私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:事件、出来事(l'événement)( 52 )

うーうー。

体調が悪い。
熱も出てないし喉も痛くないし、頭も痛くないんだけど。

朝までずっと眠れなかったり(これ ほんと きつい)、
頭がぼーっとして脳が働かなかったり、
食欲がなかったり、体がだるかったり。

帰国にあたって「今」することがたくさんあって、うまく細かい状況把握ができてないような気がする。
体はひとつ。しかないの。ふぅ。

まぁひとつずつ ね。
ゆっくり と。
うん。


んだけども。
明日から始まっちゃうのよ。
年二回のセール!ソルドが!!!

最近「もう行かなくてもいっか」なんて思ってたけど、最後のパリのソルドだし、やっぱ行く!お買い物する!!

だって、女の子だもん(*ノωノ)
今日はちゃんと寝付けるといいな。
朝、起きられるかなぁ↓
[PR]
by rena-7007 | 2007-06-26 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

はぁ。

本日20時、mamaが日本へと帰国していきました。
長いと思っていたフランス滞在も振り返ればあっという間に終了。
合宿のようなノリで毎日色んなことを話し、楽しかったなぁ。
こんなに四六時中一緒にいたのは私が赤ちゃんの時以来だと思う。

mamaも飛行場へ向かう電車の中で「全然帰る気がしない…」と言っていて、私も全く実感がなく。
でも帰ってきてこの部屋に一人でいると少しずつ実感してきた。
話し声はなく、話す相手もいず。
明るい音楽だけがスピーカーからが流れ続けてるけど。
昨日までBGMだったのに、今は空気を司るメインの空っぽ音楽。

あ〜ぁ、寂しいなぁ。。。


明日起きても「おはよう☆」と呼びかけてくれる声はないし。
カフェオレやサラダやパンはテーブルにならんでない。(それかい)


実はmama、虫に刺されてベルギーからパリに戻ってきて病院に駆け込まなくてはならない事態になり、ベルギーからパリに帰ったらやろうと思っていたことができなくなってしまった。
病院で不安そうにしていたmamaを見ていたら悲しくて泣けてきた。
そりゃそうだ。原因不明の発疹。mamaは見知らぬ病院で意味のわからないフランス語に囲まれているのだから当たり前。
通常予約を取らないと診てもらえないフランスの病院。
予約を取る余裕はないので大きな総合病院のSOSの方へ行き診てもらった。
(目指す病棟探すのに敷地内で迷子になったし凹)

診てもらう前の受付問診(?)でお医者さんに症状などを説明している時mamaうるうるしてたみたいだし。。。
それを見てお医者さんが「大丈夫だよ、そんなにたいしたことないからね、心配しないで」と声をかけてくれたけど、日本語で直接伝えられるのと、私が通訳して伝えるのでは受け取る安心感はいかほど違うのだろう。


mamaはその後、気丈に振る舞い元気そうにしてくれていたけど、体がつらいことが分かっている分、余計にこっちが泣きそうになってしまったり。
結局それからは遊びに飛び回ることなんて出来なかった。

こんなことになって、mamaが本当にパリを楽しんでくれたのかと今更ながらとっても不安だ。
かといって「mama楽しかった?(´・ω・`)」って聞いたら100%
「楽しかったよ!!!(^-^)」って返ってくるだろうし。
楽しいことだけを持って帰ってほしかったのにな。
日本に帰ってストレスでぶったおれなきゃいいんだけど。


なんか日本に一時帰国してて、パリに帰ってきた日みたい。
すぐ側に大切な家族がいて、愛する彼がいて、大事な友達や仲間がいた日々、パリに帰ってくるとひとりぼっちな気持ちになる。
しばらくすると普通に戻るんだけどもさ。



あぁ、すぐ予定が入ってるくせにきちんと準備してないΣ(´Д`lll)
=あまり浸っている余裕が私にはないので、明日から動かないと↓
早く夏休みにならないかなぁ。
あ。7月、誰か遊んで下さい(笑)


とにかくはこの特別な2週間に心から感謝。
本当に、本当にありがとう☆
[PR]
by rena-7007 | 2007-06-07 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

Bonjour maman!

本日夕方、renamamaが来仏しました!!!

