私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:事件、出来事(l'événement)( 52 )

戦争。

バカンスでノルマンディーに行く予定があります。
そのために、ここ最近ずっと第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦について勉強しています。
といってもプライベートライアンとか見てるだけなんですが≧(´▽`)≦アハハハ

もっと背景がわかるのはバンド・オブ・ブラザース(Band of Brothers)という、スティーヴン・スピルバーグとトム・ハンクスによって製作されたノンフィクションのテレビドラマ。
全10話。すでに2ターン見終わりました。。。


今日この話からフランス人と討論になりました。
ってか、もう最後はケンカ状態です。
ヤツはアメリカが嫌いだからってのもあるのか全否定。
戦争映画も「もう終わった事」って全否定。
ノルマンディーにその舞台を見に行く事も「見に行って一体何があるの?何の意味もないよ」と全否定。
Band of Brothersは見た事もないのに「こんなの何も面白くない最低の映画だ」と全否定。
平和記念館(?)に行く事も「見てなんになるの?」と全否定。

私は歴史に弱いけど「知る」ことはとても意義ある事だと思う。
ちゃんと背景を聞くと面白いと思うし、よい事にしろ悪い事にしろその歴史があって今があるのだから「済んだ事」で過去を無視するのは賢くないと思っている。
その地に行くのも素晴らしい事だと思う。
自分の目で見て、感じる事はとても大切だと思う。
こういう事に限らず遺跡にしろ絵画にしろ、見て肌で感じなければ得られないものは必ずある。
それを会話中常に薄ら笑いを浮かべて「なんもわかってないおこちゃま」扱いされると腹が立つ。


自分の意見が相手と食い違った時、意見は対立する。それはいい。
そう言う考えもあるのかと、視野を広げるチャンスともいえる。
だけど、ヤツの場合は人の意見に耳を傾ける事がない。
自分の意見が唯一であり、相手の意見を受け入れる事がない。
理解までは得られなくても、受け入れるくらいはしろ!
自分に都合の悪い話でも最後までこっちの話を聞け!


ノルマンディーのその歴史跡をたどるのに、事前に時代背景、歴史を知る事は私は良いと思ってドラマを楽しく見ていた。
逆に何も知らないで行っても「ふーん。」で終わってしまう。
知っていればいつ何がどうなってここでどんなことがあったかがわかる。
なのに「そのためにこんなの見てるの?」って(┬┬ω┬┬)
ドラマとしてもかなり完成度の高い作品なのにな。。。
見た事があってつまんなかったって言うのはわかるけど、見た事もないのにこれが悪い作品である事を決めつけ、それを私にまで強要してくるのはやめて欲しい。

久しぶりに討論言い合いになってフランス語力が落ちてる事を否が応にも実感させられました。
フランス人は皆口から生まれてきてるような人種だから私が平等に渡り歩くのは至難の業。
意見がおかしくて矛盾してばかりのヤツのこと。
日本語だったらヤツを言い負かすくらいなんて事ないのに、歴史について討論なんて、無理。。。

ヤツと自分にムカつくー!

ほんやくこんにゃくが欲しい。
みなさん、人の話は最後まで聞きましょう。

ある意見に感心したので載せます。興味のある方はこちらからどうぞ。
[PR]
by rena-7007 | 2007-08-04 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

おかしくないですか?

今日の午後ジョエルが来て洗面所を直してくれました。
ものの10分程で。

プロンビエ(配管・水道工事屋さん?)が一時間くらいやって、直したのに水が漏れてしまい工事中断・延期になったのに。

おかしくない???

あっちゅぅまに直しましたよ?
こんなことなら大家さんに言うより先にジョエルに言えばよかった↓
兎に角、きちんと直ってくれてよかった☆



今日はアパートのご近所さんパーティーがありました♪
食べ過ぎで苦しい。
飲み過ぎでフラフラ。
久しぶりにアルコールを摂取しました。

続きはまた明日にでも書きますです。




あ、そうそう。
シャワーのバルブから少し水滴が。
バルブが緩んだのかと思ってモンキーで締めたらバキバキに大破げっそり
石灰水にやられたようで、もう割れてたんですねぇ。。。
仕方ないので、この間自分でシャワーホースのセット買って付け替えて直したんだけど、今度は閉めすぎで自分で破壊!!!!


