私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:事件、出来事(l'événement)( 52 )

あまりの暑さのせいで、連日寝付きがすっっっっごく悪い(暑くて眠れない)のですが、だからといって遅くまで"のうのう"と寝てるわけにはいかず、今日は朝から起きあがって銀行やら学校やら、自分の仕事で歩き回ってきました。


そして昼にこのblogにもよく来てくれているamiちゃんと会ってきました(*ノωノ)
"pére lachaise"にある"mére lachaise"でランチ(笑)
(=péreは父。méreは母の意)
久しぶりに行ってサラダ食べた。ここのサラダはボリュームがあっておいしいのだ!
うん、相変わらずすごい量だった。

その後はなんと私の買い物に付き合ってもらって(ごめんamiちゃん!)
スニーカーゲットd(>ω<。)
ずっと欲しかったナイキのスニーカー。わーい!!!
以前この店で見かけて気に入ったけど、その時は他にも探したかったから保留。でも結局他にいいモノがみつからず、このスニーカーを色んな店で探すも売ってない。。。。
(一件置いてる店があったけど安くなってなかったので却下(* ̄m ̄) )
ようやくこの店を探し出し、購入に至りました。
しかも!前見た時より更に値段が下がってた。ラッキ〜☆
ぎりぎりサイズもあってよかった!

旅行カバンもここ最近時間があらば探していたのだけれど気に入ったモノは見つからず、結局バックパック借りちゃいましたw
これで旅行準備万端!!!!



カフェでお茶して解散ののち、私はそのままアシスタントの仕事へ。
で、真面目に仕事し終えたらなんと!!
ボスが私のリクエストにお答えしてピアノコンサートに連れて行ってくれました(σ・∀・)σ

演奏者はボスのお友達のピアニスト。
彼女にはこの間直接会って話す機会があって、その時に今日のコンサートのことを聞いたのです。
それで私が「行きたい×100ピアノ聞きたい×100」とボスに暗示をかけてた(笑)
久しぶりに聞くクラシックはとっても気持ちよかった。
またピアノを始めたくなりました。
日本に帰ったら弾こう。そうしよう♪
あ、一年ほどちゃんと弾いてない。指、絶対動かない。



f0105434_2234688.jpgで、コンサート後の夕食。
ボスのおごりでごはん_(。ω。)≡ヽ(・∀・)ノ ォゥィェ!
お店のお姉さんがこれまた陽気ないい人(笑)

座ったらとりあえずアペリティフの提供。
オリーブにスナック、クラッカーにピーナッツ。
器がかわいい。アペリティフ用のプレート。
これをおつまみにロゼでおつかれ乾杯!
暑いから氷も提供してくれた☆



で、食事中に事件は起こった!



時系列順。
ー食事中にボスの携帯電話が鳴る(迷惑(ー'`ー)むぅ)
ーなんか外まで出て仕事のお話ししてる(そりゃしょうがない)
ー10分後に戻ってくる(おかえり)
ー「道端にアボガド落ちてた」とか言って15個くらい持って帰ってくる(はにゃ?)



ウソ━━Σ(`・д・´;)━━ン!!!

なんなんでしょう、この人。
脈絡ありませんから!どっから拾ってきたの( ̄ェ ̄;) ?
おかげで帰りのカバンがやたら重かったです。
明日のご飯は大量のグァカモール(ワカモーレ)になりそうです。


f0105434_22395876.jpg
とりあえずちょっとテーブルに出して写真撮ってみた。
ほら、なんかすごいことになってる^^;


[PR]
by rena-7007 | 2006-07-25 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

撮影

今日は一日撮影のお仕事をしてきました。
前回の撮影はスタジオだったけど、今回は外!!!!


