私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日はアレジアからダゲール通りまでウィンドウショッピングして、caféでランチ。


f0105434_3363250.jpg
ここの店員はよく働くし、テキパキしてるし、明るく楽しいしとっても雰囲気がイイ♪
かわいいわんちゃんもいるしね♪




そこからレアル界隈を案内しに行き、ショッピング(>ω<)ノシ


の前に。
f0105434_3384930.jpg
Eglise St.Eustacheサントゥスタッシュ教会。
ここはパリでなくなったモーツァルトの母親の葬儀が行われました。
素敵な教会ですので、レアルを訪れた際には是非立ち寄って下さいね。



で。
ワンピース買っちゃった。うくくくくっ♪
mamaがいると心置きなく買い物が出来て嬉しいな♪♪♪
見る目も厳しいけど(苦笑)
mama「これかわいい!」
私の体に合わせてみる。
mama「renaにはまだ着こなせないわね」

がーん( ̄Д ̄;;

mama「うんうん、こういうのは大人になっても着られるしね、こっちの方がかわいいかも」
mama「あ。っていってももう一応大人な年齢だね。。。」

がーん( ̄Д ̄;;
子供っぽくてすいましぇんね(TωT)
体系が子供なんだもん。
大人の色気なんてでないもん。


今日は6時半頃お家に戻りました。
早い!(笑)
猫の話にニュースの話、人生から恋バナまで。楽しいなぁ。
mamaが学生の時(私と同年代)に出会ってたらもっと楽しいことになってただろうなぁ。
mamaのバックが見つかっていません。
あわよくば流れで「私も買う〜♪」というノリで行きたいのだけど( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-30 22:00
朝はちょっぴりゆっくりして昼前にオルセー美術館へ。


f0105434_5164319.jpg
オルセー美術館



f0105434_5154167.jpg
オルセー美術館から望むモンマルトルの丘・サクレクール寺院。



f0105434_5172325.jpg
元は駅だったオルセー美術館。
今も時を刻み続ける、素敵な、時計。




mamaはオルセーの所蔵作品群にいたく感動してました。ふふ♪
ゴーギャンが工芸もやっていたのは知らなかったらしく、嬉しい驚きだったようです。ふふ♪
ゴッホの絵は少しずつ筆致が変わってくるのだけど、
「あ、この頃(の彼)はまだ正常だね」
「あ、ちょっと狂い始めたね」
「お。もう完全にいかれちゃったね」
なんてバッサリ切り捨てな会話をしつつ、鑑賞。

mamaがアートに興味があるのはいいけどがっつり鑑賞してるので、案内してきた人の中でも一番鑑賞に時間がかかった。
でも、興味を持って見てくれるのはとっても嬉しいねぇ。


すると。


mama「mamaちょっと疲れてきた(´・ω・`)」


おおぉぉぉぉぉぉおおおおおおΣ(・ω・ノ)ノ!


な〜んだ!mamaもちゃんと疲れるんじゃないか!!!
全然疲れた様子がないから、mamaの体はどうかしてるんじゃないかと娘はちょっと心配していたよ!

オルセー内のカフェで休み、再び鑑賞したり、終了。
私もぐったり。。。


でも、それで終わりませんよ。
その後プランタンやラフェイエットオペラ界隈でショッピング。
どんだけ歩くんだよ↑
救いは2人ともcafé好きで、よくcaféタイムをとること。
これで復活です。

mamaはトップス3枚とパンツ1枚を買ってました。
私も白のバミューダパンツ(膝上丈パンツ)買っちゃった(≧ω≦)b
でも毎日毎日よくもまぁこんなに歩いてるわ。
万歩計でどれだけ歩いてるのか計ってみたい。



f0105434_52825.jpg
Paris,Opéra夕暮れ時の街並。
夕暮れと言っても、これでたぶん19時とか・・・。

[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-29 22:00 | パリ(paris)

宮沢賢治

パリは連日の雨。
夏服ばかりのmamaはちょっぴり寒そう。
雨降ると、体力が奪われるから、旅行中は嫌。
旅行中じゃなくても好きではないけど。

さて、今日はベルシー方面へ、アーティストのやっている(?)レストランへ。
おままごとみたいなランチを堪能。
傘をさしながらそのままベルシービラージュへ☆
今日は月曜日だけど祭日。もしかして全部閉まってる?という不安もあったけれど、ここはなんとかお店もオープンしてました。ほっ。。。
ウィンドウショッピングタイム☆


