私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

革命記念日

今日は14Juillet.7/14フランスの革命記念日(祝日)です。
朝からシャンゼリゼでパレードが行われ、色んなイベントが。

今年はAとクリスと3人で夜のコンサートに出かけてきました!






がーがーがーがーがー。





∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!







f0105434_519558.jpg
∑(=゚ω゚=;)!!!!!!!!!!!
家を出たら大通りに戦闘車がいっぱい走ってました!
そう、この日はパリ中こんなんが普通に道路を走ってるんです。
各区役所では武器に触らせてもらったり、戦車に乗ったりすることができたりします。
銃って、めちゃ重いんですよーーー!!!
昔のそんなことを書いた記事



会場はエッフェル塔の前にずーっと続くシャンドマルス公園!
f0105434_5232085.jpg
6時半のエッフェル塔。まだまだ日が高い。



着いてみたらすごい人・人・人!!!!
f0105434_5242386.jpg
ステージが遠いー。。。前へ前へ進んでいきます。



さて、7時から行われたこのコンサートのプログラム♪

いきなりみんなのテンションをMaxにしたフランスのBob SINCLAR,
声が澄んでやたらにかわいかったイタリアのLaura PAUSINI,
黄色い声の嵐、みんな頭振りまくりのドイツビジュアル系?(笑)TOKIO HOTEL,
ディープで、ラテンで、官能的なヒップホップ、衣装がめちゃかわいかったNelly FURTADO,
そして今回のメインディッシュMichel POLNAREFF!!!!!



すごかった!
Bob SINCLARのプレイはとてもライブ向けで、お客さんをノセルのがすごくうまい。
やっぱりクラブでもこういうプレイができるDJだとすっっごく盛り上がる。
有名どころの曲をピックアップ。
彼は曲の音を動かすところ、止めるところ、のせるところ、おとすところ、を熟知している。
cool!!!
クラブ熱があがっちゃうわ。誰か、一緒に行きません???


そして、メインはもちろんミシェル・ポルナレフ(♡ω♡)
(マンガ、ジョジョのポルナレフじゃないですよwww)
あの白ぶちメガネ健在!パワーもあって、ピアノも素敵!!!

ってか、生ポルナレフをフランスで見られるなんてんもう最高!!
まさかこの目で拝めてみんなで盛り上がれるとは夢にも思いませんでしたよ。
きゃー♪きゃー♪♪きゃー♪♪♪(*ノ▽ノ)


日本で有名なのだと「Tout Tout Pour Ma Cherie」かな。
とぅとぅ!ぷぅましぇりぃ ましぇりぃぃぃ!!!

みんなジャンプで合唱!
もうねーかわいいねーほんと!
言葉の音もかわいいし、歌詞も直球で超キュートだし!!
思わず体が動いちゃうタイプの曲ですね♡

自分が撮ったのは動画が載せられなかったのでフランスのTVで放送されたM6チャンネルの映像をYoutubeでどうぞ♪
↓ぽるなれふをクリック×2♪↓
f0105434_739315.jpg
「Tout Tout Pour Ma Cherie」は
「全部、ぜぇ〜んぶを僕のハニーへ♡」ってな意味です。
う〜ん、かわいいぃぃぃ。全訳書きたい程歌詞かわいいんだよ。


曲はダンスミュージックから始まり、ノリノリダンスあり、バラードあり。
「Love me please, love me」も歌ってくれた♡
ってか、私でも分かるような有名曲ばかり歌ってくれた☆嬉しい☆
弾き語りもあり、盛りだくさん!
ポルナレフと観客の掛け合いも楽しかったし。
普通にコンサート!無料だなんてあり得ない!



↓再びぽるなれふをクリック×2♪↓
f0105434_7483475.jpg
アンコールでは「On ira tous au paradis」を皆で大合唱!


これが本当に楽しかった。これぞライブの醍醐味ですね!
これは前面スクリーン(ポルナレフのメガネフレーム型w)に歌詞が出たので、
サビ以外のところも全部一緒に歌えた(>ω<)ノシ

もう、最高に最高な夜でした。
ステージからエッフェル塔まで人で埋め尽くされ、暑くて、息苦しかったけど、めちゃ楽しかったぁ!!!
上の動画の中の一人が私です(笑)
10時、ステージではコンサート、後ろを振り返ると夕焼け(!)に映えるエッフェル塔の姿。本当に感動的でした。


10時半過ぎにコンサートが終了。
そしてその後は後ろを振り返り、エッフェル塔をバックに花火☆
エッフェル塔が瞬いたかと思ったら花火があがり始めました。
映画音楽にのせて、コーディネートされた花火達。
アメリでかわいい花火があがったと思ったらパルプフィクション(フランスだからTaxiかな?)の音楽にのせ激しい花火。
ウエストサイドストーリーやスターウォーズなどなど、あらゆるジャンルの映画音楽と共に素晴らしい花火を堪能しました。

よかったら雰囲気だけでもどうぞ↓
こんな花火!(Youtubeリンク)
こんな花火!!(Youtubeリンク)


日本の花火のような派手さは無いけど、きちんとストーリーが組み立てられていて、とてもエレガントで、アーティスティック。
こんなところにもお国柄が出るんですね。


今年でおそらく私にとって最後の革命記念日です。
久しぶりに大音量の音楽にはっちゃけられて、とっても心に残る素敵なイベントでした。
[PR]
by rena-7007 | 2007-07-14 22:00 | 事件、出来事(l'événement)