炎天下の下行われる撮影。パリの街を歩き回り、もうくたくたです。
でかいビデオカメラ。でかい三脚。マイクにヘッドフォン。。。
数年前まではまさか三脚もってパリの街を闊歩するなんて予想だにしませんでした。


でかい三脚持ってメトロとか乗ってたらいつになく注目されてました。
は、恥ずかしい。。。
見ないで(*´ェ`*)ポッ(違)

そうそう、ビデオカメラとマイクを取り付ける棒をボスが持っていたのですが、そしたらですね、ボスがいつもと違ったなんか変な感覚をおぼえたらしいんです。
聞くと、人がなんとなく道をあけたりよけて行くように感じたり、人にぶつかったらすごい勢いで「ご、ごめんなさいっ!」とか「すみませんっ!」とすごく謝られたり。
初めはでかいカメラバック持ってるしよけてくれてるのかなぁ?と思ったそうなんですが、でもいつもは人にぶつかったら人によっては「なんだよ!(`m´#)」的な人もいるのに、今日に限って老若男女誰しもが低姿勢。

???

なぜっ?!?!

そう、どうやら通行者の人達は彼を視覚障害者だとおもったらしい。。。

あのですね、マイクを取り付けるこの棒、白かったんです。

で、けっこう細かったんです。

ハイ。

この棒を視覚障害者の方々が持つ白い棒だと勘違いしたようです。

彼、いたってフツーーーーーのメガネしてたんですけどねぇ??


今日はADさんの気持ちが痛いほどよく分かった一日でした。
いや、TVの場合ロケ車があるだけマシ?!だって車はクーラーあるし。
撮影合間はなるべく日陰に入り、常に水分補給。
もうペットボトルからラッパ飲みですよ。あ、私は女です。こんなんでも。
でもかわいこぶってる暇なんてないんですぅ(。-`ω´-)

でも、外の撮影も楽しい。
スタジオ撮影以上に大変なこともたくさんだけど。
今回は私とコーディネーターさんのNと私の3人チーム。
3人なのでフットワークも軽く、重い撮影機材抱えてパリをかけずりまわってきました。


撮影が一段落してみたら既に8時を軽くまわってました。
今日の撮影はここまで!ってことでボスのオススメのカフェへ♪

が!行ってみると日曜で休み…orz

バスティーユに一杯2ユーロ以下でビールが飲めるカフェがあるから、と今度はそこへ♪

が!すでにバカンスに入ったらしく閉店…orz

結局近くのカフェに入りビールで乾杯^^;



予想はしていたものの、撮影は想像以上に困難を極め、今日一日かけて撮った映像の中で、ちゃんと使えるだろう映像は正味30秒〜1分くらい?らしいです。
ウルトラマンよりもたない(┬┬ω┬┬)
まぁ問題点も把握できたし、今日の撮影の反省会(?)と次回のスケジュール確認をして今日はお開き。
帰ったら11時前でした。いやぁ〜つかれたぉ。。。



太陽の光は私を元気にさせてくれるけど、あまり暑すぎると溶けます。そして本当に体力を奪います。
海なんか行ってないのに、帰ってきたら海帰りのようなけだるさ。
あぁ、青い空と青い海の下で体力を奪われたい!

撮影自体はすごく楽しいんだけど、こう暑いとむかついてくる。
なんでこんなに暑いんだぁ!!!!! んにゃ〜〜〜〜〜っ!!!!!

あ、答えは猛暑です。

この間友人に
「え?猛暑だもん。しょうがないじゃん。ニュースみてないの?!」
と、かる〜くバカにされました(*´ェ`*)ポッ

その上、遊んだことばかり日記アップしてたら別の友人に
「てか、最近暇そうだね。」
と、かる〜くバカにされました(*´ェ`*)ポッ

忙しくてTV見る暇ないんですよー!
このようにちゃんと仕事してますよー!!



※パリの皆さん、すでに死者が出ているようなのでご注意。
1万5千人が死亡した2003年の猛暑。今年の猛暑はこれに迫る勢いを見せているそうです。バカにできません。

[PR]
by rena-7007 | 2006-07-23 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

paris

今日はお仕事の後、Tと遊んできましたっ!!
彼はドイツはケルンに住んでるんだけど、パリに一週間ほど滞在中。

彼の用事が終わる頃にオペラで待ち合わせ。
時間も9時をまわりごはーん!
フレンチにしようと思ってたけど話し合いの結果ムールに決定。久しぶりのムール貝だ☆
ビールで乾杯し、おなかいっぱいのムール。
鍋一個は多すぎだよね。食べきれないよ…。ポテトもあるし。
おかげでデザートも入らなかったっ(≧д≦)


