私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パーティー(la fête)( 15 )

誕生日!!!

今日はうちで帰国売り&誕生日お茶会☆
2時に集合をかけ、一人は2時半、一人は3時、一人は3時半。
とってもフランス的な集合の仕方(笑)
そんな皆が大好きです(≧ω≦)b


先日な〜みんがお誕生日だったので、約束のケーキを焼きました。
ケーキの型なんてないのでスープボウル(?)と、ココットに生地を流し、2回に分けてスポンジケーキを焼きました。
パウンドケーキは良く焼くんだけど、スポンジケーキは卵を共立てしなくちゃいけなくて、これが重労働なのでハンドミキサーを持ってない私は滅多に焼かないんですね。。。

前日にスポンジを仕込んで、デコレーションは食べる直前!!!
なぜって、クリームがだれるから事前にできなかったの。


フランスには、生クリームケーキがない。
ケーキといえばタルトや、ガトーショコラなど。
いわゆるショートケーキなんて見たこともない。
だからね、スーパーに売っている生クリームも、例えばグラタンやクリーム煮などのホワイトソース、ドレッシングやポタージュ等、料理用なので、乳脂肪分が少ない物ばかり。

脂肪分が低いということは=生クリームが泡立たない!!んです。
通常ナップ(クリームをスポンジに塗ること)には35〜38%程度のクリームを使用するのに、そんな物は売ってない。
中には脂肪分0%なんていう商品まで。クリームを多用するフランス人、一応コレステロールを気にしてるんでしょうかね。


ってことで、前回焼いたときはなるべく脂肪分の高い物を購入して頑張っててで泡立てたんですが、すっっっごい大変だったの。
もういやっ!って感じだったの。
だから今回はスプレータイプでデコレーションしてみることに。

でも、このタイプはクリームに力がないんですよ。
特に夏だから、あっという間にクリームがだれるΣ(´Д`lll)
やっぱり頑張ってホイップすればよかったとちょっと後悔↓
でも生クリームホイップするのに氷水につけながら一時間も泡立て器で格闘するのはもう嫌だったのよーーーー号(┬┬ω┬┬)泣


で、デコレーションの美しさ等かまうことなくデコレーション。
ナップもままなりませんでした凹
ま、手作りってことで勘弁してね(*´ω人)


デザインを、アートを勉強してる者がデコしたとは思えないケーキ↓
一応2段ケーキです。。。
f0105434_4554547.jpg
Joyeux anniversaire〜!
ジョワイユザニヴェ〜セ〜!!
☆心を込めてお誕生日おめでとう☆




こんなケーキしか作れないのか!
と、自分でちょっと凹むので前回のも掲載しておきます(言い訳)

こっちの方がまだ見られるわ。。。



f0105434_4565261.jpg
ほら、こっちはちゃんと2段だってわかる!!(よね?)



今回は切ったケーキは撮らなかった。。。撮り忘れた↓
切るとこんな感じです。(下写真参照)ほら、2段!!!

f0105434_4571584.jpg
上の写真はチョコスポンジだけど、今回は普通のスポンジケーキを焼きました☆
みんなきちんと全部食べてくれたのでよかった!!!
久しぶりにケーキ食べたぁ(*´ω人)




デコレーションケーキはもうちょっと勉強しますーーーー(ノ≧д≦)ノ
だって、タルトやスポンジケーキとかは普段作るけど、誕生日ケーキなんて作る機会があまりないから上達しないのよ!!

もちろん言い訳ですよ。
[PR]
by rena-7007 | 2007-08-03 22:00 | パーティー(la fête)

fête de voisin!!!

ってことで昨夜はご近所さんパーティーでした☆
今年のクリスマスはもうパリにいないので、これが私の参加する最後のパーティー。


f0105434_42964.jpg
目の色が左右で違うジーニー。




f0105434_4295728.jpg
夜9時頃、ようやく集まってきました。外はまだ明るい♪
手前に山積みされるバゲットがいかにもフランスらしい。
コロナビールorポンシュをアペリティフに。
「ビールはアペリティフじゃなくね?」って誰かがつっこんでたけど
「いいのー!」って言ってました。
うん、いんじゃないでしょうか(笑)
ポンシュはポン酒じゃないですよ。ホワイトラム酒ベースのリキュールです。
パーチーの時フィリップが必ず作ってきてくれるのです。
バニラビーンズの鞘も入った甘くてフルーティーな美味しい食前酒。
が、これがまたアルコール度数が高い。
飲みやすいけど、調子づいて飲んだらそっこーやられます。
アペリティフはサラミ、ラディッシュ、メロン、チーズ、ポテチ!!!!!