うそーんΣ(´Д`lll)



まぁそれも直してなんとかなったけど。ほっ。
これで洗面所もシャワールームも快適に使えるぞーーー(≧ω≦)b

ってことで、おやしゅみなさぁい。
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-28 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

バカンス

フランス人はバカンスの為に生きているとはよくいったもので。
彼らのバカンスに対する熱意というか、執念というのは凄まじいものがあります。
仕事が残っていようが、仕事が滞ろうが、スパッとバカンスに入る。

うちの洗面所の水道の蛇口関係で使えないものがあったので、この際蛇口ごと新しく取り替えようということになり、大家さん経由で直す人に来てもらってやってもらうも一日で終わらず。
翌日来るとの事だったのだけど、来ず。


え。( ̄ω ̄;)!!


連絡が入ったもののそれに出られず後日電話をかけ直したら・・・


「もうバカンス入っちゃってパリいないよ〜」


ぴしっ!( ̄Д ̄;


「帰るのは9月だよ〜」


ぴしっ!!( ̄Д ̄;;


私、9月にはもうパリいないんですが。
ってか、直してくれないと洗面所使えないんじゃー!!!!!
勝手にバカンスで消えるなーーーーー!!!!!


今日アパートの住人ジョエルと話してた時にこの話をしてみた。
「あ〜ほんとだ。明日お家にいる?明日直してあげるよ(^-^)♪」


捨てる神あれば拾う神ありですね。
ジョエルはうちで水漏れしたときも直してくれたんだよなぁ。
いい人だぁp(´⌒`。q)グスン
うちのアパートの住人達はいつも助けてくれるとってもいい人達。
フィリップは私が「鍵が回しにくいの〜凹」って言いながら鍵あけてたらすぐ工具持ってきて油さしたりして直してくれたし。
オーリアは手作りのクスクスやお菓子etcをお裾分けしてくれるし。
感謝×2☆


にしても勝手に仕事ほったらかしてバカンス行くなー!
私が3年前にこの家に入る時も、いきなり担当の銀行員マダムがバカンス行っちゃったせいで書類を出してもらえず家に入居できなかったんだぞヾ(。`Д´。)ノ彡☆

ちなみに、代わりの人がやってくれるという融通は利きません。
「私の管轄じゃないから知らないわ。」
「彼女がバカンス行っちゃったから帰ってくるまで無理です。」
ってなかんじ。

しかも、書類上がったら連絡するって言ったのに全然音沙汰ないからこっちから電話したら「バカンス行っちゃいました。」
ってなんだよ!!!んな時間かかる書類じゃないのに!!!


そんな思いが重なって極限に達するとイライラする度合いが減ってくる。


別名:諦めの境地!!!

・・・orz



もうこういう話が出ても今は「あ、そう。」と慣れたもの。
というか、バカンス時期になると、それを見越して行動するようになったってのもある。バカンス入る方は気楽でいいよなぁ。。。


8月。
2週〜3週にかけてOVRが来仏します。
3週〜4週にかけてびび太とキャスが来仏します。
5週目に私は日本に帰ります。

やばい。引越しメド立てておかないと帰れなくなるぞ。
うぎゃー。
でも、全然危機感のない私(*´ω人)♪
なんとかなるさぁ〜(ノ>ω<)ノ♪
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-27 22:00 | 事件、出来事(l'événement)
なんか凄いタイトルですが内容は全〜然大した事ありません。
特に男について語ったりしているわけではない、思った事を綴った負の日記です。。。


昨日、次にうちに入居したいというAさんと、Aさんの知人だという仏人夫婦と共に、不動産屋さんに行ってきました。
結果は私のミスもあり、お互い契約関係ができず、月曜日に連絡待ちになりました。


まぁそれはひとまずいいんですが。
Aさんが頼りなさ過ぎてこっちが凹んでます。
同じ年として情けない↓しかも男でしょ!!しっかりして!!!