f0105434_3444859.jpg
ご飯の後に通りかかった夜のオペラ座。
日の長いパリもようやく日が暮れてライトアップの映える時刻。
いつもめっちゃスルーしてるけど、改めて見ると綺麗。。。
パリの照明の色はそのほとんどがオレンジ。
きらきらしすぎず落ち着いていて癒される光。




f0105434_35632.jpg
こんな時間じゃもうバーくらいしかやってない。
彼は旅行できてるんだからってことでエッフェル塔へ行ってみた。
エッフェル塔の光って穏やかで、好き。
昔は何かある度にここへ「ぼーっ」と頭を空にしに来てたけど、最近は来てなかったなぁ。
この時期は観光客がいっぱいでちょっと騒々しいけどね。




f0105434_3563193.jpgメトロは暑くて息苦しい。
酔い冷ましの為にも帰りはちょっと歩きました。
乗り換えをせずに最寄り駅から2つ離れた駅で下車。
といっても歩いて10分くらいかな。
うちの裏の歩道。



明日も天気になぁれ。
[PR]
by rena-7007 | 2006-07-18 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

はらたいらさんに1000点

今日はお昼からお仕事。
今かなり追い込んでやらなければならないので、急ピッチで仕事が進められています。
でも、今日は仕事が終わったら遊びにに行こうか!と言っていたので久しぶりの遊びにわくわくで仕事へ♪

一段落して、じゃぁモンマルトルにでも行く?ということになり、
わーい≡ヽ(・∀・)ノと、行ってみたらなんと仕事じゃないっすか!

映画アメリでも登場したモンマルトルの丘。その界隈に立ち並ぶ生地屋さん巡り。
いいけどね、仕事好きだし。

きらきらカルーセルを横目に、太陽に輝くサクレクール寺院を下から見上げて終了。
いいけどね、今日は暑いし。

もう一件仕事で、違うエリアにて店周りして、スタジオ直帰。
はい!仕事!!
はい!終了!!
はい!帰宅!!

今日も一日お疲れ様でした。
明日も朝から仕事です。
でも、明日は地球遊び隊での遊び予定が入っていたので、楽しみにしていました。
はい!今メンバーに電話したらキャンセルされました!!
いいけどね、いつでも遊べるから(´・ω・`)ショボーン
à la prochaine fois!


そうそう、この間からずーっと腹痛が治らないΣ(・ェ・`;)
拾い食いもしてないし、お腹出して寝てないw!
でもずっと治らないのです( p_q)エ-ン
慢性的に腹痛。
ふとしたときには「いたたたっ…うぅぅ〜いたひ(x_x;)」って
痛むこともある。
たまにそれに加えて胃まで痛くなる。
特に食生活変わったわけじゃないのにナンナンダ,コレハ!

暑さで冷たいものばかり食べてお腹壊すとか、まだわかるけど、
それは一時的なものだしね。
ずっとお腹が痛い状態が続いているのは不快。
もちろん治まってることもあるけど。
胃が痛むことはたまにあるけど、お腹はあまり痛くならない人なのでちょっと気になります。
ま、もうすぐ治るでしょう。


(余談)
タイトルですが、このわたくし、クイズダービーに出演されていた「はらたいらさん」のことを大学三年までずーっと
はらいたさん」だと思っていました。
友達につっこまれて間違い発覚。衝撃的事実でした。
よく考えてみれば「はらいたさん」って…ないよね。
[PR]
by rena-7007 | 2006-07-11 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

ぁぅぅ。

フランス負けちゃいました…
今日も友達とスタジアムに応援しに行ったのだけど、観客の一体感は素晴らしかった。
スタジアムは準決勝の時もすごかったけど、さすが決勝。超満員。


本当に一帯となって応援して、コールして、叫んで。
守りの堅い両チーム、あまり動かない試合になるかもという予想に反して、立ち上がりから良く動くゲームで本当に面白かった。
その度に観客達は一喜一憂、常にスタジアムは歓声で震えていた。