f0105434_4315425.jpg
大量のチキン、牛の串焼き、ソーセージ!




f0105434_432536.jpg
このサラミすごくうまかったp(´⌒`q)




f0105434_4343454.jpg
肉とBBQセットが似合いすぎなマイクw( ̄▽ ̄;)w
喋りも笑いも豪快なオーストラリア人。
彼女のモニカと一緒に住んでます。うちのお向かいの料理人。
たまに彼らの育ててるハーブをお裾分けしてもらってます(・∀・)9




f0105434_4345572.jpg
カメラ向けたらばっちりカメラ目線w




f0105434_4353454.jpg
さぁお肉が焼けてメインの時間!すでに22時過ぎてます。
鶏肉、牛肉の串焼き、ソーセージ、サラダ、トマトとバジリコのショートパスタ。
バゲットにワインに楽しいおしゃべりで皆様ご機嫌でございます。




f0105434_436314.jpg
なんだかよくわからんこの黒いちっこいサラミがむちゃ(゚д゚)ウマー
で、ナタリーがサイコーだから食べろと勧めてきた左の生ハムの薫製もめちゃ(゚д゚)ウマー
写ってないけど、ビゴールのサラミってのも食べた。
聞いてみるとなにやら野生の豚さんで結構希少らしい。
濃厚な味。でも、しょっぱい!バゲットとワインがすすみます(///ω///)♪
チーズはメインの後、デザート前にいただくのがフランス流。




f0105434_4365663.jpg
次々乗せられてとんでもないことになってます…




f0105434_4375297.jpg
食いしん坊ジプシー☆




f0105434_4382248.jpg
テーブルに沢山のキャンドルがゆらゆら揺れるのもフランス的。
メインをたっぷり食べてチーズが終わったらデザートタイム(*´ω人)
ブノワ特製!黄桃のクランブル。もちもちしてて超(゚д゚)ウマー
アラブ菓子も大量にあったけど甘すぎてちょっと苦手w
他にもスイカが丸ごと一個出てきたり、ぶどうに桃。フルーツがいっぱい!




f0105434_4392963.jpg
そして宴は続く。。。





一週間分の食事をした気になりました。
食べ過ぎで本気で気持ち悪いだなんて久しぶりですよ。
最近飲んでなかったから少しのアルコールで酔いが回るし(@_@;)
結局お開きになったのが夜中の一時。
夕食に4時間。さすがフランス。すごーぃ・・・。


去年はW杯年だったので、TV観戦しながらBBQしたり、近くのスタジアムに皆で応援に行って帰ってきて0時からBBQしたりとか、もっとはちゃめちゃだった衝撃0時から肉は食べれないですよ。。。
(その時の記事はこちら→・fête!!!fête2!!!


もうご近所さんパーチーに参加できないのがすごく悲しい。
来年からは二子玉で仲間達とBBQだぁ!!!!!!!!
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-29 22:00 | パーティー(la fête)

パーチー!

数日前から一気に真夏日続きのパリ。暑くてたまりません。
セーター着なきゃ寒いような先週から一気に。体がおかしくなる!
でも、ようやく夏が来たみたいでうれしい(>ω<)ノシ

今日はお〜ちゃん家でパーチー☆
昨夜、朝4時過ぎ就寝の私、目覚ましに全く気付かず爆睡!
9時半すぎ起床。


がーーーーーーーーーっ!!!!!!!
寝坊したーーーーーーっ!!!!!!!
なんで誰も起こしてくれないのよーーーーーーーー!!!!!!
(いや、一人暮らしなんであたりまえですが。。。)


と、飛び起きました。
パーチーは12時半〜だったので問題ないんですが、昨日1日出かけていた私は今日の差し入れ、まだ作ってなかったんです。
昨日コンサートから帰ってきてから作る事も考えたけど、さすがに夜中の1時とかから作るのは体力的に無理。