なぜか当日、Aさんの携帯からAさんの知人のムッシュから電話がかかってくるし。
訳が分かりません!!!!!
私は日本人です。
Aさんも日本人です。
なぜわざわざややこしくフランス人がかけてくるんですか∑( ̄Д ̄;)?!
聞きたい事、話したい事があるならAさんがかけてきて下さい!
ほんと訳が分かりません!!


仏人夫婦の私へ捲し立ててくるクレームを、いちいち興味のなさそうな彼の為に私が通訳するのももう嫌です。
入居したいのは仏人じゃなくあなたなんですから、あなたの意見を聞かせて下さい。
どうしたいのか、はっきりして下さい。。。

「はぁ(そうですか)」とかしか言わない。両者の顔色を伺うことしかしない。
僕何も分からないんで。みたいな第三者顔してたら成長しないよ。
分からないのは当たり前かもしれないけど、少なくとも自分がする契約なんだから状況を把握しようという努力くらいはしてほしい。
人に助けを求めることは必要。
でも、全て任せきりじゃそこから何も学べないじゃない。
これからフランスで一人で生きて行くのなら、もう少し自分に対する覚悟がないと、生きてゆけないよ?
って、私が心配する事じゃないけど。

私のミスに関してはきちんと受けます。状況改善に努めます。
きちんと申し訳なかったと謝罪致します。
でも、きっとAさんがきちんと私の情報を伝えられてないから、私がキレられるはめになってる部分もあるんですよ…orz
私が仏人夫婦になめられてる部分もあると思うけど…orz


まぁその後もいきなり仏人夫婦が「部屋を見たい」とか言いだして(突然言われても困る!)うちに突然来る事になったり色々あって、彼らが帰った後、家についてしばらく固まってました。
文字通り、お地蔵さんのように思考停止|(-_-)|
でも停止してたら進むものも進まないし、元気になりましたo(^-^)o




が。




今日OVRと喋っていたら「どうだった?家の契約」という一言。
ポツポツ話始めたのですが、そのうち昨日消化したはずの悔しかった事、悲しかった事、情けなかった事、疑問だった事、が堰を切ったように出てきました(┬┬ω┬┬)
結局は愚痴なんですけどね(´・ω・`)
でも話す事、真摯に聞いてもらえたことで気持ちがぐっと楽になったし、言葉にすることやOVRの言葉や意見で自分の置かれた状況を整理して考える事ができるようになったのでよかった。

全部やってあげなくてはいけないわけじゃない。
というか、その必要なんて私にはさらさらない。
私は次に入居したい!という人を紹介するだけで良かったのだから。
Aさんがフランス語があまりできず、契約時も不安だろうと好意でやっているのだから「自分のやってあげられる部分、やってあげられない部分」をきちんと自分で把握して、毅然とした態度で臨まないといけないな、と決意を新たにしました。

明日、不動産屋→Aさん知人のムッシュ→renaに連絡が来ます。
なんとかうまくいってくれるといいんだけど。
Aさんと話でなく、ムッシュと話すってだけで萎えるΣ(´Д`lll)


8月は予定がいっぱいなんだけど、不安要素があり過ぎて今はあまり8月が来てほしくないrenaです。
でも8月は来客いっぱいで楽しい事がたくさんあるはず(>_<)
7月中に家のことをなんとかしたいよ。
ストラスブールの友達のとこにでも旅に出たい。。。
現実逃避でいっそ行っちゃおうか。日本帰れない事覚悟で!!!
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-22 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

革命記念日

今日は14Juillet.7/14フランスの革命記念日(祝日)です。
朝からシャンゼリゼでパレードが行われ、色んなイベントが。

今年はAとクリスと3人で夜のコンサートに出かけてきました!