PKをジダンが決めて、流れはずっとフランスがつかんでいたように思う。前半、後半、延長戦と。
決勝に向けて調子を上げていったles blues.一次リーグ2位突破とは思えない素晴らしい動き。
何度も放たれたおしいゴールに悔しいため息と応援の手拍子。
何度も繰り返しスタジアムを流れるウェーブ。

と思ったら延長後半すぐ、なにが何だか分からないうちにジダン退場。頭突きしてた?!ウソ━━Σ(`・д・´;)━━ン!!!
マテラッツィに何言われたんだろうね、ジダン。
なんか昔もやったことなかった?頭突き。
あぁ、新聞でまた叩かれるんだろうなぁ…
1人少なくなったものの、それでもチャンスを作ったフランスも、得点はあげられずPK戦。

前のカップルは怖くて見られないらしく、目に涙浮かべながら祈ってました。。。
みんなみんなが祈ってました。
でも、負けてしまいましたね。
まぁいくら試合を支配しようが、負けは負け。。。
最後、イタリアが決めたあの瞬間。もうみんな泣きそうでした。


でも、試合、すごく面白かったです。
こんなにも多くの人が、本当に一つになって応援して、エキサイトできたのも、les bluesがいいプレイをみせてくれたから。
優勝できなかったのはめっっっっっっっっっっちゃ悔しいけど、
スタジアムで本当にそこで試合をやっているかのように盛り上がりながら観戦できたことを幸せに思います。
楽しかった!面白かった!震えた!エキサイティングだった!

これでW杯期間が終わりました。
2010年、南アフリカ大会、日本もフランスも、世代交代に苦しみそうだけど、是非両国ともがんばって欲しい。




ー余談ー
スタジアムで、乱闘が多々勃発。
セキュリティーの人と若者がドロケイのようにおっかけっこ。
それはまだいいけど、殴り合いの喧嘩は怖かった。。。
初めて自分の目で跳び蹴りやグーパンチの殴り合いを見たぉ。
本当にマンガのように跳び蹴りしてた。殴ってた。蹴飛ばしてた。
見てるだけでこっちまで痛い気がしてくる(>_<)

引きずられたり、腕を捕まれたりしながら捕まってる人、担架で運ばれてる人を見てるとやっぱりちょっと怖いね。
上の席で見ててよかったぁ。スタジアムを降りた後方で見てたらサッカーどころじゃなかった。殴り合ってる同士怪我するのは自業自得だけど(セキュリティーの人を除く)とばっちりをうけるのだけはごめんだわ。
階段席の人たちは、サッカー→乱闘と忙しく目を動かしてた(苦笑)
殴ってる暇あったら応援しろー!!!!
[PR]
by rena-7007 | 2006-07-09 22:00 | 事件、出来事(l'événement)
フランスやりました!!ポルトガルに勝利です!!!!
熱い!熱すぎるっ!!


今日は地球遊び隊のMとフランスを応援すべく、
うちの近くのスタジアム"Stade Charlety"へ行ってきました!!
9時開始だったから8時半に行ったらすでにすごい人×3。
最初は下に降りて見ていたものの、
背がそんな高くないので試合がよく見えない(ー'`ー)むぅっ



じゃぁ上へ!上に上がって観戦!!
f0105434_923490.jpg上から見てみるとこれまた壮観です。
黒山の人だかり(笑)
フランスがボールを奪っただけですごい歓声。 ファウルかと思いきや審判が流すとブーイング。
ジダンにボールが渡っただけで「ZIZOU!!!!ZIZOU!!!!」(ジダンの愛称)と、凄いかけ声。
時にウェーブしたりしてやたらに盛り上がるスタジアム。
ここはドイツか!?




f0105434_923302.jpgそしてチャーーーーンス!
一気に会場が盛り上がるはPK (>ω<)ノ
そしてやってくれましたジズー!
スタンドは一気に盛り上がり、テンションも最高潮!
誰彼となく抱き合う観客達。
ボールがゴールに吸い込まれて入った瞬間、発煙筒やらロケット花火(?)やら爆発音を発するやつ(なんて言うかわからん)やら、 もう凄いことになってました。
花火まで上がってたよ?!