だから今日の朝起きて作るつもりだったのにー!!!
がびぃ〜んΣ(´Д`lll)


差し入れ予定はシナモンのホロホロクランブルケーキ。
とりあえず飛び起きて、バター練るところから始めましたよ。
分量をいつもの1.5倍量にしてダーッと一気に作りました。
焦りが功を奏し(?)自分でもビックリするくらいの神業的な段取りで、時計を見たらギリギリ間に合う?といった感じ。


さすが私( ̄ー ̄)ニヤリッ


と、一安心でオーブンに投げ込んでいました。
ぴぃぃぃぃーーーーーーーーーー!!!!!!!!
けたたましく焼けたぜコールが鳴り、確認してみると…

焼けてないじゃん(´・ω・`)

(いつも通り焼いたのに)なぜ(・ω・ )?

1.5倍量でした。。。温度を少し上げて追加で焼き上げ。
あっつあつのケーキをそのままさげて、ちょっぴり遅れて参加。


ついてみると、
・おーちゃん+旦那様+ケンちゃん
・A子さん+旦那様+アンちゃん
しばらくして、
・jura+旦那様

3組とも日仏カップルです。
きゃーーーーー私1人どくしぃーん!!!!!
1歳半くらいの赤ちゃん2人が天使です。かわいすぎです。

・サーモンのスフレ(?おーちゃん、名称が分からないよ…)
・アンチョビのパイ包み
アペリティフなのにおいし過ぎでお腹いっぱい食べる。

・キノコたっぷりキッシュ
・卵サンド&サーモンチーズサンド
大好きなキッシュにサンドイッチもパクパク食べる。

・レオニダスのショコラ(お口直し☆)
・シナモンクランブルケーキ
お腹いっぱいなのに更に食べる。

男性陣3人はさすがフランス人。
いそいそと何種類ものチーズを出してきて、バゲットと一緒にそれはもう幸せそうに食べてました。
やっぱり好きなんだねぇ。。。

遅れてな〜みん登場!!!
・スタバのマフィン3種&レモンケーキ
つらくなってきてるくせに更に食べる。


男性陣はツールドフランスに夢中。
女性陣は天使2人に夢中。

ハーフの子って、なんでこんなにかわいいんだろう。
赤ちゃんってだけでかわいいのに、輪をかけてかわいい。


今日はパーチーの様子やら天使をばっちり写真を撮ろうと意気込んでデジカメ持参!!!!
したんだけどね…電池が昨日のコンサートで切れてた事忘れてて…
皆さん覚えていらっしゃいますか?
パリディズニーランド電池事件の恐怖再来です(TωT)ダァー
(その事件日記を見る場合はここをクリック!)

私、なんでこんなに抜けてるんでしょう。。。

ちなみに帰って気付いた事。


メモリーも家のカードリーダーに差しっぱなしだった(*ノωノ)イヤン


だれか、少し注意力をrenaに分けて下さい。
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-15 22:00 | パーティー(la fête)

くまくま!!!

今日はパリ4姉妹(仲良し4人組)+銀河鉄道999てつろーくん
=計5人でパリはバスティーユでブランチしてきました。
(因みに私は一番年下4女です。)

今回のブランチ目的は私と次女のお誕生日会!!
きゃ〜!嬉しい☆ってことで飛んでいきました。


約束は12時。
飛んでいったはずが、15分遅刻してしまいました…orz
「まずい…遅刻…」と店に入ったら長女しか来てない?!
長女は1人そわそわとバーカウンターにて待ってました。
聞いたところによると「さっき3女に電話したら寝起きだった」と^^;
まぁ3女が待ち合わせ時間に起きるのはいつものことなので納得。

そして、次女とてつろーくんが12時半過ぎに到着。
そして3女が来たのは1時前。
そう。結局全員が揃ったのは約束の12時から1時間すぎた1時でした。
うん、これもいつものこと♪

フランスではよくホームパーティーをするのですが、この場合、約束の時間より遅れていくのが礼儀。
時間ぴったり、早く到着するのはマナー違反なんです。
でも、通常約束の時間にも遅れちゃうのは…気を付けます。。。
特に日本は時間にとっても厳しいですからね。パリっ子たちは大いに気を付けなければなりませんよ☆

