私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のしのし。

あ、タイトルは手を振る音です。
(´・ω・)ノシノシ

昨日、落ちてる私をな〜みんが誘い出してくれて久しぶりにCaféしてきた☆
彼女とフランスのあり得ない話やら、日本に帰ってからの仕事の事とか、いっぱい話した♪
とてもいい気分転換になったし、な〜みんの穏やかな口調に癒されました(*´ェ`*)誘ってくれて本当にありがとう☆



帰ってからは仕事終わらせて家に引きこもって1人映画祭。
今回はなんと2本立て。

f0105434_1554093.jpg一本目は『きみに読む物語』
すごく暖まるいい映画でした。
映像も綺麗だし、空気も心地がいいし観ていて安心できる映画。
私にとってはしょっぱなからクライマックスでした。
あのデューク(ノア)のように、私も言える人になりたい。



f0105434_202674.jpg2本目は『ラッキーナンバー7 スレヴィン』
サスペンスアクション(?)に終始していなくて、コメディー要素もちょこちょこあり、リズム感もあって、飽きずに観られました。
いやぁルーシーリューかわいかった。
ストーリーがちょっと複雑だったけど、それも上手くわかるように謎解きされていたし。
キレがあって面白かったです。



f0105434_272535.jpgあ、そうそう、このあいだ『バベル(Babel)』って映画も観た。
2006年カンヌ映画祭出品作品。
ブラピと役所広司がでてるやつ。
んでもって菊池凛子がアカデミー賞助演女優賞候補になってます。
物語は淡々と進み、人間同士の心の壁とほのかなきずなを描いた作品なんだけれど、今の精神状態の私には難しすぎた…orz
もっとちゃんと見ればよかったなぁ。だらだらじゃなくて(苦笑)
日本ではGWあたりに公開らしいです。
上級者向けの映画。問題を深く掘り下げられる人が観ましょう。
あ、菊池凛子の演技力は確かに抜群です。




もうすぐパイレーツオブカリビアンIIIが公開さるらしい。
CMでやってた。
観に行きたいけど、あれフランス語はちと辛いんだよね。
あの映画を脳フル回転で鑑賞したくないんだもん。
日本語で観たいΣ(´Д`lll)


そんな感じで映画三昧な日々。
今日は朝から銀行手続きやら事務処理をしてそのままお仕事。
パリ中あちこち歩き回っていました。
久しぶりに歩きっぱなしで3時には力尽き果ててた。。。
夜、久しぶりにkevinとMessengrでおしゃべり(o^-^o)
いろ〜んな話をしたけど、最後にいっぱい私の話を聞いてもらった。
彼女と話していると、自分の心の中も整理されるような感覚になる。
彼女にいってる事は、そのまま自分に言い聞かせている感じ。

今日は彼女と話せて良かった。
ようやく元気を取り戻せそうです。
大切なものを本当に大切にしていけるように頑張ろうと思います☆
(`・ω・´)のしのしっ!!!
[PR]
by rena-7007 | 2007-01-30 22:00 | アート(l'art)

le cinema.

完璧に引きこもりのrenaです。
なぁ〜んにもしたくなく、必要最低限のことしかしていません。
体調もすこぶる悪い…

パーティーも全てキャンセルでとっても付き合いの悪いrena.
先日、同じアパートのPの誕生日会があった時も、すぐそこなんだから顔出すだけでも行けばいいのに、それさえも億劫で行かずじまい。
その翌日、そんなこんなでずっと家にいたのにもかかわらず不在票が投げ込まれていて(仕事しろよ配達員…)、郵便局に行かなくてはならなくなり、家を出たらアパート内でPに遭遇。
とりあえず用意していた誕生日プレゼントだけ渡し、参加できなかったことを謝った。
Pはプレゼントをとっても喜んでくれて、お礼に食事に誘われたけど、私がこんな様子じゃ…どうだろう。。。行きたくない凹