1点先制で折り返し。
そこで地球遊び隊は予測した。
「コレハフランスカツゾw」ニヤッ…

ハーフタイムに盛り上がるスタジアムに後ろ髪引かれつつ
ダッシュでシャンゼリゼへ!!
気になったらやってみるのが地球遊び隊!!
ニュースでもお馴染みあの騒ぎに参加しようとのもくろみ。


そうそう、メトロに乗ったら電車の運転席後ろに国旗が掲げてあって、ホームに入ってくるやいなや「プップププー♪♪♪」
みんなもそれにのって大騒ぎ!!
すごい、さすがフランス。運転手さんまでノリノリ。
日本でやったらクビだろうね。私は楽しいからいいけどw

途中、サンミッシェルでケバブを買って腹ごしらえしながら
再びダーッシュε≡┌| ∵|┘ハニャァー
シャンゼリゼのカフェであり得ないくらいの人だかりに混じって観戦。人が多すぎて、TVが小さすぎてよく見えないっす。




でもなにはともあれフランスの勝利が決まりました!
また誰彼となく抱き合って喜びを分かち合うのだっヾ(*>ω<)八(>ω<*)ノ


f0105434_9243015.jpg
と同時に「うっきゃぁぁ〜(≧▽≦)ノ”””」シャンゼリゼへ飛び出す!
もうニュースのあの画面そのまま、騒ぐ人々。



f0105434_9253156.jpg
とりあえずフランス国旗と大騒ぎしてた兄ちゃんと。
あ、写真加工しちゃってます(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

・Allez les blues!! Allez les blues!! Allez les blues!!
(アレ・レ・ブルー!×3!ゆけ!ブルー!)
・Allez la France!! Allez la France!! Allez la France!!
(アレ・ラ・フランス!×3!ゆけ!フランス!)
・Allez!! Zizou!! Allez!! Zizou!! Allez!! Zizou!!
(アレ・ジズー!×3!ゆけ!ジダン!)
・on est au final!! on est au final!! on est! on est! on est au final!!
(オネ・オー・フィナル! オネ・オー・フィナル! オネ! オネ! オネ・オー・フィナル!
決勝戦だっ!決勝戦だっ!僕らは、僕らは、決勝戦だぞっ!)



うちらも混ざって歌って、飛び跳ねて、大騒ぎしながらシャンゼリゼを凱旋門に向かって歩く。
よくまぁ色んな歌があるもんです。
あとすっごい早い曲があって、ついていけないのが一つ。
フランスがどーのこーの歌ってるんだけど耳コピは無理…
とりあえず飛び跳ねときました(苦笑)


f0105434_9275837.jpg
サッカーではお決まり、発煙筒!
凱旋門、コンコルド広場方面でも大きな花火が上がっていました!



f0105434_930974.jpg
この子らを始め、人々がある一点を見上げてzizou!と叫んでいる。
一体何があるの?と見てみるとそこにはジダンのポスター!
ポスターに向かって叫ぶ人々。。。
こうなったらもう神ですね。
でも確かに、彼のプレーは本当に美しい。




うちらは初めからシャンゼリゼにいたので第一陣騒ぎ団。
後から×2続く人々。
12時も過ぎそろそろメトロで退散。
駅でも大合唱。メトロはもうライブハウス状態。
ドアやガラスは打楽器にするわ、飛び跳ねるわで電車壊れそうだった。


でも無事に帰ってこれました。
よかった×2。
ま、地元駅ついてもみんな車に上がって旗ひるがえして大騒ぎしてたけどね。


決戦は日曜日!!