そういや3女の誕生日会をした時も15分位遅れてしまい、んもう息も絶え絶え猛ダッシュで言ったのだけど、なんと私が一番到着だったこともあります^^;
その時は今日のメンバー+1人=計6人もいたのに。
誰も着いてないってどうゆうことよ…。



さてさて、ブランチはホット&コールドドリンクそれぞれ一品。
メイン料理一皿、デザート一皿。
写真取ろうと意気込んだら!!!
はい。カメラの中にメディアが入ってなかった(┬┬ω┬┬)
あーショック。あーショック。。。
ということで、次女に写真を送ってもらいました(ありがとー!!!)


f0105434_1102816.jpgコールドドリンクは数種類の中から選びます。
私はパイナップル!!!
これは全てその場で生フルーツを使って作ってくれるので、果汁できたて100%!
なんだかカクテルみたいでしょ?
めっちゃくちゃおいしかった☆
やっぱりパックのジュースとは違うねぇ。
おかわりしたかったよw
ちなみに奥にちらっと見える赤いのは、長女がとったグレープフルーツ。
これもおいしそう☆
てつろーくんのグラスはあっという間に空になってました(笑)



ジュースがお代わりできない代わりに、ホットドリンクをアメリカンコーヒーにしてみました。
なぜってこれはお代わり自由(*ノωノ)キャキャッ!!!
でも、やっぱりあんまりおいしくなかった…
パリでコーヒーはエスプレッソがいいね。
でもお代わり自由なんでお喋りのお供には最適☆


f0105434_133876.jpg
メインのお皿:
左手前から時計回りに…
オムレツ
サーモンのタルタルハーブマリネ
トマトとモッツァレラチーズのサラダ
(カプレーゼ)
キュウリのサワークリームサラダ
+バゲット。



f0105434_1131418.jpgデザートはパンケーキとフルーツカクテル。
これがね、写真だとメイン少なそうだけど、結構おなかいっぱいになるの。
デザートの時点でおなかいっぱい…
でも全部食べた(笑)
パンケーキはあんまり美味しくもなく、普通。
フルーツカクテルはこれまた全部生フルーツ使用!
缶詰なんて一切ありません。
パインやらスイカやらオレンジやらたっぷり☆
果物って、おいしいなぁ。ほんと。




久しぶりに4姉妹集合だったので話が弾む×2。
女の子ってどうしてこんなにお喋りなんだろう?
尽きることなく喋りまくる!!!!!!!

そして落ち着いたところで皆が次女と私にプレゼント!
皆少しずつお金を出しあってささやかなプレゼント。
本当に嬉しい。
帽子デザイナーである次女にはデッサン帳(?)かなり機能的で紙もいい。ちょっと使うのがもったいなさそうな(笑)


そして私がもらったのは…
f0105434_1184365.jpgキラキラハンガーセット☆
白と透明ローズの各3本、計6本☆
写真は全体像と細部です。
今日から私のクローゼットのハンガーはキラキラ(*´ω人)
みんな本当にありがとう!!!!
f0105434_1274914.jpg
去年はピンク地白水玉のマグカップ、お皿、ボウルの3点セット+お花柄のプラスチックボウル2つ。
毎回×2センスのいいプレゼントをくれます。
長女はジュエリーデザイナー、次女は帽子デザイナー、3女はギャラリストと、アート一家の4姉妹なのです。





嬉しくて4人で「きゃぁ×2♪」とはしゃいでいると…




横に白い変な物体が通った…




え"っΣ(・ω・ノ)ノ!




く、くまっ?!?!??!?!?!Σ(・∀・*;)




4人が目を丸くして一瞬硬直。




その瞬間大爆笑!!!!




なんと、てつろくんーがシロクマの着ぐるみ被ってる?!?!?!?!



f0105434_1212833.jpg

じゃじゃじゃ〜〜〜〜ん!!!!!!



手をパフパフ叩きながらハッピーバースデーを歌いながら登場!
周りのお客さんもびっくりして店中がこっちを注目!!!

