人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

fête de lacrette!

今日はラクレットフェットしました!!
ラクレットについてはここ(以前の記事) の説明を見て下さい。


急に決まったラクレットフェット。それが火曜日。でもやはり、みんなが平日だと集まりにくいってことで週末に変更。
とーこーろーがっ!結局みんな忙しかったり連絡つかなくて、結局は再び地球遊び隊メンバーでのパーティーとなりました。
遊び隊のフットワークはいいんだけどなぁ(笑)



夕方遊び隊でスーパーと八百屋さんをまわり、ラクレットチーズや野菜、生ハム等を買い込んで、まずはみんなでビールで乾杯!!!
さぁてビールを飲みつつ準備×2。

ビールで喉を潤したら今度は隊員が差し入れてくれたシャンパンで乾杯!
とってもいいシャンパンだと聞いたのでワクワク♪
えぇ、とっても美味しかった(*ノ▽ノ)

シャンパンは安くて美味しくないものだと本当にまずくて飲めない。
そう私は経験者。それは去ること去年の12月、遊び隊の一員Mとうちでディナーをした時、 スーパーにてあり得ない値段の安いシャンパンを発見。やめればいいのにそこは遊び隊。恐いもの見たさ的な好奇心に支配され一本購入。ついでにまずくて飲めなかった時用にワインも保険購入(笑)
結果!
はい。まずすぎて飲めたもんじゃなかったですよ。。。orz
保険でワインを買っておいて良かったです。

せっかくシャンパンを飲むのだったらちょっとお金を出して良いものを飲みたいですね。
安いものをガブガブと飲むような飲み物ではありません。




fête de lacrette!_f0105434_3114531.jpgさてさて、シャンパンを楽しんでいるうちに用意も調いました!
今回のお野菜はポテト・ニンジン・ズッキーニ・ブロッコリー、生マッシュルームの5種類。
ブロッコリーはでかい固まりで真ん中で森のようになっております(笑)
少し余ったのでそれは冷やしてマヨネーズを添えてサラダ感覚でいただきました。




fête de lacrette!_f0105434_3134414.jpg添えられるお肉類は…
生ハム・生ハムフュメ・ソーセージ・サラミ、
箸休めにピクルスとオリーブを。
この他アンチョビの入ったサラダニシソワーズも用意。
ラクレットは重い料理なのでサラダはさっぱりめで。




fête de lacrette!_f0105434_3171055.jpgさ〜て、専用のトレイにラクレットチーズをのっけてお楽しみの時!
溶かしたラクレットチーズを食べやすく切った野菜やハムにかけて。
とろぉぉぉ〜〜〜〜ん(>ω<)ノ
ディジョンマスタードをたっぷり添えていただきますっ!!




ラクレットに白ワイン、ロゼと続き夜は更けていきました。
って、もうフランスは9時半くらいまで明るいのよね。


ラクレットって、冬の料理。
温野菜と熱々チーズで体が温まる上、ラクレットホットプレートが熱を発するからすごく暖かい。日本で言うと鍋みたいなもの?!
そして最近のパリ、毎日30℃とか、夏みたいに暑い。。。

そう、めちゃめちゃ暑かった。。。(/ー ̄;)
そのうちに懐メロ大会が始まりこれもアツかった(-`ω´-)v
あまりにアツかったのでデザートは冷たーいアイスクリームで〆



日本のレストランでもラクレットが食べられるらしい!!
で、どんな感じで食べられるんだろう?と見てみたら、
・オードブル
・野菜スープ
・ラクレットチーズとポテト(え。生ハム達はΣ(`・д・´;)?)
・デザート
で3,675円だって!ありえん!!高い!!!
ちなみに溶かしラクレットチーズ(約150g)だけで700円らしいですΣ(=゚ω゚=;)
食べに行けないじゃん。

そんなこんなで計算してみました。
今回はラクレットチーズ(約200g/1人)、色んな野菜にハム類、 サラダ、ビールにワイン達、全部含めても一人1000円程。
そうかそうか。外食は高いよね。
日本に本帰国の際にはラクレットプレート持ち帰ります。
日本でラクレットパーティーするぞぉ!!


パリっ子たちはいつでもどうぞ。
ただし、めっっちゃ暑いっす。
あ、ダイエットしてない人に限ります。
by rena-7007 | 2006-06-10 22:00 | パーティー(la fête)