[PR]
by rena-7007 | 2006-07-05 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

ぴんぽ〜ん♪

今日もいい天気なパリでございましたd(>ω<。)
明日も30℃越えだそうです。
ドイツも同じくらいかな??
試合15時からだからまた選手達バテそうだね。がんばれっ。



今日はおうちでストレッチ、軽い筋トレしてから(この時点で筋肉ぷるぷるしてたりしてw)午後、うちの近くの公園で卓球してきました!!
どうしても私は体が台の左にいってしまうらしく「また変なポジションにいる!」なんて怒られながらだったけど楽しかった☆
台の左に体を構えてしまうのは、たぶんバックで打ちたくなかったんだろうね。うん。フォアでないとなかなかうまく返せない初心者です。

夏だし、泳ぎたいなぁー。
水遊びじゃなくて真面目に泳ぐ!!息が上がるまで。
とはいえ、体力落ちてるから真面目に泳がず、流してるだけでへとへとになりそうだけどさ。
で、シャワー浴びて〜、サウナ入って〜。
夜はぐっすり.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
スポーツとしての水泳がしたい。





さてさて、パリ情報を一つ。
どうやらエッフェル塔にほど近いトロカデロにあるシャイヨー宮に水族館がオープンしたらしいです。
水族館大好きな身としてはかなりヒットな情報だったんだけど、 値段を聞いてびっくりっ!



『大人25ユーロ



でぇぇぇ〜〜〜〜Σ(・∀・*;) 



日本円にして3650円!!!!!(6/18現在)
マヂデ?!行けないですよ。こんな高い水族館。ありえない。
値段相応のホスピタリティーがあるとも思えないし。
それだったらユーロディズニーでも行ってきます。
とりあえずは行った人がいたら感想を聞いてみたい。
でも私のまわりはみんな貧乏学生だから行かないだろうな〜。



ってことで、お財布に優しいイベントを"φ(・ェ・o) ̄メモメモ。
・6/21 Fête de la musique!
(パリ中が音楽祭。そこら中でコンサート、バンドライブ、DJのプレイが楽しめる、夜中まで眠ることのないどんちゃん騒ぎな一日)
・6/24 ゲイプライド
(=ゲイパレード。セクシーなお兄ちゃん達が騒ぎまくる。 ついでに私も騒ぎまくるw)
・6/25~27 fête du cinema
(映画祭。最初に正規料金払ってパスをもらうと期間中どこでも一律2ユーロ=290円で観られる。ちなみに正規料金は800~900円)

期間中、いい映画がやってるといいんだけど。。。
あ、ダヴィンチコードまだやってるかなぁ。
いや、終わってるか。
なんかfête du cinemaはたまにやるイベントだけど、その時ってあーんまりいい映画やってないのよね。気のせいかしらん??
[PR]
by rena-7007 | 2006-06-17 22:00 | 事件、出来事(l'événement)
寒い。
昨日まで連日30℃越えだったパリ。
それが今日は肌寒いくらいだった。
体壊すっつーの(ノ_σ)
今日は特別みたいで明後日からまた暑いそうです。



この間読み始めたダヴィンチコード、今日やっと読み終わりました。
ダヴィンチコードで思い出されるパリの場所といえばルーブル美術館とサンシュルピス教会。

思い返してみれば最近ルーブルに行ってない。
ルーブルは広すぎて毎回迷子状態になる私(*´ェ`*)ポッ
うちからオペラ方面に行くときはいつもバスを利用する私。その時はいつもルーブルのピラミッドの横を通るのだけどいつも眺めるだけ(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

サンシュルピス教会はクリスマスの時、夜中のミサに行った以来。本当はノートルダムのコンサート&ミサに行きたかったけどすごい人で入れなかった(ノ_σ)クスン
その時なぜか仲良くなったカップルと数十分後、道を歩いていたら偶然再会して、カフェでお喋り。その後、ノートルダムのあるシテ島から歩いてサンシュルピスへ行った。
寒いのによく歩いたもんだ。
その時はすでにシャンパンにワインを空けていたのでかなり酔っぱらっていて、一緒にいた友達と大声で讃美歌を熱唱しながら歩いてました。讃美歌は熱唱するもんじゃないですよね(汗)
今考えるとかなり恥ずかしいですw( ̄▽ ̄;)w