金曜にあった友達のパーティーもキャンセル…だ、だめだぁ↓
行きたい気はあるのに、寝込みrenaです。。。

勉強してもまったくもって集中力の続かないrena.
いっこうに元気が出る気配がありません。
全く前に進んでいないような気がします。

火曜日は色々仕事が入ってしまったので、無理矢理体を下界に引きずり出さなくては。あぁ。やだな。やだな。
冬眠してしまいたい。



さて、そんなこんなで引きこもりには最適なアイテム。
『映画』
THE DEPARTED観てみました。
日本でも今公開中のハズです。

f0105434_1285270.jpgジャックニコルソンは相変わらずの存在感。さすがです。
レオナルド・ディカプリオもとてもいい演技!
マット・デイモンはどんな役でもこなせるいい俳優さんですね。
頭もいいしw

さて、これはまぁストーリーとしてはありがちなマフィアと警察の潜入捜査もの。
途中はなんだか間延びしちゃってだらけた感じになりますが、最後はかなりスピーディーです。
予想以上に面白かったです。

ただね、最後、スピーディー過ぎてわけが分かりません…orz
あまり言うとネタばれしちゃうんで詳しくは言わないけど、納得いかない点、不可解な点が多すぎる。
なんで?あれはどうなったの??どうしてこうなるの???

途中間延びするところをコンパクトにして、最後は伏線をわかりやすくしてくれる丁寧さが欲しかったな。

見終わった後、私の頭の中は「?」でした^^;
この映画を観た人がいたら是非解説をお願いしたいです。
おばかっちょな私に優しくわかりやすく教えてください。



f0105434_1393237.jpgあ、この間は邦画の「手紙」を観たよ。
これ良かった。
物語の掘り下げ方もわかりやすかったし。
ちょっぴり私と価値観が違うところがあって、そこだけは納得できなかったけど、総合評価ではなかなかでした☆



もう一本何か映画観ようかな。。。
でも昨日3時前に寝て7時前に起きたから眠いな。
今日は日曜だったのに。

何か面白い映画はないかなぁ。
[PR]
by rena-7007 | 2007-01-28 22:00 | アート(l'art)

une lettre...

先日、日本に一通の手紙を送りました。
パリから送ると、日本に届くのは5日〜1週間後。
ちゃんと届きますように☆と、ポストに投函しました。

そして翌日。
一通の手紙がうちのポストに投げ込まれました。
ポストを覗いた瞬間「あ、OVRからだぁ(≧▽≦*)ノシノシ」と大喜び。

で、見たら私と同じ封筒!!!
日本で買ったレターセットだったので、もしや、同じレターセット買ったのか?!
行動やセリフはよくかぶるけどかぶりすぎじゃね?!

ってよく見たら。。。





わ、
わわっ、
私が送ったやつじゃん!!!!!!Σ(´Д`lll)

そう、私が送った手紙が、うちに届けられちゃったの。
さすがフランス。よくやってくれるわ。。。


それには確かに、フランスと日本の宛名の書き方にカラクリがあるんだけど、それを考慮の上で宛先と送り主を混同しないよう「JAPON」「PAR AVION(AIR MAIL)」と目立つように書いて、
FROMって封筒に書いてあったにもかかわらず、送り主のとこにもちゃんと「EXP」って書いておいたの。


それでもうちに来ちゃったよ…(/ー ̄;)

だぁーーーーー!ばかぁーーーーー!!!
フランス人のばかぁーーーー!!!!