4人が大爆笑の渦にいると、歌終了と同時に店にいる人達がみんながおめでとう!と拍手してくれました。
もう面白すぎるのと感動と笑いすぎで涙出ちゃいましたよ。

店中の人気者と化し、他のお客さんに写メとか撮られてました。
ワインが並ぶレストランに1匹のクマ。
そのギャップが面白すぎた。
お店の雰囲気もあるのでわざわざ仮装していいか許可を取ったそう。
4姉妹は全く知らなかったので皆びっくり。


そんなことをやってのけちゃうてつろーくん。
今日のナンバー1は確実に彼でしょう。
最高の仲間に祝われた誕生日。
私はとっても幸せ者です。
25歳、一年気合い入れて頑張ります!!!!
[PR]
by rena-7007 | 2006-11-19 22:00 | パーティー(la fête)

バイバイフェット。

今日は一日スタジオでのお仕事。
完成図が見えてきて嬉しい。
面倒くさい細かい仕事が残っているけどあともう一息。がんばろう!!


そして夜は、パリの友人Kのお別れフェットでした。
彼女はしばらく日本に帰ってしまうのです。
また来年パリに帰ってくる予定ではいますが予定は未定、まだどうなるかわからないようです。


お友達が集まってのお喋り。
いつもと変わらないお喋り。
ワインとビール、今日はシャンパンも片手にKのお手製ピザやらをつまみながらあっという間に時間が過ぎていきました。

終電ギリギリまでねばって、いざお家へと帰るとき「またね!」と、いつものような別れをしました。帰ってしまう気がしない。。。( p_q)
またいつでも電話したらそこのカフェでお茶が出来るような気がする。
フェットに呼んだら「行く〜♪」と元気に答えてくれるような気がする(´・ω・`)ゞ


ここ最近、日本に本帰国する友人が多いのですごく寂しい。
今分かっているだけで、今年中にあと4人が帰国。
すごくすごく寂しい。
出会いもあれば別れもあるけど、やっぱり離れてしまうは悲しいね。
でも、今の時代、いつでも連絡とろうと思えばとれるし!
フランスと日本だって、会おうと思えば会える!!
次回の再会はフランスか日本かわからないけど、心から再会を楽しみにしています!
[PR]
by rena-7007 | 2006-07-28 22:00 | パーティー(la fête)

veille de fête!!!

仕事を終えて一息していたら、夜一本の電話がかかってきました。
PC関係のCDを借りたいとのこと。CD持って遊びに来ない?と言われる。
ようするにCDもってきて欲しいのね(笑)

だがしかーし!!

どこを探しても見あたらない。(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)
持っているのは確実なのに。。。どこいった!?!?
空き巣に入った泥棒のように部屋中ひっくり返して、何度も何度も探しても見つからない!!(そのCDがないといざというとき私も困るのだ。。。)
でも見つからないものは仕方ない。友達にごめんね電話をかけたら、 「まぁ、じゃ、遊びに来る?」と誘われる。
CDがないのはちょっと心苦しかったけど9時頃、のこのこと友達Aの家へ向かいました。


Yさんを紹介してもらった後、ビールとワインでおしゃべり。
お腹空いた!ってことで11時頃、夕飯を食べに3人でアジアンレストランへ移動。
日本ではあまり考えられないことだけど10時11時にご飯は結構普通だったりする。
日本での平均夕飯7時、8時はこっちではアペリティフの時間。軽くお酒飲んで食欲増進お喋りを楽しむコミュニケーションの時間なのです。ただフランス人が飲みたいだけって噂も(笑)

前菜メインを適当に頼み、みんなで分ける。飲み物は赤ワインを頼むかロゼを頼むかで友達が討論(笑)私はワイン詳しくないのでいつも友達にお任せ。ほんの少しだけいただければそれでいいのですw

さて、色んなお喋りから、ゲテモノ料理の話になり、 各国のゲテモノ話に花を咲かせていると「いなご」が普通の食卓には出ないことを知って衝撃を受ける。
あの、うち、たまに「いなごの佃煮(?)」が小鉢として食卓に上るのですがこれって変なんですかね?普通のお家ではそんなに食べないものなんですか?
2人が「スーパーなんかに売ってないし、どこで買ってるのさ!」
「家の近くにいなご屋があるとか。」
(ないない)
「その辺の子供に捕まえてきて、ってお願いしてパパが買ってたりしてなかった?」
(あ、そういえばパパが子供と何か取引を…ってオイッ)
「はたまたパパが虫かごと虫網もって行方不明になったこととかなかった?」
(うちの猫がセミ捕まえたことはあったけど、ねぇ)
「んでママがキッチンで『とりゃっ!』って炒めたりしてなかった?」
(虫を炒めているのを見たことはない)
と、まぁ随分色んな事言ってくれましたわ(笑)
いや、どう考えてもどこかで購入しているのだと思われますが^^;