話がそれた。。。
今日は夕方、友達とカフェにて待ち合わせしてお茶してきました。
設置されてるTVでイングランドvsトバゴ戦をちら見しながら話しまくる。女の子ってどうしてこんなにお喋りなんでしょうね。でも『話す』という行為は女の子にとっていいストレス発散法らしいので止まることなく話し続けましたw
カフェを飲んでいるともういい時間になったのでワインを頼んだら、まだハッピーアワー時間内だったらしく、約9ユーロが4.5ユーロだった。ラッキィヽ(・∀・)ノ
こんなことですっっごく喜んでしまう単純なうちら。


久しぶりにお喋りを楽しみました。
外国に住んでたらやっぱり色々あるよね。
色んな人傷つけちゃったりもするし、
色んな事、人に傷つけられたり。
楽しいことばかりじゃないよね。
でも、いいよね、それでも。
お話しするのってとっても癒される。
たくさんお話しができてよかった。
あ、彼女がタバコ吸い始めたのは驚きました。
吸い過ぎ注意!高いからねっ!!!
あ、ちがった、健康に悪いから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by rena-7007 | 2006-06-15 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

Flan

今夜はうちで急遽決まったラクレットパーティー!

地球遊び隊Mが週末が空いてないため平日開催。遊び隊に限定せずこの際みんな誘っちゃおう!と誘ってみたのですが、平日だとやはりみんな無理だと。。。ですよね。
なので週末に変更に。


そういうわけで今日は地球遊び隊の親睦会(新隊員の歓迎会?)に変更とあいなりました。
新隊員がFlanが好きだというので、午前中にお買い物して時間のあいた午後にFlanを焼きました。



がっ!!!!!!!!


隊員の一人、Mが風邪ひいたとのことで中止( ̄ェ ̄;) エッ?
せっかくflan焼いたのに〜(´・ω・`)ショボーン


さて、flanとはプリンケーキみたいなもの。
プリンと似たような作り方だけど、卵液に小麦粉とコーンスターチと塩が入ります。
あ!今気づいた!塩2つまみほど入れるの忘れた。Σ(=゚ω゚=;)
ま、まぁ美味しかったからよしとしよう(。-`ω´-)ワタシトシタコトガ。

今回は豪華版でちゃんとタルト台に流して焼きました。
パン屋さんやパティスリーで売っているFlanはこのタイプが多いのだけど、フランスのレシピを見てみるとタルト台無しのものが多いのだ。
本当はパートブリゼというタルト生地を使うのが普通。
でも私がパートサブレが好きなので(こっちの方が甘くてサクサク) 生地は私の独断でパートサブレに決定。そのかわり砂糖をレシピより50g程減量。 気休めだろうけど。



f0105434_412546.jpgじゃじゃん!初Flan!
途中すごく膨らんでびっくりしたけど、生地が落ち着いたらちゃんとお店のようなFlanになりました!
次はフルーツでも入れて焼いてみようかな。
個人的にアプリコットがいい!
他に合いそうなのはプルーン、クエッチ、ミラベルあたり?
( ̄∇+ ̄)ジュルッ


タルト台一台分焼きました。
食べたい人はchez renaに遊びに来て下さいな。
(ノ =・ェ・)ノ⌒ ∧__∧flanポイッ
[PR]
by rena-7007 | 2006-06-06 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

soft ball

もう先週の日曜日(5月28日)の話なのですが。

天気の良かった日曜の昼下がり、外を見るとそれはもう輝かしい太陽がそこに。
友達Aに連れられて向かうはヴァンセンヌの森(bois de Vincennes)。
この森はパリ東部にひろがる、広さ995ヘクタールもある森。
現在、移動遊園地が設置されており、子供から大人までアトラクションに夢中!!
暑さにやられて私達はアイスクリームに手を出し遊園地を突き抜けて目的地へ。

ん?目的地?

そう、

何を隠そう

今回の目的は

『ソフトボール!!』


Aが「ヴァンセンヌで運動!ソフトボールしよう!」と言いだし、「道具も何もないんですけど」と言う私をよそに「混ぜてもらえばいい」と言うAの言葉を鵜呑みにしてやって来たわけですが。


f0105434_8283496.jpgここにはサッカーをやってる若者がいる。
走り回ってる子供がいる。
寝っ転がってるカップルがいる。
ピクニックしてるグループがいる。

空が広い。
空が高い。

それぞれに過ごす最高の時間。
フランスの公園、庭園、森はどうしてこんなに気持ちがいいのだろう。





f0105434_8291270.jpg
すると、ソフトボールをしてるグループが!!
ちゃんとユニフォームまで着てるし!!



