私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぁーーーーーん

この日はパリを抜け出して、ノルマンディー地方のCeanへ小旅行!


時はD-DAY1944年6月6日。
ノルマンディー上陸作戦の行われた地、Cean(カン)。
ここに歴史記念博物館みたいのがあって、歴史大好きなOVRが行きたいと行っていたので電車のチケットとって遥々行ってきました。

事前に色々調べていたのだけど困ったのは情報が少なすぎる…
本で見ても、日本からここに行く人は殆どいないようで載ってない。
ネットで調べても載ってない。
フランスの本で調べてみても、車での行き方は載っていても、電車で行った場合の行き方が載ってないp(´⌒`。q)

でも「どーしてもいきたいo(>_<)o」
と言っていたので「フランス語通じるし行けば何とかなるでしょ」ってないつものNo planぶりをここぞとばかりに発揮し、情報なしで行っちゃいました。


f0105434_6532844.jpg
ゆっくり朝食時間がとれなかったので、
駅で電車の確認してから外に出て、サンドイッチ屋さんへ。
腹が減っては戦はできぬ!!(あ、いや、戦はしないのだけどねw)




電車は自由席でした。(※座席予約も可能です)
最初、普通に横並びで2人席に座っていました。
しかし、うちら2人はジッとしていられない子達なのでちょっと電車内散策に行ったのですよ。
そうしたら、8人用ボックス席を発見。
すごく広くて、しかもドアが付いていて完全個室になっている!!!

「お〜すごぉ〜〜〜い∑(=゚ω゚=;)」

って、誰も座ってないボックスもちらほら。

ここって…。

入り口のプレートには予約番号が張ってない。

=自由席!!!!!

はい。


f0105434_6391648.jpg
んもうチーターもビックリなスピードで速攻荷物を運んできて、
2人で悠々と8人個室で快適旅行でした(○゚ε^○)v ィェィ♪




そうそう。電車でちょっとした事件。
車内でOVRがいつもの教科ではなく、歴史の先生になって色々話を聞かせてくれていたのですが、日本史の話をしていた時のこと。

renaが突然ウルウル(TωT)と泣き出しましたΣ(・ω・ノ)ノ

宿題忘れて怒られたんじゃないですよ( ̄ω ̄;)
その話があまりに悲境すぎて。。。
自分にも置き換えられる話だったんです。
日本史の話を聞いて泣いたのなんて人生初ですよ。
OVRがびっくりしていましたが、泣いてる当人が一番びっくり。
日本史の勉強中に、泣いたこと、ありますか???

上陸作戦の事前学習はとてもタメになりました。
歴史に弱く、いまいち歴史背景をわかっていない私が記念館へのモチベーション、テンション急上昇。
やっぱり事前学習がないと、どこいっても歴史がわからずつまらないですからね。




f0105434_6502628.jpg
電車おりて、情報のない私たちは速攻駅員さんに聞き、
トラム(路面電車)、バスを乗り継いで無事到着!
トラムもバスもすっごく綺麗でかわいくて、それだけでウキウキ♪
↑の写真はバスです☆




f0105434_726306.jpg
そしてやってきましたCaen歴史記念博物館
"Caen Memorial"



f0105434_7213035.jpg
入るとすぐでっかい飛行機が〜!
renaがちっちゃぃ!!





昼に着いた私たちはまずご飯っっっ( ̄∇+ ̄)
ノルマンディー名物のシードル(リンゴ酒)を飲みながら〜♪

お腹いっぱいなところで最初に映画を見ました。
田舎なのに、設備がすごくてお金かかっててちょっとびっくり。 (失礼w)

中には状況再現や当時使われていた物の展示がされていました。
本物の飛行機や車(って言っていいのかしら?)もありました。
D-Day当日の各軍の配置のマップなんかもあってお勉強。
フランス語、軍事単語とかわからない単語も多くて困ったけど、OVRは頭に入ってるので一つ一つ説明してくれた。
通訳の意味ないじゃん。。。(_ _。)・・・シュン
訳さなくても理解してるじゃん。。。(TωT)ウルウル



f0105434_722118.jpg
La faillite de la paix
平和の破綻





中高生の時、歴史は暗記物だった。
何年に何の戦いがあった。何年に何革命があった。
年号と事実を結びつける。
記憶力の悪い私にはきつい教科だった。
それが今、こうして歴史背景を裏話なんかを織り交ぜながら面白く聞いてると俄然興味がわいてくるから不思議。
そして、展示やパネルを見ながら聞いてるとすんなり頭に入ってくるから不思議。
きっと今映画「プライベートライアン」(D-DAYのお話)を見たらもっと面白く鑑賞できるんだろうな。


実際に兵士が上陸し、当時は海が真っ赤に染まったと言われるオマハビーチにも行けたらよかったのだけれど、ここに行くには車がないと難しいと言われて断念。残念。。。



さぁて思いっきり堪能したうちらは街を散歩しながら駅へ。
街はパリ以上に空が広く、人が少ない(笑)
トラムのムッシュ運転手も、バスのマダム運転手も、とても丁寧に愛想よく質問に答えてくれたし♪

f0105434_7463493.jpg
町の様子。
左はずーっと城壁が続いていました。



f0105434_7422351.jpg
途中に見つけたその城壁へ立ち寄り、大砲に大はしゃぎ☆
近くにいた観光客夫婦にニコニコと笑われてしまった( ̄∀ ̄*)イヒッ





そして歴史の旅もおしまい。
帰りの電車でもハイテンションで騒いでいたものの、シードルをカプカプと飲んだら不覚にも酔っぱらってしまったw( ̄▽ ̄;)w

はい。気づいたらrena爆睡!!!!

「はっ( ̄д ̄)*°*:*°*:
 ね、ねちゃった。。。。(>_<)
 ど、どのくらい寝てた( ̄ω ̄;)???

「んとね、1時間くらいかなぁ?」

「そ、そんなにーーーーーーーっ?!?!?!?!」



爆睡で終わった旅でした。
[PR]
by rena-7007 | 2007-03-24 22:00 | ♡(le coeur)