私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

fête de voisin!!!

ってことで昨夜はご近所さんパーティーでした☆
今年のクリスマスはもうパリにいないので、これが私の参加する最後のパーティー。


f0105434_42964.jpg
目の色が左右で違うジーニー。




f0105434_4295728.jpg
夜9時頃、ようやく集まってきました。外はまだ明るい♪
手前に山積みされるバゲットがいかにもフランスらしい。
コロナビールorポンシュをアペリティフに。
「ビールはアペリティフじゃなくね?」って誰かがつっこんでたけど
「いいのー!」って言ってました。
うん、いんじゃないでしょうか(笑)
ポンシュはポン酒じゃないですよ。ホワイトラム酒ベースのリキュールです。
パーチーの時フィリップが必ず作ってきてくれるのです。
バニラビーンズの鞘も入った甘くてフルーティーな美味しい食前酒。
が、これがまたアルコール度数が高い。
飲みやすいけど、調子づいて飲んだらそっこーやられます。
アペリティフはサラミ、ラディッシュ、メロン、チーズ、ポテチ!!!!!




f0105434_4315425.jpg
大量のチキン、牛の串焼き、ソーセージ!




f0105434_432536.jpg
このサラミすごくうまかったp(´⌒`q)




f0105434_4343454.jpg
肉とBBQセットが似合いすぎなマイクw( ̄▽ ̄;)w
喋りも笑いも豪快なオーストラリア人。
彼女のモニカと一緒に住んでます。うちのお向かいの料理人。
たまに彼らの育ててるハーブをお裾分けしてもらってます(・∀・)9




f0105434_4345572.jpg
カメラ向けたらばっちりカメラ目線w




f0105434_4353454.jpg
さぁお肉が焼けてメインの時間!すでに22時過ぎてます。
鶏肉、牛肉の串焼き、ソーセージ、サラダ、トマトとバジリコのショートパスタ。
バゲットにワインに楽しいおしゃべりで皆様ご機嫌でございます。




f0105434_436314.jpg
なんだかよくわからんこの黒いちっこいサラミがむちゃ(゚д゚)ウマー
で、ナタリーがサイコーだから食べろと勧めてきた左の生ハムの薫製もめちゃ(゚д゚)ウマー
写ってないけど、ビゴールのサラミってのも食べた。
聞いてみるとなにやら野生の豚さんで結構希少らしい。
濃厚な味。でも、しょっぱい!バゲットとワインがすすみます(///ω///)♪
チーズはメインの後、デザート前にいただくのがフランス流。




f0105434_4365663.jpg
次々乗せられてとんでもないことになってます…




f0105434_4375297.jpg
食いしん坊ジプシー☆




f0105434_4382248.jpg
テーブルに沢山のキャンドルがゆらゆら揺れるのもフランス的。
メインをたっぷり食べてチーズが終わったらデザートタイム(*´ω人)
ブノワ特製!黄桃のクランブル。もちもちしてて超(゚д゚)ウマー
アラブ菓子も大量にあったけど甘すぎてちょっと苦手w
他にもスイカが丸ごと一個出てきたり、ぶどうに桃。フルーツがいっぱい!




f0105434_4392963.jpg
そして宴は続く。。。





一週間分の食事をした気になりました。
食べ過ぎで本気で気持ち悪いだなんて久しぶりですよ。
最近飲んでなかったから少しのアルコールで酔いが回るし(@_@;)
結局お開きになったのが夜中の一時。
夕食に4時間。さすがフランス。すごーぃ・・・。


去年はW杯年だったので、TV観戦しながらBBQしたり、近くのスタジアムに皆で応援に行って帰ってきて0時からBBQしたりとか、もっとはちゃめちゃだった衝撃0時から肉は食べれないですよ。。。
(その時の記事はこちら→・fête!!!fête2!!!


もうご近所さんパーチーに参加できないのがすごく悲しい。
来年からは二子玉で仲間達とBBQだぁ!!!!!!!!
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-29 22:00 | パーティー(la fête)