私は最初は皆がプレイしているのをバッター裏で見ていたのですがAがこっちへ戻ってきて「renaもやるの〜っ!!(*`ε´*)ノグローブ持って行ってきなさい!」
というのでとりあえず守りに入る。
あの〜。。。すっっっごい不安なんですけど^^;
だって、野球なんてその昔、お兄ちゃんに混じってやったくらい。小学1年生の時以来やってないんですよぉーっ(┬┬ω┬┬)見る分にはいいけどどうやるのーっ(泣)
体育でも野球なんてやったことないし。。。


すると、
「renaーーー!!!」
と上写真で5番をつけていた、監督(って言えばいいのかな?まとめ役?)に呼ばれ今度はバッターに入ることにΣ(=゚ω゚=;)
「って、打ち方わかんないよ!!どうすればいのっ?!?!」
そう監督に訴えると、監督が立ち方、打ち方など、丁寧に教えてくれた。

そして、ある一言。
「rena,嫌いなものはあるかい?renaの一番嫌いなものって何?」
「蜘蛛!!!!あ”ー私、蜘蛛はだいっ嫌いよ。」
「あはは。そーか×2。じゃぁねrena.ボールを蜘蛛だと思うんだ。んで、ボールの蜘蛛が飛んできたら、このバットでさっきやったみたいに思いっきりボールの蜘蛛を叩いてごらん。そうしたらボールは飛んでいくよ。」

く、蜘蛛ですか。。。飛んできて欲しくないですが。
打つというより、当てることに集中して何が何だかよくわからないまま慣らし練習終了。


またバッター裏でのんびり犬と戯れていたら
監督「renaーーー!!!」
私「ぅぅ、うぃ〜〜〜〜Σ(・∀・*;) ??」
監督「ほらっ、おいで!!!」



はい。
ゲーム開始。
私もメンバーでした。



プレイしていたところの周りでは珍しそうに見学する人も沢山いました。(写真取ってる人まで!?)
そう、フランスはサッカーの国。野球は知らない人の方が多い(と思われる)。
ここの監督もアメリカ人だしwチームはアメリカ人、フランス人、日本人にて構成。
バッターボックスに立った私に向かって監督が「rena!蜘蛛だ!蜘蛛が来るぞ!!」と叫んだときはちょっと恥ずかしかった^^;みんな彼の言葉の真意が分からず「蜘蛛??!」って困惑してたし。


でも、私も打ってホームベース踏みました!!!走者が一人いたから2点!!2打点!!!(相手のエラーって噂もちらほらあるけど)
結局ゲームは2-1で終了!!勝ちました!!

久しぶりのスポーツにわくわくの時間をすごせました。
いや、わくわくよりもドキドキの方が大きかったかな。あぁ、野球ももうちょっとうまくなりたいなぁ。バッティングセンターでも通うかな。(←ないです)


運動して汗かいた後は!カフェ!
みんなビールをジョッキで。パリでジョッキで飲むのなんて初めてです。ビールにする?といわれて「うん」と答えたらジョッキで出てきた。空きっ腹で運動後にビール。ハイ。効きました。


たまにはスポーツしなくちゃですね。
翌日、普段使わない所の筋肉、足が痛くなりました。
体、なまってるのね(´・ω・`)ショボーン



ヴァンセンヌの森  BOIS DE VINCENNES
・ヴァンセンヌ城(天守塔)
・展望台
・フラワーガーデンetc...
・アフリカ・オセアニア美術館
・ドーメニル湖
・動物園
春になったので移動遊園地も!!

Métro:
1 号線  Chateau de Vincennes
8 号線  Porte Doree

[PR]
by rena-7007 | 2006-06-02 22:00 | 事件、出来事(l'événement)