で、今日郵便局に足を運び文句を言ってきました。
20分程待たされました。ま、これはいつものこと。
そして受付。窓口のムッシュは「なんでだろうねぇ」といいつつも色々いちゃもんをつけてくる。

ムッシュ「切手の値段が足りないんじゃない?」
rena「いいえ、2枚貼ってますし、日本へはこの値段です。」
ムッシュ「あ、本当だね、足りてるねぇ。」
ムッシュ「名前は書いてある?」
rena「(当たり前だろー!)これが名前です。」
ムッシュ「住所は?」
rena「これが住所です。漢字で書いてるんです。」
ムッシュ「この数字はなんだい?」
rena「(んなこたぁーどうでもいいでしょ!)郵便番号です。」
いちゃもんつけられようと、こっちだってちゃんと書いてるんだからもう一度送ってもらわなくちゃ困る。負けてらんない。

ムッシュ「でもフランスでは宛名をこっちに…」ぶつぶつ。



ぷちっ。(ー'`ー)



rena「だーかーらー!間違えのないよう、航空便だって目立つように書いて、日本宛ってここにちゃんと書いてあるでしょう!んで、送り主のところにもわざわざちゃんと[EXP]って書いてるんですよ!?
これはうちに届くべきものではありません!日本に送ってもらわなきゃ困るんです!!(むきゅーーーっっ(○`ε´○)!!)」
ムッシュ「あ〜うんうん、わかったよ。OKこれで送るよ。」


ふっ。
勝った( ̄∇+ ̄)vニヤリ


って、私のせいじゃないんだから送ってもらわなきゃ、困る。
でも、こういうことの融通が利かないのがフランスなので、
「んなこと言われてもあなたのうちに届けたのは私じゃないしねぇ。分かりにくく書いた君が悪いんだよ。
もう一回切手貼って出して。」と言われかねない。

あ"ーよかった。
[PR]
by rena-7007 | 2007-01-22 22:00 | パリ(paris)
f0105434_125294.gif




今日は早朝からパニック状態。
こんなに冷や汗かいたのはいつぶりでしょう。
本日、10:30、警察庁に出頭してきました。



いえ、悪事をはたらいたわけじゃないです。
滞在許可証の更新の為です。

でもその予約が今日だって事、今朝まで気づかなかったんです。
だって、カレンダーには土曜日って事になってたのだから。
何故、日付を書き間違えたのかは不明。

今朝は事情があってたまたま5時過ぎに起床(早っ!)
そんな早くに起きてもすることはあまりないので、土曜(だと思っていた)許可証更新に備え、提出書類の確認なんぞをしてたんです。
その最中に分からないことがあったので、警察庁のサイトにアクセスして、自分の予約表の所からサインインしたら衝撃的事実!!!!





なんと、予約、今日でした。





しかも午前中の10時半。

なにぃぃぃぃっっっっっっっ?!?!?!?!?!?Σ(`□´/)/

私は予約を一回取り直してるので、今日逃したら次の予約がいつになるか分からない。
すでに許可が切れて日時が経ってるのでどうしても今日更新手続きに臨みたい。
でも書類が揃いきっていなかったのでもうパニック!!!!!
全部揃えようとしてたら絶対予約に間に合わない。。。

(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)
(°°;))。。ワタワタッ。。・・((;°°)
どうしよーーーグスグス((o(T^T)o))バタバタ

そこに救いの神。
タイミング良く彼と電話で連絡が取れ、落ち着きを取り戻すことができ、きちんとやらなくてはならないこと、この時間で出来る限り自分ができることを順序立てて考えることが出来ました。


朝1で学校へ。(これでも既に2回も成績証明申請してるのに書類が足りないと帰されたのよ…)
今日も学校行ったら、まだ8時半前で「朝早すぎる!」と一回追い出されたものの、事情を話してなんとか急いで証明をだしてもらう。
銀行にも行かなくてはだったけど、行ってたら確実に間に合わないので熟考の末、ある書類に望みをかけてそのまま警察庁へダッシュ。
学校から警察庁までちょっと行きづらいところにあったので間に合うかドキドキ。。。
時間は奇跡的にぎりぎり5分前到着。


待機中、渡された書類に個人情報や今まで勉強してきたこと、これからのモチベーションなんかを記入。
パリに帰ってきて初めてきちんとフランス語の文章を書きました。
かなりスペルに不安があったり(苦笑)
まぁテストじゃないんで、言いたいことが伝えられれば良いんですがね☆




そして!!!!