がーがーがーがーがー。





∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!







f0105434_519558.jpg
∑(=゚ω゚=;)!!!!!!!!!!!
家を出たら大通りに戦闘車がいっぱい走ってました!
そう、この日はパリ中こんなんが普通に道路を走ってるんです。
各区役所では武器に触らせてもらったり、戦車に乗ったりすることができたりします。
銃って、めちゃ重いんですよーーー!!!
昔のそんなことを書いた記事



会場はエッフェル塔の前にずーっと続くシャンドマルス公園!
f0105434_5232085.jpg
6時半のエッフェル塔。まだまだ日が高い。



着いてみたらすごい人・人・人!!!!
f0105434_5242386.jpg
ステージが遠いー。。。前へ前へ進んでいきます。



さて、7時から行われたこのコンサートのプログラム♪

いきなりみんなのテンションをMaxにしたフランスのBob SINCLAR,
声が澄んでやたらにかわいかったイタリアのLaura PAUSINI,
黄色い声の嵐、みんな頭振りまくりのドイツビジュアル系?(笑)TOKIO HOTEL,
ディープで、ラテンで、官能的なヒップホップ、衣装がめちゃかわいかったNelly FURTADO,
そして今回のメインディッシュMichel POLNAREFF!!!!!



すごかった!
Bob SINCLARのプレイはとてもライブ向けで、お客さんをノセルのがすごくうまい。
やっぱりクラブでもこういうプレイができるDJだとすっっごく盛り上がる。
有名どころの曲をピックアップ。
彼は曲の音を動かすところ、止めるところ、のせるところ、おとすところ、を熟知している。
cool!!!
クラブ熱があがっちゃうわ。誰か、一緒に行きません???


そして、メインはもちろんミシェル・ポルナレフ(♡ω♡)
(マンガ、ジョジョのポルナレフじゃないですよwww)
あの白ぶちメガネ健在!パワーもあって、ピアノも素敵!!!

ってか、生ポルナレフをフランスで見られるなんてんもう最高!!
まさかこの目で拝めてみんなで盛り上がれるとは夢にも思いませんでしたよ。
きゃー♪きゃー♪♪きゃー♪♪♪(*ノ▽ノ)


日本で有名なのだと「Tout Tout Pour Ma Cherie」かな。
とぅとぅ!ぷぅましぇりぃ ましぇりぃぃぃ!!!

みんなジャンプで合唱!
もうねーかわいいねーほんと!
言葉の音もかわいいし、歌詞も直球で超キュートだし!!
思わず体が動いちゃうタイプの曲ですね♡

自分が撮ったのは動画が載せられなかったのでフランスのTVで放送されたM6チャンネルの映像をYoutubeでどうぞ♪
↓ぽるなれふをクリック×2♪↓
f0105434_739315.jpg
「Tout Tout Pour Ma Cherie」は
「全部、ぜぇ〜んぶを僕のハニーへ♡」ってな意味です。
う〜ん、かわいいぃぃぃ。全訳書きたい程歌詞かわいいんだよ。


曲はダンスミュージックから始まり、ノリノリダンスあり、バラードあり。
「Love me please, love me」も歌ってくれた♡
ってか、私でも分かるような有名曲ばかり歌ってくれた☆嬉しい☆
弾き語りもあり、盛りだくさん!
ポルナレフと観客の掛け合いも楽しかったし。
普通にコンサート!無料だなんてあり得ない!



↓再びぽるなれふをクリック×2♪↓
f0105434_7483475.jpg
アンコールでは「On ira tous au paradis」を皆で大合唱!