そのままオルセー美術館へ。
月曜休みの美術館だけど祭日だから開いてるかな?と行っては見たけど結局は閉館で撃沈Σ(´Д`lll)
そのままセーヌ沿いを歩いてリュクサンブール公園を散歩。
いや、散歩というか、つっきった(笑)
途中すごい嵐のような雨風にふっとばされそうになったーーーΣ( ̄Д ̄;)ぬぉっ
大げさじゃなくて、ほんとうにふっとばされそうになった!!!
なんとか踏ん張りながら歩いていたら、横の人の傘が

「バキバキバキィーー!」っと音を立て壊れ、布が吹っ飛んでいってた。怖っ!

公園はお散歩どころじゃなかったので、横のお土産屋さんやカフェの並ぶ道を歩きながらコンコルド広場へ。

はっ!
と思ってオランジュリー美術館を見やると。
人が並んでる!=オープンしてる!

モネの連作をじゅーにぶんに堪能してきましたよ!
やっぱりなごむなぁ。雨ニモマケズ、風ニモマケズ、歩き続けて疲れた体。
ほっと一息の鑑賞。

そのあとは夕方のcafeタイム。
今日はこんなもんかな(祭日だからどこもやってないし)と思ったら。
世の中甘くない。

mama「う〜ん、シャンゼリゼとか観光地だからお店もやってるかなぁ???」
はい。もうコレ系発言びっくりしません。行きましょう。

ま、店は観光地と言えどここはフランス。店はことごとく閉まってましたけどね(笑)
でもフラフラ歩けたのは楽しかった。
凱旋門では軍隊のマッチョな人とか、偉そうな人がいっぱいいてびっくり。
何やってたのかは不明。
軍のお兄さんと写真撮っちゃった(笑)
ミーハーですみません。
[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-28 22:00 | パリ(paris)

今日の一言。

さて、今日は朝から蚤の市。
パリ3姉妹の次女、neigeも一緒に☆

f0105434_4212565.jpg

昨日とは打って変わって超!!!寒い。皆コート着込むくらい。
アンティーク商品は買わなかったけど、あまりの寒さに、ピンクのアンサンブル買っちゃったよ(笑)
それでもってぜーんぶ見て回った後カフェしてたら雨が( ̄Д ̄;;
凍えそうになりながら帰宅してお家でちょっと遅めのランチ☆

その後再び家を出て「どこいこーかねーう〜ん。」と、買い物でもしにいこうかと、プランタンラファイエットへ。





・・・。




閉まってる。。。orz






って今日、日曜日じゃんΣ(´Д`lll)
私としたことが、そんなことすーっかり頭から抜けていた。
あぁぁぁぁぁああああ!!!!!!んもうっ!
雨の中頑張ってきたのにぃ!
今日この日程、日曜休みを恨んだことはないかもしれない。はぁ↓

しかたないので、歩いてオペラへ。
オペラ座行って中をちらっとだけ眺める(中は時間の関係で入れなかった)。

f0105434_4195553.jpg

mamaに言われて気付いたんだけど、オペラガルニエの屋根にある2つのオブジェ、
これは今キンキラキン♪なんだけど、昔は青銅色だったんだって。
mamaが「金になってるーーー!!!」とびっくりしてました。
私は金の方が馴染みがあるけど。
工事中の姿を見たことあるから、私が来てから金になったのかなー???

さて、行く先もないのでお得意のカフェへ行ってコーヒー飲みながらケーキタイム☆
mamaルバーブのタルト初体験☆
と、時計見たら6時過ぎてるし!