OVRの時同様、パリシャルルドゴール空港までお迎えに。
到着口で待つものの…


「そわそわそわそわ( ̄ω ̄;)」

「もじもじもじもじ(。_。;)」

「どきどきどきどき(〃´・ω・`)ゞ」

「わくわくわくわく(*ノωノ) 」

「ちゃ、ちゃんと飛行機に乗ってきただろうか…( ̄▽ ̄;)」


なんて心配と期待でじっとしていられない。

あっちへウロウロ。

こっちへチョロチョロ。

そしてなんと飛行機が一時間ほど遅れ。。。
ガラス張りのところにmamaの姿を発見しました!
mamaも気付いてくれて一気に笑顔(≧ω≦)ノシノシ

声は聞こえないのでmamaが何やら紙とペンを出して何か書いてる。。。





「ひこうき、ちょ〜遅れた!」ヾ(`Д´)ノ←こんな顔するmama.





rena「・・・・・・・。」





ねぇmama......

女子高生ですかあなたは(笑)


ふふ♪そんなお疲れな感動再会を果たしました。
飛行機が大幅に遅れたので結局家に帰り着いたのが夜7時過ぎΣ(´Д`lll)


荷物を片付け、軽く家でご飯を済ませ、一息ついていると・・・





mama「rena〜,後でcaféしに行かない?(>ω<)ノシ???」





ど、どんだけ元気なんだよ( ̄Д ̄;;

12時間以上も飛行機に乗り、今日着いた人とは思えない発言。
私は疲れてないんで、大歓迎ですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
結局その後駅の方まで行き、11時過ぎまでcafeのテラスでずぅーーーーーっとお喋り。

本当にmamaは長時間飛行機でやってきたのでしょうか(ー'`ー)
とっても×2楽しかったけどΣd(≧▽≦*)


これから楽しい二週間の始まりです☆
[PR]
by rena-7007 | 2007-05-24 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

バカンス

今年は夏のバカンスの予定は何も決まっていなかった。
でも、今日決まりました。


フランス・パリ旅行!!!!!!!!


(・ω・ )?


住んでるよね私(・ω・ )



OVRが夏にもパリに来ることになったの♥♥♥(*´ω人)♥♥♥わぁい♪
夏期講習も終わり、委員会もなく、部活はちょっぴりお願いして(?)夏休みを作れることが発覚!
それが分かった瞬間そのまま屋上に上がってHISに電話して、なんとその場でチケット押さえちゃったそうです。

やることがあまりに早すぎて「とっちゃった」という連絡に、チケットなんて考えは1mmも浮かばなかったよ。

カレンダーとにらめっこしては都合がつかなそうだったし、8月はチケットが極めて高いし、ムリだろうなぁと諦めていたので、私にとってはめちゃくちゃ嬉しいニュース (≧ω≦)ノシ


8月上旬に9日間。
バカンスだし、私もパリを抜け出してどこか行きたい(*・ε・*)ムー
という私の願いとOVRの願い両方叶える場所にどっか行く?ということで。
美味しいビールを飲む為にドイツに行こう計画が始まっています( ̄∀ ̄*)イヒッ
夏だ!ドイツだ!ビールにソーセージにプレッツェル!!!
夏だから早めに格安航空会社のチケットを検索しなくては。


8月ならパリもまだまだ日が長いからワイン持って行ってセーヌ沿いで飲んだりできそうv(。・ω・。)ィェィ♪
これだから夏は好き (*´ω人)

無計画で何も考えてなかった夏のバカンス。
俄然楽しみになってきたぞ(`・ω・´)

って、まだまだ先だけどねん(・ω・ )

イッヒ リーベ ドイチュ♡♡♡
[PR]
by rena-7007 | 2007-05-23 22:00 | 事件、出来事(l'événement)
昨日の誕生日会&Hの来仏祝い晩餐会でも、私たちの間でおおいに話題になり討論を繰り広げたフランス大統領選。

猿孤児(サルコジ)氏に決まりましたね。
これでまた留学生はいづらくなります。
結果を見ると予想以上に接戦だったのには少し驚きました。
もう少し突き放すかと思っていたのですが。
とにかく投票率80%というのにショック。すごいな。
もうすでにバスティーユなど、パリ市内で暴動が起こり機動隊と揉み合っているようなので、パリ在住の方は注意です。




さてさて。今日は蚤の市に行って参りました。
お仕事の買い付けも兼ねてパリ郊外遠征です。
ユーロディズニーパリのもっと先まで。



最悪でした凹



まず、バスもなく駅からタクシー。
しかもこれがまた駅から遠かった。。。
出店も事前調査から、300ほどあるかと思いきや、設置キャパはあるものの、出店希望がそこまでいかなかったらしく、なんと数えるほどしか。。。