これが本当に楽しかった。これぞライブの醍醐味ですね!
これは前面スクリーン(ポルナレフのメガネフレーム型w)に歌詞が出たので、
サビ以外のところも全部一緒に歌えた(>ω<)ノシ

もう、最高に最高な夜でした。
ステージからエッフェル塔まで人で埋め尽くされ、暑くて、息苦しかったけど、めちゃ楽しかったぁ!!!
上の動画の中の一人が私です(笑)
10時、ステージではコンサート、後ろを振り返ると夕焼け(!)に映えるエッフェル塔の姿。本当に感動的でした。


10時半過ぎにコンサートが終了。
そしてその後は後ろを振り返り、エッフェル塔をバックに花火☆
エッフェル塔が瞬いたかと思ったら花火があがり始めました。
映画音楽にのせて、コーディネートされた花火達。
アメリでかわいい花火があがったと思ったらパルプフィクション(フランスだからTaxiかな?)の音楽にのせ激しい花火。
ウエストサイドストーリーやスターウォーズなどなど、あらゆるジャンルの映画音楽と共に素晴らしい花火を堪能しました。

よかったら雰囲気だけでもどうぞ↓
こんな花火!(Youtubeリンク)
こんな花火!!(Youtubeリンク)


日本の花火のような派手さは無いけど、きちんとストーリーが組み立てられていて、とてもエレガントで、アーティスティック。
こんなところにもお国柄が出るんですね。


今年でおそらく私にとって最後の革命記念日です。
久しぶりに大音量の音楽にはっちゃけられて、とっても心に残る素敵なイベントでした。
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-14 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

思い出した。

それは6月mamaを飛行場で見送った後。
電車でパリに帰って来たのだけど、その駅での出来事。

一人のアジア人男性が「あー!」って顔して私に手を振ってきた。



・・・。



だ・・・、



誰・・・?( ̄ω ̄;)



見たことあるような、知らないような。。。



思い出せない。



その男性は困惑顔の私を見ても手を振るばかり。
近づいてきて「○○だよ〜!元気?!」とでも言ってくれれば思い出せるのかもしれないけど、連れの女の子を連れ立って微動だにせず、私に手を振るだけ。

向こうも私の名前を思い出せないのか?(笑)

結局微妙な感じでその場を離れたんだけど、







今思い出しました・・・orz







昔行ってた2つ目の語学学校で一緒のクラスになったことのある男の子!たしか中国人。
2個目の学校は1クラス10人くらいいたし、その子とあまり絡まなかったから記憶の奥の方にしまい込まれてた。

悪いことしちゃったなぁ。。。




見送りにはmamaのこっちの友人Aさんも一緒だったんだけど、うーん誰だろう?と頭を悩ませる私に向かって一言。





「alesiaちゃんが相手するような男の子とも思えないしねぇ。」





ぴしっ( ̄Д ̄;;

あっさり。
ばっさり。

お"いっ!顏だけ見て(見かけ判断で)言ってるでしょ!
私は見かけ判断で友人を区別するような女じゃないですよ。
ってか、この男の子は普通レベルの男の子ですよ。
超イケメンではないが、別に悪くもない。
Aさんの美の基準をクリアするのはなかなかに厳しそうだわ。
いや、そうなのよね。厳しいのよ。

今度街中で見かけたら私から話しかけてあげよう。。。
ってか、私のことを一目見かけて気付いてくれたことに驚き。
彼の記憶力に完敗。

私、人の名前覚えるのめちゃくちゃ苦手なのよねぇ。



最近の日記、全然パリじゃないですね。
家の中の整理(超簡単な荷造り)してたら部屋が足場も無い状態に!
明日は現実逃避で出かけてこようかしら…
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-12 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

1ユーロ

1ユーロ168円。
ど、どうなっちゃってんの。。。

私が渡仏した時は≒132円。

例:家賃がぴったり500ユーロとすると。
3年前=66000円
今現在=84000円

同じ家に住んで同じ家賃でもこんなに差がでるんです。
しかも家賃や物価は毎月上昇の一途。

そりゃ欧州への旅行者減るわな。
生活してる留学生が貧乏生活強いられるわな。


私ももう今の貯金分でなんとか帰るしかありません。
最悪、最後の2週間はパリの友人を見習って(?)ヌテラ(チョコペースト)とバゲットで生き抜きます。ふふふふふ。

バカンスだけはきちんと遊びたいので、今は物を売ってバカンス用の小銭を稼いでます( ´艸`)ムププ
バカンスは遊ぶんだーい!!!!