はい。ここで今日のmamaの一言。


「お家帰るのにはまだ早いよねぇ。
 ん!シャンゼリゼにでも行ってみる∑d(≧▽≦*)?」


だから!どんだけ元気なんだよっ!Σ(´Д`lll)


嬉しいことに雨が上がってくれて、シャンゼリゼをお散歩しながら凱旋門まで歩きました(≧ω≦)b
f0105434_4364328.jpg
凱旋門の前に佇むmama。
蚤の市で買ったピンクのカーデ。似合ってたね。
高校生のようにチャーミングだったよ。



夜は「ワールドトレードセンター」DVD上映会☆
それも2人でソファー座って毛布かけて。
mamaお手製のおにぎりかじったり、友人が差し入れてくれたクスクス食べながらw
mamaは「どこでご飯食べるのよー」と言ってたけど、場所がないから「いーのいーの!もうそこで座ったまま(*ノ▽ノ)」
mamaは苦笑していたけど、お行儀悪いけど、いいの。
たまにはこんな学生ノリで☆
最近なんだかmamaがmamaではなく、友達に見えてきました。


mamaが本当に楽しそうに毎日過ごしてくれているので嬉しいけど、このままで私の体力がもつかがちょっと心配。ははっ。

今日の私の寝起きの一言
「mama...コーヒー...(つ_ー*)。οΟ」

今日も2人は元気いっぱいです。
[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-27 22:00 | パリ(paris)

ハートな一日。

今日はパリのパッサージュにお散歩(参考記事)に行ってきました。

f0105434_2523319.jpg
私が前回訪れた時は太陽もなかなか顔を出してくれない、
石畳も底冷えしてコートを着込むような寒い季節でした。

それが今回訪れてみればパッサージュにも明るい季節を告げるように、
たくさんのお花がハングされていました。




f0105434_255985.jpg
そして、おもちゃやドールハウスの小物なんかを取り扱う、
楽しげなお店の前に置かれたお馬さん。
そのの乗り物にはクリクリ頭の可愛いマドモアゼルが。
お店のショーウィンドウに馬車、フランスの少女。
なんて絵になるんでしょう。




f0105434_2575233.jpg

そしてランチはパサージュ近くのChartier(シャルティエ)というパリの大衆食堂的なレストランへ。
ここは1890年(?)創業の歴史あるレストランです。
料理は「超おいしい!」というわけではないのですが(苦笑)、お店の雰囲気はいいし、サービスの人達もすごくキビキビ動いてくれる気持ちがいいお店。
そして、パリにしては安いと思います。(他が高すぎ説多し)




さて、お腹が満足したところでマレ地区へ移動!散策です。
暑くてヘロヘロになりながら、アイスを食べつつフラフラ。

アイス食べてるmamaを写真に撮ったらまるで子供のような笑顔。
アイスが嬉しかったのか、散策に満足してくれてるのか、わからないけど、なんだかその写真を見てたらこっちまで幸せな気分になった。

やっぱり人の笑顔って、いいね。
それに、私はパリに住んでいて、家族の顔を見られるのは年1〜2回の一時帰国の間だけで、mamaの笑顔を見るのも考えてみれば半年ぶり。

パリに住んでいる私にとって、パリはもはや観光の場所ではなく生活の場、なんです。
今まで何度となく友達とかをパリ案内してきたけど、いつも気になることは本当に楽しんでくれているのかということ。生活者と旅行者は感覚がやっぱり違うから。
疲れていないか、楽しいと思ってくれているか、喜んでくれてるか、パリにまた来たいとおもってくれているか。こんな考えは私の驕りであって私が判断していいことではないのだろうけど、やっぱり気になるところ。
案内してるのか、連れ回してるのか、いつもその微妙なラインに戸惑う。
mamaのこの笑顔は写真の笑顔でなく、心からの笑顔なような気がして嬉しかった。




すると!!!!!
こんな信号見つけた!!!!!
知らなかった!!!!!
f0105434_31226100.jpg
ミッフィーに引き続き、信号シリーズ第二弾。
♡♡♡♡ハートの信号♡♡♡♡
さすが愛の国フランス。
やるじゃん、パリ。