さて、家での話から今夜はMAINS D'OEUVRESのイベント"veille de fête"に行くことになってました。
お腹もいっぱ〜いで12時頃に店を後にし、Yさんのお家に寄って軽く飲んでから1時半頃、いざイベント会場へ!!

これがなんとも言えないイベントだった。
MAINS D'OEUVRESのイベントっていつもこんな感じなのかな?
初めて行ったから比べようがない。
1Fハコが2つ。バーレストラン1つ。
2FバドミントンコートΣ(゚д゚;)!?、奥にバー1つ。
3F映像作品を上映しているお部屋が1つ。
その他通路にビデオアート作品が流れていたりしていた。
ハコ1はオープンスペースで壁3面はスクリーン。
映像を流しながらのプレイ。
ハコ2は普通。スピーカーがあまり良くなかったのが残念。

何が一番楽しかったかって、バドミントン!!!(笑)
サンダル脱いで本気で楽しんだ☆
うきゃぁ〜と走る!飛ぶ!!スライディング!!!
やばい。バド超楽しい。
ビール飲んでたからまわる×2.汗びーーーっしょりw( ̄▽ ̄;)w
何かのイベントでこんなに運動したの初めてです。

3時半頃、ようやくハコにも人が入り始め(遅っ!)
ちょっぴり踊ってからYさんちへ移動。
帰ってからアイス食べながら飲む。 私は専らアイス(* ̄m ̄) ♪
ココナッツマカロンのハーゲンダッツ、初めて食べた。 かなーりうまし!!
ってか、家にハーゲンダッツが常備されているのがスゴイ。
私なんてあってもリッター2,3ユーロのアイスなのにwもしくはやっすい棒アイス(笑)
しかも朝食に生ハムメロンって!どんな生活してるんですか王子!!
「あ、でもメロンはフルーツだから♪」って言い訳になってませんし!!
そんなこんなでそのまま「こてっ(o_ _)o」っと就寝。

運動して体がくたくたでし。。。
[PR]
by rena-7007 | 2006-07-13 22:00 | パーティー(la fête)

fête2!!!

やりましたフランス!!
王者ブラジルに勝っちゃったよーーーー!!!!!!!!
やばいです。まぢで素晴らしい試合でした〜(┬┬ω┬┬)ノ
みたみた?!みんなちゃんと見てました?
日本だと朝4時開始だったけど見てました??
ジダンからアンリ!!ゴールデンライン☆もう涙ものでした!!
よっしゃ!この調子でポルトガルも粉砕だ!!
ゆけフランス!!
Allez les blues!!!!!!!

アンリのインタビュー「この勝利はまぐれではない。自分たちが本当に良いプレーをして勝ったんだ。」
泣かせますね。号泣ですね。


今日は17時から行われた「イングランドvsポルトガル戦」を、
近くのスタジアムに友達と見に行って、
夜は21時から行われた「フランスvsブラジル戦」を、
昨日のフェットご近所メンバーが集まって同じくスタジアムにて観戦!!
とにかくみんな熱すぎです。
でも、あんなにいい試合されて、熱くならない方が間違いです。
もうやばいことになってました。


そして!!!!
アパートにぞろぞろと帰ってきたのが12時前。
さぁ!ってことで12時からフェット開始!!
12時からBBQ始めるってどーゆー事よ^^;
確かに昨日「試合終わったらまたここでパーティーだ!」と言ってたけどさぁ。。。
昨日と同じBBQメニューに今日はスイカとメロンとネクタリンがいっぱい!私は試合前に軽くご飯を食べてたので肉類は遠慮。
ビールとフルーツをいただいた。
もうフランスが王者ブラジルに素晴らしい戦いの上、勝っちゃったものだからもうみんな上機嫌×2(笑)
そして、昨日のパーティーとは違うことが一点。