今日は七夕ですね。(あ、日本はもう日付変わって8日かたらーっ(汗))
織り姫と彦星は逢えたのかな。
年1回はやっぱりつらいだろうな。。。。
少なくとも年2回は。。。逢いたいよね。
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-07 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

今、何月?

今日は一日雨。
今年は6〜7月と梅雨のようによく雨が降るパリです。
日中の気温8〜9℃!!!!寒すぎです。
キャミにサマーセーターにジャケットまで着ちゃいました。

実はスイスのバーゼルでアート展視察は終了!と言っていたのだけど、ベニスでやってるビエンナーレに行くツアーを偶然発見してしまい「いっちゃおうかな」と旅行代理店に行ったら、ちょうどいい日程がなく諦めました。あぁ。。。
バス旅行で、フランスを南下し、南仏とかも回れちゃうかなりいいツアーだったのに、残念。
旅。寒いから、日本の温泉に浸かりたいな。

最近動物園・植物園・水族館に興味のあるrenaです。



今日、とある本を読み始めてそのまま読み切りました。
なんとも納得いかない感じで終了し、もやもやしてます。
久しぶりの恋愛小説。
結婚をゴールと思うような乙女ではありませんが、それが人生に多大な影響を与えるのは確実。
結婚の予定はないけどなんか、結婚したくなくなってきた(笑)
恋愛小説読んでこう思うのもなんだけど(-_-;)


>>既婚者
マリッジブルーってなりましたか???
何割くらいの人がなるのだろう。


その昔学んだこと。
"事実がどうあれ、周りがどんな言葉を私に運んでこようと、私にとっては彼の言葉が真実"
以来それを信念としてきたけど、これがまたけっこう難しいのよね。
それなりの覚悟がいるし。人ってやっぱり疑っちゃうものだから。
これは恋人に限らず、友人に対してもね。

恋人にはつい色んな面で甘えてしまう。
それが普通だし、甘えることも時に大事なことだとは思う。
でも、あまりわがままに付き合わせすぎないようにしよう。
細かいことにイライラしないようにしよう。
そんなことを考えました。

人を愛しすぎない方がいいってよく聞くけど、愛するからには愛しすぎるほど愛したい。
いけませんか?
愛しすぎるほど愛せる人がいるって、すごいことだと思う。
考えが子供だと言われても、それって悪くないと思うんだけどな。
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-03 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

書留

家を出るのに、不動産屋さん担当の人に出ることはもう伝えてあるのだけど、きちんと手紙を送らなければならず、今日、書留で手紙を郵送しました。


また手紙。。。

手紙書かないとね、
「ん?家を出る?(・ω・ )?聞いてません」
と、しらっと言われたりするの。

書留で送らないとね、
「ん?手紙?(・ω・ )?受け取ってません」
と、しらっと言われたりもするの。

会社内連絡が行き渡ることのないここフランス。
こんな言い訳はよく聞きますからね。
大事な書類は必ず書き留め。

今回は受取証通知付きので。
家を出る第一歩です。


郵便局に出しにいったらディズニーランド状態。
6つ受付があるのに空いてるのは3つ。
長蛇の列、待ち時間40分。書留を出す手続きは3分。



むきゃーーーーーーー!!!!!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡



ま、いつものことだけど…orz
でも、これをもう体験できないのかと思うとちょっと寂しい。。。








って、嘘。
せーせーするわ。(  ̄ ^ ̄)=3フンッ








今日、家を見に来てくれた女の子がいて、お茶を出してついつい色んなことを2人でしゃべくってしまった(>ω<)
あれ、初対面だよね。はは。

彼女は6月にフランスに来たばかりで一年くらいいるらしい。
現在1ユーロ166円!
今〜これからのパリ留学生はたぶん金銭的にキツいと思う。
長期の留学生の話もなかなか聞かないし。

