私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベルギー旅行記〜art brussels編その1〜

ベルギーのブルッセルで4/20-23まで行われていたart brusselsに行って参りました。

行った当日にそのまま会場入りというちょっぴりきついスケジュール。
でもパリからは1時間半だし、フランス語は通じるし、特に気負いすることもなくだだだっ!っと行って参りましたよ!


f0105434_6264636.jpg
f0105434_64938.jpg


ちょうどよい量の出展数に、混雑しすぎていない会場は非常に回りやすかった。
そう、ギャラリーのブースも巡回しやすい配置。
これはとても重要で、回りにくい配置だと、全部を見て回るのに同じところを何度も通らなくてはならなかったり。
大きなフェアは一日かけて回るのですが、視察中は歩き続けてるのでこれは非常に無駄足。



f0105434_7164410.jpg
突如象の鼻。ギャラリーブースからパオ〜ンと。

体隠して鼻隠さず。

どころか、すんごいアピールしまくり。





f0105434_7192045.jpgf0105434_7194624.jpg
Nadine Robinson
"title不明"

若い女の子が黄色い声を上げそうな作品。
彼女は2003年にWilliam H. Johnson Prizeを受賞しています。
音、音声器材と型にはまらない材料を選び、絵画の我々の定義に疑問を呈し、今回もスピーカーを用いていますね。
彼女のスケールの大きい彫刻作品やサウンドインスタレーションは“boom paintings,” と呼ばれています。彼女の作品、とても展覧会にはいいと思うんです。
美術館で彼女の個展を企画したらきっと良いインスタレーションを行えると思うな。
たぶん日本ではまだやってないと思うのですが(やったことあるのかな…?)是非日本にも来てほしいものです。




f0105434_7372110.jpg

逆さまにした車をチェーンで吊るし、部屋にした作品。
中にTVが配置されています。流れている画像はタイのカラオケ。
タイのお姉さんがこれまたキッチュな服でフリフリ歌いまくっています。
下にはちゃんと字幕が出てます。(カラオケなのでタイ語。何言ってるかは不明)
そんな画像に目が釘付けになっている子供達。
つられてお尻をフリフリしている小さな子供もいました。
音楽は世界共通言語なんですかね?思わず写真を一枚。





f0105434_649261.jpg
Jeanine Woollard
"Body Fortress"2006
(パネルの写り込みの関係で右側を少しトリミングしています。)


Body Fortressは高級なスポーツ補助食品の商品名。
いわゆるプロテインですね。
それをまるで赤ちゃんを抱きかかえるように大事そうにその胸に抱く男性。
男性の表情も我が子を愛おしそうに見やるそれそのもの。
背景まで、良い家庭をイメージさせるような白基調のすっきりとしたリビング。


そんなに宝物のように手におさめている物は、一体、なに?


って、プロテインかよっ( ̄Д ̄;;!?!?
というような作品。

彼にとってはそれ相応の価値をもたらす物なんでしょうね。
モチーフとイメージのギャップが面白く、一枚の作品としてもとても綺麗な一枚だと思います。
彼の他の作品も見てみたけれど、どれも光をうまく作り出す作家さんだな、という印象を受けました。そして、モチーフにしている物も好きです。


そしてそのJeanine WoollardがShow Off ParisでLeslie Deereとコラボレーションパフォーマンスを行ったようです。
2人が並んで座り、お客さんがある仕掛けの上に 足を揃えて載せると音楽が流れるようになっており、音楽がなると彼らが立ち上がってダンスをするというパフォーマンス。

座っている時のやる気のなさ加減。
音楽がなるととたんに元気に立ち上がって踊りだすのだけど、やっぱりやる気のないチア部の部員のよう(笑)音がなると慌てる様など、部室に顧問が来た時の"いかにもちゃんとやってましたよ"感満載な動き。
なんだか元気に楽しく踊っちゃってる姿もこれがまた面白い。
対称(?)な2人の様子や動きがなんともコミカルで、2人の無言の会話、空気が見事なシンメトリーと笑いをもたらしてくれる。



Analix Forever presents a performance
by Leslie Deere and Jeanine Woollard at Show Off Paris / Team Twentyeight

f0105434_6242385.jpg
"Cheerleaders"2006
↑画像をクリックでパフォーマンスの様子が見られます↑

[PR]
by rena-7007 | 2007-04-20 22:00 | アート(l'art)