いやね、蚤の市というより、ロックンロールフェスがメインで、蚤の市もバーベキューもあるよ!やっちゃうよ!的なイベントだったんです。
ロッケンローな感じで蚤の市もあってBBQにもありつけちゃう?!
なんて甘い考えで行ったんだけど、うん、甘かった(*´д`*)


時間が早い?と思い、カフェして昼頃現場に戻ってみるも2店舗くらいしか増えてない。ありえん!!!


f0105434_5175312.jpg
かんさ〜ん。。。





しかも問題は、出店する側もロッケンロー的な人たちで、革ジャンとか、グラサンとか、それ系の服とかが殆ど。
出店してる人たちの多くがリーゼントΣ(・ω・ノ)ノ!
でも女の人のファッションはすごいかわいかった☆
髪をアップにして赤の水玉ワンピに白のハイヒールとか。



もう買い物は早々に諦め、車&バイク鑑賞会
f0105434_517352.jpg
スゲー三( ゚Д゚)



f0105434_518318.jpg
んもうバイクで走ってる姿は圧巻。
こんなのが普通に街中走ってたらびくりだぞなもし( ̄ω ̄;)!






で、もうダメだって帰ろうとしたら大問題!!!!!!!! (またですか↓)




タクシーなんて走ってないよ。。。orz




ヒッチハイクも考えたけど(?)仕方ないのでカフェに行ってタクシーの番号を教えてもらって駅まで戻ってきました。
カフェのムッシューが良い人で一生懸命調べて、お店から電話してくれた。感謝。


あーでもタクシー代だけで往復1人33ユーロですよ。
最悪ですよ。
収穫ないのに。

こんなことならディズニーランドで遊べば良かったヾ(。`Д´。)ノ
悔しいのでディズニーランド横のディズニーショッピングモールで遊んで帰りました。

あ、そこのレストランで白雪姫の小人さんと、ミッキーとドナルドを見かけたよ☆
レストラン内にいて写真撮れなかったけど。
シェフの格好しててかわいかった(≧ω≦)ノシノシ



あーーーーーーーーーー疲れた。ってな一日でした。
そういえば一つだけフェスで収穫あったわ。
入り口に八百屋さんが出てて、今が旬のホワイトアスパラガスを入手したの。
パリより安くゲットしたけど、5280円(タクシー代)のアスパラはどう考えたって高すぎだろ。。。



ってことで、夕食時にいただきました。
ホワイトアスパラガスって、何気に手がかかるのね。
茹でるだけなのに下ごしらえとか、後処理とか。メンドクサ。


f0105434_5205036.jpg
でも真っ白なお肌と、芳香を放つアスパラ。
オランディーズソースを添えて召し上がれ〜




今夜はドリームガールズを鑑賞しながら、5〜6月にしか出回らないグルメな食材を堪能しました☆
これでよしとしよう。。。
[PR]
by rena-7007 | 2007-05-06 22:00 | 事件、出来事(l'événement)
しゅい∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
いちばん∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい




f0105434_3544410.jpg

3年ぶりだってぇ(≧ω≦)ノシノシノシ うきゃぁ!
去年なんて最ka...( ´艸`)オット...

あ、写真はカープだけどね。ふふっ♪








f0105434_355241.jpg


こーんなかんじで、
今日は一日PCにかじりついて旅程をたててました。
でも、ぜーんぜん決まらなかった(┬┬ω┬┬)
決まったの、パリ→オランダ行きの電車だけ↓
一泊:アムス、一泊:ユトレヒトにしようと思ってたんだけど…
ユトレヒトのホテルがさっぱりわからん!!!
行ったことがないから土地勘がなくて、どこがどの辺なのか。
地球の歩き方、ユトレヒト情報ないし(ー'`ー)
友達とか彼氏とかが一緒ならユトレヒトのミッフィールームのあるホテルとかに泊まるのになぁ。。。

明日中に旅程全部決めないと。



今日から一週間友人のHがうちに滞在中。
明日からまたバタバタしそうだな。
ってことで、明日も頑張れ横浜!!!!
[PR]
by rena-7007 | 2007-05-03 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

