人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蚤の市第一弾!!

さぁ、今日は、Hの第一目的でもある蚤の市へと繰り出しました!!
パリの天気予報では雨。。。
Hがフランスに来る前から天気予報チェックをしていて、ものの見事に雨。
昨日も寝る前にまで天気予報をチェックするも雨。
Hはうちの窓辺で体をなし崩しながら号泣(┬┬ω┬┬)してました^^;
たしかに、蚤の市・ブロカントフリークな彼女にとって、天気が雨なのは致命的。「なんで雨なのー!むきぃ〜(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!」なんて言ってました。

ただ、一つの望みは「にわか雨」だということ。なんとか、ちょっとでももってくれれば。。。という淡い期待を抱いて。問題はパリじゃないので、郊外に行ってしまったら後戻りできないと言うこと。




朝起きると。。。




ちゅちゅ、ちゅちゅちゅん♪
ちゅんちゅん♪





寝ぼけまなこで2人がまず思ったこと。

鳥がないてる!

雨は降っていない!

よっしゃ!郊外に遠征ブロカントだっd(>ω<。)!


雨戸を開け放ってみると、雲はあるもののなんとかもちそうな天気ヽ(。´▽`。)ノ


気合い入れていくぞぉ!!_(。ω。)_(。ω。)≡ヽ(・∀・)ノ ォゥィェ! 




朝は7時半に起きて、RER郊外線に乗って、行ってきましたブロカント!!
H私に加えて今回は次女も参加☆
今回はRER A 線でChampignyシャンピニー駅まで。
実はここには一度足を運んだことがあります。その時はなかなか見つけられず文章で書ききれないほどの珍道中でした。(その時の記事はこちら^^;)



さぁ、なんだか太陽も出てきてウキウキでブロカント探索!!


そうして見ている途中、次女が何やら「ねぇねぇ、あの人なんか見たことない?」と言ってきた。言われてみれば確かに見覚えのあるおじさん。
そして話しかけてみたらやっぱり、しょっちゅう通っている(最近はあまり行けてないけど…)ヴァンヴの蚤の市にいつもお店出してるおじさんだった! !Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
話していたらなんだか一気に仲良しになってしまった。いつもの ヴァンヴじゃなくてシャンピニーで(笑)そのおじさんのお店でたくさん物色。


蚤の市第一弾!!_f0105434_1826612.jpg私…小さなスツール買っちゃいました^^;
(赤い箱は大きさ比較の為のタバコ)
ここで買ったのは私と次女で合わせて、
大きめの装飾の施されたスプーン2個。これまた装飾の施された紅茶漉し2個。ブラシ付き折りたたみハンガー。スツール。ラクレットセット。
(ラクレットって、何?という方はこの記事へ☆)

全部まとめていくら?ってことで35ユーロでした。
が、30にして(/ω\)オネガイ・・・(/ω・\) チロ・・と、2人でおじさんに懇願。
すると「もう。僕のお客さんだしな〜、しょうがないな〜、30ユーロでいいよ」と言ってくれました!ゎぁぃ♪ ヾ(*・ω・)八(・ω・*)ノ ゎぁぃ♪



しっかーも!
「ラクレットセットやスツールを郊外からパリまで(お家まで)持って帰るのは重いだろうから、そのままヴァンヴまで運んであげようか?明日は通常通りヴァンヴでオープンするから取りに来たら?」というおじさんから嬉しい打診が!!
ということで翌日ヴァンヴでスツール・ラクレットセットを受け取ることになりましたw
ヴァンヴはうちから近いから、郊外から持ち帰るより圧倒的に楽!
車がないから大きなものは買えないと思ったけど、思わぬおじさんの親切に触れちゃいました(ノω・。) 感謝感激雨あられでございます。おじさんありがとう!!!!



いろいろ小物やらも入手して、大満足でした。
やっぱりブロカントって楽しい。
そのままバスに乗ってRERの駅へ。とりあえずカフェ(笑)はい、いつも通り(笑)


と、バスを降りてみたらポツポツと雨が!?Σ(・∀・*;)
なんというタイミング。
買い物を終え、カフェに入る寸前。でも、買い物が終わってからの雨で本当に良かった!これは私達の祈りが天に届いたのかな…?入ってしばらくしてどしゃ降りになりました。雷なってました。
カフェで買ったのものの話やらでひとしきり盛り上がり、再びRERに乗ってパリへ戻ってゆく3人でした。

"VIVA!BROCANTE!!"

by rena-7007 | 2006-05-06 22:29 | マルシェ(la marché)