最後にシャンパン出てきたっっっΣ(=゚ω゚=;)
しかもすごくいいシャンパンらしい。それを3本も開けてたし!
確かにとっっってもおいしかった(*´ω人)
でも飲み過ぎてよっぱです。
優勝なんかしちゃったらもうみんな泥酔だねこりゃ。
家に帰って時計見たらすでに2時半をまわってたし。
今すでに3時まわってるし。。
大の大人達が2時半まで飲みまくって酔っぱらって(-`ω´-;)
つくづく面白い国だわ、フランスって。

でもいいの、フランスチームががんばってくれたから!
あ、今うちの近くをすごいクラクションならして車が。。。。
今夜のシャンゼリゼはやばかった。ニュースで見たけど。
クラクションでうるさいんだろうなー


さぁ、7/5(水)は準決勝!!!!
気合い入れていこう!!ファ━(`・ω・´)━イトォ !!
[PR]
by rena-7007 | 2006-07-01 22:00 | パーティー(la fête)

fête!!!

昨日の夜は、ご近所さんパーティーでした!
うちのアパートの中庭にテーブルを並べ、TVも設置して、サッカー観戦しながらのBBQ.


f0105434_20484032.jpgまだ日が高い9時頃集まりだし、サッカーの試合開始と共にとりあえず乾杯!!
この写真は9時半過ぎ。
うーん、やっぱり明るい。
ぞくぞくと集まり始めました。
天使に変身した女の子も!!
小さな男の子はマント付けて勇者に変身してました(笑)



f0105434_20491595.jpg
沢山のスパイスに漬けられた鶏肉。
他にもメルゲーズ、シポラタ、串焼き達がじゅうじゅう♪
サラダやら、おつまみを食べながらビール(もしくはワイン)を
ごきゅごきゅっd(>ω<)♪



f0105434_20523099.jpg
こんなかんじ。日が暮れた11時頃??
この時点でまだデザートではなくご飯食べてます。




最後には犬など、動物たちも乱入。
そしてなんと中庭の水場でシャワーを浴びるというパフォーマンスまであった(笑)
山のようにあったビールはほぼ空っぽ。
一人はウォッカを持ち出して飲ませ始めるし。
あーみんな酔っぱらいです。
帰って時計みたら2時をとうに回ってました。
みんなアパートの人たちだから、終電!!!ってこともないし。


アパートのフェットはたぶんクリスマス以来。
いつもは挨拶、世間話する程度のご近所さん達がこうして集まってBBQしたり、クリスマスパーティーしたり、こうして楽しくお話ししながらおいしいもの食べたり、飲んだりするのは楽しい。

フランスではこういったパーティーイベントはあるようですが、パリでは結構レアらしいです。
でも、こういう風にBBQできるのは嬉しいな。

夏のパリを強く思わせる楽しい一夜でした。
[PR]
by rena-7007 | 2006-06-30 22:00 | パーティー(la fête)

Fête de la musique!!

昨日は今日は年に一回のフランスの音楽祭''Fête de la musique''
この日は通り中にミュージシャン達が溢れ、それこそ100メートルごとにコンサートをやっている。
音楽の種類もジャズ・クラシック・ポップ・ロック・民族系・エレクトロニック等々、もう何でもあり。
この日は誰でも演奏していいんだとか♪
一応役所とかで許可証をもらわなくちゃいけないのか?とか、場所はどうやって決めるのか?とか、詳しいことはよく知らないけど。


f0105434_1534694.jpg
私も7時過ぎにノコノコと家を出て、Mt.Michelで友達と待ち合わせ。
すごい人だろうなぁとの予想通り、
どっから湧き出てきた?!ってな人出。
お互いを見つけるのが大変だった。