でました!!!!!




仮滞在許可証(レセピセ)!!!!!!

このレセピセが降りた時点で許可されたことになります。
あとはカードが出来るのを待ち、招集状を持って受け取るだけ。


もうね、今回は許可証が降りるか正直不安だったんですよ。
あっちこっち海外に出たりしてるし、でも無事に降りました。
本当に心から感謝。

パリに帰ってきて時差ボケもなかなか治らず、申請の為の書類集めにあっちこっち走り回る日々。そして今朝の衝撃的事実。
今日5時に起きててよかった…
偶然早朝にサイトにアクセスしてサインインしてよかった…
でなければ普通に今日警察庁なんてスルーですよ。
精神的にぐったりな一週間でした。

でも、今日の一件で全て報われた気がします。

これでまたパリに滞在していられることになりました。
よかった×2。
[PR]
by rena-7007 | 2007-01-18 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

みなさま!

はい、皆様ご無沙汰でした。13日の夜、パリに戻って参りました。

戻ったはいいものの、滞在許可証のことで毎日バタバタ、blogをいじる余裕もなく。
とりあえず身が落ち着いたのでちょっと更新いたします☆

心と体と時間に余裕が出来たので、日本滞在記も少しずつアップしていきます!!!


【1/19】追記
日本滞在記、かいつまんでですが更新いたしました。
日時系列でアップしましたので、よろしければ遡ってご覧下さいませませ(*´ω人)
[PR]
by rena-7007 | 2007-01-17 22:00 | 日本(le japon)

東京タワー

ドラマじゃないですよ。
電波塔の方です。
333mの。


いつ以来でしょうねぇ。
行ったの。

今日はOVRの仕事が午前中だっていうのでお昼に月島で待ち合わせ。
OVR行きつけのおいしいもんじゃ屋さんに案内してもらってもんじゃを堪能してきました♪

それでね、食べた帰りに東京タワー観光をしに行ったんです。
そしたらね、なんかありえないほどの人出!!!!
ものっっすごい行列なんですよ。

なに?
なんなの?
今東京タワーって流行ってるの?!

ここはディズニーランドか?!ってくらい。
ファストパスがないことに文句言いたくなるくらい。
行列見た瞬間に出た言葉

「なしだな」

即却下ですよ。
人混みを一瞥して速攻退散。
登りたかったなぁ。




さぁてここで問題です。


じぇででん♪!♪!


この東京タワー、電波塔であることは周知の通りですが、
フジやTBSなど、各社のアンテナがある中で、日テレのアンテナが一番下にあります。

これには理由があるのですが…
さて、一体どうして日テレのアンテナが一番下になってしまったのでしょうか!!!!
[PR]
by rena-7007 | 2007-01-08 22:00 | 日本(le japon)

雪山。

さてさて、先日Yが大騒ぎしていたスキーの旅です。
宮城蔵王へ行ってきました。


メンバーがすごい。
・びび太・キャス・ちー(以上、私の大学仲間)
・rena(中継点)
・OVR・あっち(以上、私の小学校仲間)
びび太と、ちーはOVRと面識あるけど、それでもこのメンバーでスキーしに行くとは思いもよりませんでした。
あっちなんて大学仲間と全くもって関わりないし…

でも…

めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!!!