もそもそ

もそもそしたい。
ねむい。

前記事の通り、昨日ユーロスターでロンドンいってきました。



色々事情があり、友達のママがお仕事の関係で月曜にロンドンのフライトがあり、PCを持ち込んでくれるというので、私がロンドンまでPCを受け取りにいくことになったんです。
ただ、すでに土曜の午後だったので全然チケットがなく、わたわたでした。


f0105434_21192458.jpg
とれたチケットは。

パリ15:20発
(時差−1時間)
ロンドン16:56着

ロンドン19:45発
(時差+1時間)
パリ23:25着


イミグレーションなんかの手続きがあるので早めに駅に行かなくてはならないので、許された時間は2時間。
せっかくロンドンいくのに滞在2時間!


パリでの出入国手続きの際、入国審査で聞かれた一言。
「滞在日数は?」
「今夜戻ってきます。」
チケット見せたら滞在時間2時間。
すっごい変な顔で「何しにいくの?」っていわれました。
「友達に会いに…」といったんだけど「2時間?!」って、また言われました。
「私も本当は午前中につく電車で行きたかったんですが、急に決まったのでもうチケットがこの時間しかなかったんです…」
なんとか言い訳して(だって本当だもん)
「ふぅ〜ん」といいながら通してくれた。よかった。


だってね、バスで行く方法も考えたんだけど、バスも全然ないんだよ?!おかしくない?!
でもバスは長いからやっぱりユーロスターの方が快適☆



f0105434_21205381.jpg
Woterloo駅。
ちゃんと行ってきたんですよ。
証拠です(笑)



f0105434_21224541.jpg
移動時間もないので、駅近くのレストランでご飯♪
前回Londonに行ったときはフィッシュ&チップスが食べられなかったので
今回初挑戦!!!
量が多くて…食べるの一苦労(笑)
タイコロッケを前菜にシーザースサラダもとって、2人で分けて食べました☆
おいしかった!!!






ということで、バタバタしましたが、無事、Macが入手できました。



さて、家に着いたのが夜中の12時過ぎ。
そこからネット接続を試みる。



(・ω・ )?



(´・ω・`)



(・ω・ )?



(´・ω・`)




つ、つながらないがな。。。。p(´⌒`。q)グスン



かたっぱしからネット接続の設定も見て、何度もインストールとアンインストールを繰り返し、結局朝方の4時まで。
さすがに長旅で疲れていたので体力が持たず就寝。
朝起き、やってみるも



つーなーがーらーんーーーーでぇいっ!! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆



結局嫌々ながらテクニカルセンターに電話。
すると…
モデムがMacの最新機種に対応してないとのこと!
ということで、そっこー出かける準備をし、フランステレコムへ。
新しい対応のモデムを入手。


あれよあれよという間に、線を繋ぐだけで何をインストールすることもなくネット開通。



おぉおぉぉぉおおぉぉぉぉぉ。
ながかった…ながかった… (TωT)ウルウル
ようやくMac完全復活です!!!!!!!!!



この新Macもいろんな機能満載で、なかなか興味深いやつなので、色々いじって、いっぱい使いこなして、早く仲良しさんになりたいと思います(´ω`人)♪




でも今から、前Macのデータだけでもなんとか引き出せないか。or、Fire Wireで移したりできないか、試すために友人とあってきます。
もう完璧いかれちゃってるって言われたし、データも死んじゃってるかなぁ(泣)

ではでは、行って参ります。


もそもそしたい。
ねむい。
[PR]
by rena-7007 | 2007-04-03 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

ままままっく。

実は、色々あり、月曜日にとんぼ返りでLondonへ行きます。
Mac 受け取ってきます。

急に決まったのでチケットがなくて大変でした。
いい子で待っているはずが、アクティブに取りに行ってきます。

もう疲れたぁ。。。
[PR]
by rena-7007 | 2007-04-01 20:09 | 事件、出来事(l'événement)

My sweet mac

f0105434_2053553.jpg




以前日記にもアップしましたが、実は私のMacが壊れたんです。
そして、先日、MAC修理の見積もりが来ました。
見てしばらく硬直してしまいました。
日本円にして20万






ピシッ!!( ̄Д ̄;;!!






でぇぇぇ〜〜〜〜い!!!!!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
んな金額修理に払えるかっ!!!!!