一通りショッピングが終わってボージュ広場の芝生でのんびり♪
f0105434_3332324.jpg
mamaとrenaのツーショット♡


結婚式をしているカップルが来賓客と噴水の前で写真を撮っていて、こっちまで幸せをいただいちゃいました☆


そして広場の横の通りでクラシックを演奏している楽団が。
メンバーをよく見てみるとたまにchatletで演奏している人達!(参考記事)
いつものメトロコンサートよりメンバーが多かった気がする。
コンサートマスターのバイオリニストが…本当にすごかった。
f0105434_3341692.jpg
真ん中のおじさんがコンマス。
ラフというか、テキトー過ぎな格好(笑)
でも、演奏はすばらしかったです。




その他のみんなもラフな格好で、本当に楽しそうに演奏してる。
なのに演奏は本格派。CDも売ってます(笑)
mamaもいたく感動してくれて何より♪
こういう場面はとてもパリ的だけど、出会えるかは運なので私もとっても嬉しかった☆


マレ地区、St.Paul駅に向かう帰り道に寄った教会。
こんな教会が至る所にあるのがパリ。心が落ち着きます。
f0105434_3484914.jpg

[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-26 22:00 | パリ(paris)

げんきいっぱい

今日はまずmamaのパリに住んでる友達の家へ。
ここには、トトという猫ちんがいます。
んごいでかいです。
むにむにしてます。
f0105434_5275415.jpg
ども。トトです。
螺旋階段の隙間から失礼しまっす。
好物???肉。


f0105434_5281118.jpg
あんま太ってるって言わないでね。
これでも気にしてるんだから!(ちょっと嘘)
好きな場所???冷蔵庫。(これはホント)





さてさて、おしゃべりを楽しんだ後は、アレジアのストック通りをふらふらしたりして、レアルのショッピングセンター(?)へ行って参りました。

しょっぴんぐたーーーーーいむ(・∀・)9
私も夏用のパンツ一枚とタンクトップ買っちゃった☆
しかもグリーンのパンツはmamaとお揃いw
mamaがこれいいなぁ〜ってところに私も参戦。


「あ、それ、renaも買う〜(*´ω人) ♡」(笑)



パリは今日凹むくらいに暑かった。
それが夕方、嵐のような雨風雷。もちろんcaféに避難。
あまりの嵐っぷりにびっくりしました。
ハトがふっとんでました。本当ですよ?!本当に。
地面に降り立ったハトがずずずずーーーーーっ!!!っと横滑り。
鳥なんて吹っ飛ばされちゃいますよ。
私は吹っ飛ばないけど。ははは。
いや、すごいタイミングでcaféだった!しゅごぉ〜い♪♪♪

よくもまぁ話が尽きないな。。。ってくらい喋って、ダゲール通りのレストランでご飯食べて帰ってきました。
この調子でいくと、mamaが帰る頃には私の口は筋肉痛になってそうな勢いです(=_=;)(汗)

狭いrena家に滞在してるので、実家とは何か感覚が違い、学校の友達と何かの合宿に来てるよう(笑)
でも楽しいなぁ、楽しいなぁ☆
[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-25 22:00 | パリ(paris)

Bonjour maman!

本日夕方、renamamaが来仏しました!!!

OVRの時同様、パリシャルルドゴール空港までお迎えに。
到着口で待つものの…


「そわそわそわそわ( ̄ω ̄;)」

「もじもじもじもじ(。_。;)」

「どきどきどきどき(〃´・ω・`)ゞ」

「わくわくわくわく(*ノωノ) 」

「ちゃ、ちゃんと飛行機に乗ってきただろうか…( ̄▽ ̄;)」


なんて心配と期待でじっとしていられない。

あっちへウロウロ。

こっちへチョロチョロ。

そしてなんと飛行機が一時間ほど遅れ。。。
ガラス張りのところにmamaの姿を発見しました!
mamaも気付いてくれて一気に笑顔(≧ω≦)ノシノシ

声は聞こえないのでmamaが何やら紙とペンを出して何か書いてる。。。





「ひこうき、ちょ〜遅れた!」ヾ(`Д´)ノ←こんな顔するmama.





rena「・・・・・・・。」





ねぇmama......

