あ、そういえば今度ギャラリーで個展やりますね。
私の日本滞在とかぶりそうなので、時間作って是非足を運びに行きたいと思います。


閑話休題。


また話がそれました。
さて、友達のMは入り口で待ってるということだったので、急いでの鑑賞となりました。
地上階展示は半分アトラクション状態で、小沢剛さんの家?の作品なんか、子供のようにはしゃいでいたら、監視のお姉さんに笑われてしまった。恥ずかしー(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
三宅信太郎さんはまた何かパフォーマンスしたのかな?しなかったのかな?したんだろうな。見たかったけどまぁ贅沢言わない。

存分遊んだ後(?)、時間の関係で興味ありそうなものを中心に鑑賞。それ以外は軽く眺めて流す。もう終わりかな?と思ったところに映像作品!!
しまった!!ビデオアートは少々見るのに時間が必要ではないか!!!のぁぁ。
でもCandice Breitzの作品「Aiwa to Zen」はチェック。時間がないから残念ながら2つしか見られなかったけどなかなか面白かった。ぼんさいぼんさい!!!
思わず作品見ながら一人で笑っていたら、外国人のお客さんが部屋を恐る恐る覗いてきた。そりゃ〜女の子が暗い部屋でビデオ見ながら爆笑してたらビビルよねぇ〜…(汗)暗くてその人の表情を窺うことは出来なかったけど、きっと怪訝な顔していたんだろうな(。-`ω´-)

一気に駆け抜けた美術館。けっこう面白かったから無理矢理にでもMを引っ張ってくれば良かった。。。
ベルリンー東京展を東京ではなく、ベルリンで観る妙。なかなかにいいものです。
現代アートってわけわからないものもたまにあるけどやっぱり楽しい!!



<長くなりそうなのでここで一旦休憩!!続きは次の記事で☆>



ベルリン観光局公式HP(日)


Neue Nationalgalerie(新ナショナルギャラリー)
公式HP(独)・・・www.neue-nationalgalerie.de
ADD : Potsdamer Straße 50, 10785 Berlin-Tiergarten
Métro : *S-Bahn S1, S2, S26 もしくはU2 Potsdamer Platz下車。徒歩5分。
Bus : *M29 Potsdamer Brücke下車 *M41, 100, 200 Philharmonie下車。
*123 Potsdamer Platz下車。*148 にてKulturforum下車。徒歩1分。

・Mizuma Art gallery
公式HP・・・ http://mizuma-art.co.jp/
天明屋尚さん個展情報・・・current exhibition news
by rena-7007 | 2006-08-14 08:35 | 旅行(le voyage)