夕方、うちの前の会社の顔見知りの人と喋ってたらディレクターの兄ちゃんが出てきて「日本にいってみたいなぁ。でも物価、高いんだよね。。。?」なんて言うから、思いっきり否定しといた(笑)


でももうしばらくはフランス来られないし、最後はきっちりパリを満喫したいなぁ。
3年もいると、パリが生活に密着しすぎてあっちこっち観光に行かなくなるから。新しいレストランとかもわからないし( ̄Д ̄;;
逆に旅行者の方が知ってたりする凹


8月のバカンスのために生活を切り詰める所存であります。
早く8月にならないかなぁ☆
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-02 22:00 | 事件、出来事(l'événement)

帰国

rena「9月初め」に日本に本帰国することになりました。
これはちょっと前にもうこのblogでも発表しましたね☆
渡仏して3年ちょっと、色んな転換期を迎えながら色んなことがあったけど、まぁそれも全ていい経験になったと、今なら思えます。

なーんて、まだ浸る余裕はないんですがね。
今は持って帰れないものをmixiで帰国売りしています。
連絡なんて来るのか?なんて思ってたけど、すごいねmixi.
あまりの反応の多さに、メール捌くだけで一日が終わりそうな感じですよ。。。

私の住んでる部屋は次の人を探す必要はないんだけど、自分の都合で探すことになりました。
問い合わせ来るかなー?と午後にmixiにアップし、夜、家に帰ってmixi見たらこれがまたメールの嵐。
反応があるのはとても感謝なことだけど、もう頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃってます。

誰か、帰国売りアシスタント雇いたいくらい。


しかもね、飛行機のチケット取れてないの(TωT)ウルウル
帰りたいチケットがもうなくて、キャンセル待ち入れてもらってるけど、私、帰れるのか?!
これで取れなかったら9月から私、家なき子。ふふw

後に入る人決めて、不動産屋さんと連絡とって契約の話して。
日本の配送屋(引越し)さんいくつか問い合わせてちゃんと決めて。
EDF(東京電力みたいなもん)に行って契約ストップの話して。
電話会社にも行って同上。
インターネット会社に問い合わせて同上。

ってかさ、ネット切るのって日本って電話一本じゃなかった?!
こっちさー、わざわざ契約を切る旨の手紙を書いて、期日書いて、モデムを会社まで送るんだよ。めんどくさーーーーー−!!!
さっすが書類大国。書類。書類。。書類。。。
1に書類、2に書類、3・4がなくて、5に書類。

めんどくさいきわまれりだよまったくもう(≧ヘ≦) ぷんぷん。

そして何にもましてめんどくさい銀行。
私が帰っても引き落とし残ってるだろうしなぁ。相談しないと。


これを乗り越えて帰国した皆様。そんけー。
んにしてもmixiがあってよかった。
これでかなり「モノ」はさばけてます。

持って帰りたいものたくさんあるのに、日本へは高いので大きいものは全部持って帰れません。
アンティークの机も、イスも、ずーっと一緒に暮らして、つらい宿題するのもいつもこの机で、本当は持って帰りたかった。。。
パリ、遠いよ。。。
ってか、海外引越しの配送料高すぎだよ(怒)

まぁ自分にとってのフランスで得た本当の財産は物じゃなかったと言い聞かせます。
あ、でもピグレットのぬいぐるみは何が何でも持ち帰るよん♪
こっちの水で洗われてかなりみすぼらしくなっちゃったけど。
高温の水で洗っちゃって首座ってないし腕もフラフラだけど。


さて、明日も一日がんばるぞ。
あ、日本の皆さん、日本に帰ったら遊んでね!
あ、パリの皆さん、パリにいる間に遊ぼうね!



☆今日は少しだけ私のお部屋をご紹介(ノ∀`*)ペチッ☆

うちのサロン
f0105434_718550.jpg




最近掃除してないキッチン。
f0105434_7182995.jpg




明後日ドナドナされていく机とイス。
f0105434_7185651.jpg

[PR]
by rena-7007 | 2007-06-29 22:00 | 事件、出来事(l'événement)