女子高生ですかあなたは(笑)


ふふ♪そんなお疲れな感動再会を果たしました。
飛行機が大幅に遅れたので結局家に帰り着いたのが夜7時過ぎΣ(´Д`lll)


荷物を片付け、軽く家でご飯を済ませ、一息ついていると・・・





mama「rena〜,後でcaféしに行かない?(>ω<)ノシ???」





ど、どんだけ元気なんだよ( ̄Д ̄;;

12時間以上も飛行機に乗り、今日着いた人とは思えない発言。
私は疲れてないんで、大歓迎ですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
結局その後駅の方まで行き、11時過ぎまでcafeのテラスでずぅーーーーーっとお喋り。

本当にmamaは長時間飛行機でやってきたのでしょうか(ー'`ー)
とっても×2楽しかったけどΣd(≧▽≦*)


これから楽しい二週間の始まりです☆
[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-24 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

バカンス

今年は夏のバカンスの予定は何も決まっていなかった。
でも、今日決まりました。


フランス・パリ旅行!!!!!!!!


(・ω・ )?


住んでるよね私(・ω・ )



OVRが夏にもパリに来ることになったの♥♥♥(*´ω人)♥♥♥わぁい♪
夏期講習も終わり、委員会もなく、部活はちょっぴりお願いして(?)夏休みを作れることが発覚!
それが分かった瞬間そのまま屋上に上がってHISに電話して、なんとその場でチケット押さえちゃったそうです。

やることがあまりに早すぎて「とっちゃった」という連絡に、チケットなんて考えは1mmも浮かばなかったよ。

カレンダーとにらめっこしては都合がつかなそうだったし、8月はチケットが極めて高いし、ムリだろうなぁと諦めていたので、私にとってはめちゃくちゃ嬉しいニュース (≧ω≦)ノシ


8月上旬に9日間。
バカンスだし、私もパリを抜け出してどこか行きたい(*・ε・*)ムー
という私の願いとOVRの願い両方叶える場所にどっか行く?ということで。
美味しいビールを飲む為にドイツに行こう計画が始まっています( ̄∀ ̄*)イヒッ
夏だ!ドイツだ!ビールにソーセージにプレッツェル!!!
夏だから早めに格安航空会社のチケットを検索しなくては。


8月ならパリもまだまだ日が長いからワイン持って行ってセーヌ沿いで飲んだりできそうv(。・ω・。)ィェィ♪
これだから夏は好き (*´ω人)

無計画で何も考えてなかった夏のバカンス。
俄然楽しみになってきたぞ(`・ω・´)

って、まだまだ先だけどねん(・ω・ )

イッヒ リーベ ドイチュ♡♡♡
[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-23 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

ぶいぃ〜ん

とバルセロナからパリへ帰国!!!

机の上にはまとめきれてないフェアの資料が山のように。
なだれ起こしそうな勢いで。
春で急に温度も上がってることだし、私の本と資料の山もそろそろなだれるかもな。
うひゃぁ。
やっつけなくちゃ。。。たまりすぎてる。。。

モチベーションはいい感じに上がってお勉強熱も上がってるから、今からまとめやれば結構進みそう、だけど…

とりあえず今日は寝よう!
すでに2時半過ぎだし。
うんうん。
そうしよう。
目覚ましかけずに寝よう。
一体何時に目覚めるかな。
[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-15 22:00 | 旅行(le voyage)
だーーーーーーーーーーーーーーーっ!
もうだめです、
renaもうだめですぅ!!!

追いつきません。
blogが追いつきません。

書かなきゃいけないことはたくさんあるけど無理です!
断念します!
宣言します!

本当はね。
皆様を素晴らしきガウディーの世界へ誘い(いざない)たかったんです。
しかしですね。
今の私の状況は無理なんです。
ばたばたし過ぎなんです。
ふう。
9月に日本に本帰国します。
そのコトで手続きやら帰国売りのことでめまぐるしい忙しさなんです。

ガウディー記事はちゃんと書きたいので、ここではアップしません。
少し落ち着いたらアップします(たぶん。。。)ので、
今はガウディーすっ飛ばして先に書き溜めた分をアップします。

楽しみにしてくれていた皆さま、ふがいなくてすみません。
日本は空梅雨ぎみだそうで。
パリはここのところ寒いです。
今日はお出かけ時、キャミにサマーセーター着込んでました。さむぃぃぃー。
では、では。
皆さまもご自愛くださいね。

[PR]
# by rena-7007 | 2007-05-13 22:02