私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

誕生日!!!

今日はうちで帰国売り&誕生日お茶会☆
2時に集合をかけ、一人は2時半、一人は3時、一人は3時半。
とってもフランス的な集合の仕方(笑)
そんな皆が大好きです(≧ω≦)b


先日な〜みんがお誕生日だったので、約束のケーキを焼きました。
ケーキの型なんてないのでスープボウル(?)と、ココットに生地を流し、2回に分けてスポンジケーキを焼きました。
パウンドケーキは良く焼くんだけど、スポンジケーキは卵を共立てしなくちゃいけなくて、これが重労働なのでハンドミキサーを持ってない私は滅多に焼かないんですね。。。

前日にスポンジを仕込んで、デコレーションは食べる直前!!!
なぜって、クリームがだれるから事前にできなかったの。


フランスには、生クリームケーキがない。
ケーキといえばタルトや、ガトーショコラなど。
いわゆるショートケーキなんて見たこともない。
だからね、スーパーに売っている生クリームも、例えばグラタンやクリーム煮などのホワイトソース、ドレッシングやポタージュ等、料理用なので、乳脂肪分が少ない物ばかり。

脂肪分が低いということは=生クリームが泡立たない!!んです。
通常ナップ(クリームをスポンジに塗ること)には35〜38%程度のクリームを使用するのに、そんな物は売ってない。
中には脂肪分0%なんていう商品まで。クリームを多用するフランス人、一応コレステロールを気にしてるんでしょうかね。


ってことで、前回焼いたときはなるべく脂肪分の高い物を購入して頑張っててで泡立てたんですが、すっっっごい大変だったの。
もういやっ!って感じだったの。
だから今回はスプレータイプでデコレーションしてみることに。

でも、このタイプはクリームに力がないんですよ。
特に夏だから、あっという間にクリームがだれるΣ(´Д`lll)
やっぱり頑張ってホイップすればよかったとちょっと後悔↓
でも生クリームホイップするのに氷水につけながら一時間も泡立て器で格闘するのはもう嫌だったのよーーーー号(┬┬ω┬┬)泣


で、デコレーションの美しさ等かまうことなくデコレーション。
ナップもままなりませんでした凹
ま、手作りってことで勘弁してね(*´ω人)


デザインを、アートを勉強してる者がデコしたとは思えないケーキ↓
一応2段ケーキです。。。
f0105434_4554547.jpg
Joyeux anniversaire〜!
ジョワイユザニヴェ〜セ〜!!
☆心を込めてお誕生日おめでとう☆




こんなケーキしか作れないのか!
と、自分でちょっと凹むので前回のも掲載しておきます(言い訳)

こっちの方がまだ見られるわ。。。



f0105434_4565261.jpg
ほら、こっちはちゃんと2段だってわかる!!(よね?)



今回は切ったケーキは撮らなかった。。。撮り忘れた↓
切るとこんな感じです。(下写真参照)ほら、2段!!!

f0105434_4571584.jpg
上の写真はチョコスポンジだけど、今回は普通のスポンジケーキを焼きました☆
みんなきちんと全部食べてくれたのでよかった!!!
久しぶりにケーキ食べたぁ(*´ω人)




デコレーションケーキはもうちょっと勉強しますーーーー(ノ≧д≦)ノ
だって、タルトやスポンジケーキとかは普段作るけど、誕生日ケーキなんて作る機会があまりないから上達しないのよ!!

もちろん言い訳ですよ。
[PR]
by rena-7007 | 2007-08-03 22:00 | パーティー(la fête)