人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Utrecht

Utrecht_f0105434_320278.jpg


ユトレヒトでまず最初に向かったのがセントラルミュージアム&ディックブルーナハウス。
ディックブルーナハウスは2006年2月18日にオープンされたばかりのディックブルーナさんのミュージアムです。

ホテルの人に遠いか聞いたら歩いて行けるよ!というので運河沿いに歩いて行きました。
地図がなかったので(無謀。。。)ホテルの人の説明を頭に叩き込んで、道すがら人に聞きながら。


すると、こんな旗が見えてきました!
ここです☆
Utrecht_f0105434_3324926.jpg
公式HP(日)(英)



ここでの悲しくも嬉しいハプニングについては現地からお届け致しました☆
その時の記事はこちら!

電車を間違えそうになりながら、道に迷いながら、ホテル探しに翻弄されながらたどり着いたユトレヒト。こんな暖かい人情に触れられてとても嬉しかった。
こういう暖かい出会いが旅の醍醐味でもありますね。




では、その時は写真をお届けできなかったので写真をアップしたいと思います!

Utrecht_f0105434_3284044.jpg
入り口入ると金のナインチェ!Σ(・ω・ノ)ノ
ミッフィー50周年記念の時に某デパートによって
金婚式の年数にかけて、金の像が贈られたそうです。

ぷっくりナインチェ☆
ちょ、ちょっと太っちゃった?(笑)




Utrecht_f0105434_3334431.jpg
壁には世界各国語に翻訳された絵本。日本語のもありましたよ♪
ナインチェのイスがかわいい!耳が垂れちゃってる所もね(笑)
わたしもしっかり座ってきましたよ。
うふふ♪




Utrecht_f0105434_3364269.jpg
ナインチェのおうち!
子供が入って遊べる様になっています。
中にはちっちゃなイスや机もあるんですよ!
子供の時だったらはしゃぎまくって、おままごととかしたんだろうな。


って、ハイ。わたくし、ちょっぴり嘘をつきました。
この年齢にしてはしゃぎまくってました。すみません。
だって、平日閉館直前で誰もいなかったんだもん!
子供がいたらそれは自粛しただろうけど一人だったんだもん!!
はしゃぎほうだいはしゃいできました(≧ω≦)ノシノシうきゃ〜!

さすがにおままごとはしませんでしたが。




Utrecht_f0105434_3403528.jpg
ブルーナさんのナインチェ原画も。
あの色と線、いいですよね☆とてもオランダらしい気もします。
特にあのオレンジ。大好きです。
ナインチェの色と線は計算され尽くして出来上がっているそう。
何かで使われる際はブルーナさんからとっても細かく指示が飛ぶそうです。

この他にもブルーナさんが作ったポスターなんかも展示されていました。
くまちゃんのポスターもとても素敵でした。
日本で採用されたナインチェの切手も展示されていましたよ!
私も発売されたとき買いました。
手紙を送るのに必要な切手。それがお気に入りだと、とても嬉しくなる。
送付した相手もかわいいと喜んでくれるともっと嬉しい。

だから、切手もいつも選びます。
ただ、コレクションする趣味はなく、全て使い切ります(笑)




さて、ミッフィーハウスはこの辺にして、街へ出てみましょう!!!
by rena-7007 | 2007-05-09 22:02 | 旅行(le voyage)