サンミッシェル噴水前。今はちょっと音合わせ中。
ロックポップバンドです。
こんなところで演奏して、たくさんの人に自分たちの音を聞いてもらえて、楽しいだろうなぁ!
聞いてる方も楽しいけど☆




f0105434_155396.jpg
サンミッシェルからサンジェルマン方向へ進み、
ぐるっと回ってセーヌ川を渡る。
これはノートルダム寺院の前あたり。
演奏後には毎回「ブラボー!!」の声援が飛び交う。





f0105434_156442.jpg音楽祭ってことでカフェやレストランでもライブをやってることが多い。
私達も歩き疲れたのでセーヌ沿いのカフェに入ってビールやワインで乾杯!!
入ったカフェでもコンサートしてました。BLUE SUNRISEというバンドでした。
Policeの"Every Breath You Take"など、80年代のヒット曲を中心にロックもあり。
ボーカルは店の外へ飛び出してテラス席を一周とか、
プレイヤー紹介でギタリストが席を一周とか、なかなか面白かった。
お客さんはもちろん、店員さんまでノリノリだった。



去年はClub ''Le Rex'' でKen Ishiiがプレイする!ってことで、行ってきたけど、今回は友達の都合もありちょっと街散策で音を楽しむ程度にしておきました。
最近クラブなんて行ってないなぁ。
クラブだろうがなんだろうが、fête de la musiqueは音楽祭なので入場は全て無料!
みんな夜中まで騒いでるから、メトロも主要線は一日中運転されてるし。
だから若者達は夜中まで外でライブ楽しんで、12時過ぎたらクラブへと移動してまた踊る。
もしくはセーヌ川沿いでどんちゃん騒ぎ?!
でも、そこら中ポリスがうろうろしてるから羽目を外すのもほどほどにね!!


今年はなんの予習もしてなくて、どこでなにやってるのかわからなかった。
そんなのしなくても、そこらでやってるからいいんだけど、音のジャンルを知るのにやっぱり地図くらいは入手しておくべきだったかなぁ〜。


日本でも夜通しの音楽祭とか、こういうイベントがあれば面白いのに。
みんなで盛り上がれるイベント。
映画祭期間は200円で映画見放題とかさ。
[PR]
by rena-7007 | 2006-06-21 22:00 | パーティー(la fête)

Bon anniversaire!

今日はパリ4姉妹の3女のお誕生日会が開かれました。
今回は4姉妹に加えて2人のゲスト、計6人でのパーティー。
3女には誕生日会だって事は内緒のサプライズパーティーd(>ω<。)
日曜日のお昼集合ということでレストランブランチ誕生日会。
場所はマレ地区、ピカソ美術館横にあるL'Apparemmentというカフェ。



f0105434_1342640.jpg
とてもいい雰囲気でしょう。
たまにはゆっくりしようとここのカフェが選ばれました。



f0105434_1352420.jpg12時半に集合。
ぴったりに着いたら誰もいず。
暇だったので写真をパチリ☆
結局みんな集まったの1時でした(笑)
店員さんもいい感じの人ばかりでオススメ。
ブランチメニューはリストにチェックを入れて店員さんに渡すようになっていました。
みんなでどれにする??とワイワイ。



ピンクグレープフルーツジュース、カフェオレ、イングリッシュマフィン、ピーナッツクリーム、ジャム、色んなハムの盛り合わせ、バゲット、半熟卵。
ゆっくり食べてお喋りを楽しむ。
尽きることのないお話し。
ここではトランプやバックギャモンなどのゲームを借りることも出来るんですよ☆


そしてメインイベント!
3女がトイレに立った隙に用意していたプレゼントを出し、テーブルにロウソクを立て(当初の予定ではデザート頼んでそれに立ててもらうはずだったのだけど、皆おなかいっぱいでデザート頼めなかった…)3女が戻ってきた所でハッピーバースデーを大合唱♪

3女は「え?!なになにっ?!」と驚いておりましたがとっても喜んでくれました。
これだからサプライズパーティーはやめられない。

結局気づいたら4時をまわっていました。
これにはみんなびっくり。
またここにゆっくりコーヒーでも飲みに来たいと思います。




☆L'Apparemment☆
ADD:18, rue des Coutures St-Gervais 75003
Métro:St-Sébastien FroissartもしくはSt.paul
(パリ3区。ピカソ美術館の裏の道)
Tél:01-48-87-12-22
Open:12:00-02:00,土曜16:00-2:00,日曜12:30-0:00
休業日:12月25日



面白いのでパリ4姉妹、次女のblogココ☆も覗いてみて下さいな♪
[PR]
by rena-7007 | 2006-06-11 22:00 | パーティー(la fête)