昨日知り合いの人にも見てもらったのだけど、やっぱりもう完璧にいかれちゃっているようです。
と、いうことで、新しく買いなおすことにしました。


今夏帰国することを考えるとメンテナンスや充電の点、
キーボードの違いの点で、フランス版より日本版がいい。
でも早く入手したい。
フランスのほうが安かったら???
どっちがいい?!?!

調べてみると、日本で25万のモデルがフランスで32万
31万のモデルが40万
35万のモデルが45万


送料含めても日本で買ったほうが全然いいじゃん。。。
機種自体も日本のほうが安いし、フランスは消費税が約20%っていうのが高い原因のよう。



そして明日!
mamaとOVRがお店に行って、新しいMACを手配してくれる予定!
んもう今か×2と待ちわびています。
配送もその日中に手配してくれて、自宅まで引き取りにきてくれるらしい。
どのくらい日時がかかるのかは明日になってみないとわからないけど、
じぃ〜っといい子で待っていようと思います。
[PR]
by rena-7007 | 2007-03-30 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

ぱりぱりばたばた

↓↓↓『別場所に書いた日記をコピペ(一部変更あり)させていただきます。』↓↓↓
↓↓↓※ここから、すべて日時を日記の内容に合わせてお送りします。↓↓↓


お久しぶりですrenaです。
日本語です♪きゃ(≧ω≦)(←ネットカフェで書いていました。通常ローマ字しか打てないので)

でも、愛しのMacは「どなどなど〜な〜」と連れ去られたままいまだ帰ってきていません。
今回は遠出して、日本語の打てるネットカフェまできました。



最近のパリはとっても暖かい。
朝晩は寒いけど昼間はぽかぽかで、そろそろピクニックができそうな感じ。
最近はPCのことで再度Macセンターに行ったり、帽子デザイナーの友達の家に新作を見せてもらいに行ったり、ヴァンヴの蚤の市に行ったり、なんだかよくわからないけどばたばたすごしていました。


んでね、家ではネットもないし、あまりに暇なので、せっかく時間ができた!ってことでひたすら本を読み続けていました。
いつでもどこでも、家の中を歩いているときでも片手に本を持ち、読みながら歩くというお行儀の悪いrenaでしたが、たくさん本が読めた。
贅沢な時間。

中高生の時は 、本当によく本を読んだ。
といっても、読んでいたのは普通の小説ばかりだけれど。
漢字力、語彙力、文章力は確実に中高生の時の方があったと自覚している。
私の中学高校一貫校ではとにかく文章を書かせる学校で、小論文や感想文など、文を書く機会がとても多かった。
文を読むことも書くことも好きだった私は苦痛どころか、楽しんでいるようなところもあったけど、そういうことが嫌いな子にとってはつらかったんじゃないかな(苦笑)

でも、なんども下書きして、構成し直して、言いたいことをスマートに仕上げられた時はとても快感だった。そして、新しい表現の仕方を思いつくと一人で悦に入っていた(笑)
今は文章を書く機会が減ってしまって、きちんとした構成の文章を書く自信がはっきりいってない凹
書く必要がないんだから、無理して書くこともないんだけど。

本を読んでいて思ったのだけど、やっぱり本っていいなぁと思う。
読んでる時間も、とっても充実していると思う。
そして、いい表現を見つけると自分も文章を書きたくなる。
こうしてblogを書いているけれど、これは日記みたいなものだからなんとも…

でも、読んでいて楽しいと思えるblogであったらなぁー、とは、思います。



そうそう、昨日ね、まつげパーマかけてもらいにいったの!
メイクの勉強をしている友達が、実費だけでやってくれるというのでお願い☆
初体験です。


まつげくる〜ん♪


なんだけど、もともと肌が弱い体質なので、まぶたが薬液にやられてちょっと荒れちゃった。。。
痛みもなく、アトピーのようにかさついてるなぁ。という程度だけど。

でもこれでしばらくビューラーなしの生活!!!
すっばらし〜(≧ω≦)ノ



さて!!!
今日、友人のめぐとミサトが来仏します!
ちょうど飛行場につく頃かな。(現地時間4時半頃)
これからホテルまで出向いて一緒に夕飯食べながらこれからの計画を立てる予定☆


明日も天気がいいといいな。
日本って、もうそろそろ桜咲くのかな?
今年は暖かかったみたいだから早そうだね。
いいな、お花見。
いいなぁ、お花見。
[PR]
by rena-7007 | 2007-03-15 22:00 | 事件、出来事(l'événement)