あっちもOVRも人見知りしないたちなので、私の大学仲間とも出発時から仲良くなってくれて私も一安心♪

ただ、当日、天気があまりよくなくて、高いところでは吹雪。。。
下に行くと大雨。。。
今年は暖冬の為、下の方の一部は地面の土が見えているところも。。。
それにもめげず滑りましたけど。
アイスバーになっちゃってる箇所もあって
「こわいよ〜!ギャ〜ヽ(iДi)ノ」って言いながら滑ってました。



一回めちゃアクロバットにこけたんだけど「大丈夫〜?」って心配して近づいてきたと思いきや「ちょっとプロっぽくてかっこよかったよw」って言われました。
ナンダソレ!心配してください!!
私、雪山、まだ2回目なんです。
怪我しなくてよかった…
ちなみに私はヘタレボーダーなので、殺人上級コースには縁がありませんの。
OVRとあっちは行ってたけど。
コースうんぬんより、てっぺんまであがるリフトが鬼のように長くて寒くてたまらなかったと言ってました(笑)




久しぶりに朝からずっと運動して、滑ったその日から筋肉痛。
若いから早く来たと思いたいけど、あまりにひどい運動不足の為だと思われます。

今度は天気のいい日に雪山行きたいなぁ。
でもどちらかというと雪山より海の方が好きな私。
ただ寒いのが苦手なだけ、という噂もあるけど。
きっと、海は毎年行っててレベル高いけど、冬山は経験値が少なすぎて。。。
冬山後は筋肉痛に苦しむしさ☆
でも、また行きたいな♪楽しかった(≧ω≦)ノシ
[PR]
by rena-7007 | 2007-01-05 22:00 | 日本(le japon)

お正月

明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。



去年は学校の都合上、年末帰れなかった為、久しぶりに日本で年越し。
やっぱり日本のお正月は厳かで神聖な気持ちになれるので好きです。
新しい一年が始まるんだな、って、そういう新鮮な気持ちになれるんです。

だってフランスでは、クリスマスは家族揃っての一大イベントとして盛り上がるけれど、お正月は大事な行事ではないので、外に出ればイルミネーションにクリスマスツリー。年末は友達と集まってパーティーして、カウントダウンして騒ぐだけ。
年が明けたら2日からいつもの毎日。
たとえ寝正月になろうと、私は日本のお正月が好きです。





そして、お正月と言えばお節!!!!!!
私、結構好きなんですよね。おせち。
毎年renamamaは年末になると早くから黒豆やら数の子の仕込みを始めます。
早く始めないとお正月に美味しく仕上がらないんですね。


f0105434_7571496.jpg
我が家の今年のおせちぃ〜〜〜(*´ω人)


海老やらぶりやらを焼いたり、かしわ(鶏肉)や蓮、ニンジンやゴボウのお煮しめ。
今年はお煮しめの作り方を聞いたり、
黒豆を煮るときの注意点・コツなんかもちょっぴり伝授してもらっちゃいました。
おばあちゃん仕込みのmamaのおせち。
これがまた美味しいんだなぁ。
これを食べないと正月が来た気がしない。


f0105434_7592740.jpg
そしてお正月といえばお雑煮!
あ、ここにチラッと写ってる桜の箸袋。
実はこれrenamamaのお手製なんです。
和紙に絵を描いて、元旦の印を押して…すごいでしょう!!!
他にも獅子の絵とか、日本水仙の絵とかあるんだけど、
どれもとっても素敵で私の大のお気に入りなんです。
お料理がますます美味しく感じられます♪




今年は兄夫婦にそらっちも年末から我が家へ。
総勢6人でお正月。
まずはお屠蘇を飲んで「あけましておめでとうございます」のご挨拶。
お正月はやっぱり日本がいいです。



午後はOVRとホームタウンの神社に初詣。
す〜〜〜っごい行列で疲れた。。。
風邪気味だった私を見かねてOVRは「今日じゃなくてもいいし今日は帰る?」って提案してきましたが私は「今日行きたい(>_<)」と意地張ってお参りしてきましたよ。
おみくじ引いたら中吉でした☆いい感じ♪



今年も一年無事に守られますように。
私の愛する人たちが皆、健康で幸せに過ごせますように。
皆様にとって繁栄多き幸せな年になりますように。
今年もどうぞよろしく!!!

[PR]
by rena-7007 | 2007-01-01 22:00 | 日本(le japon)