私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

デーゲーム。

日曜日。
雨は降らなそうな予感はするものの、朝はちょぴり冷えます。
朝起きて、朝食のパンを買いにうちの裏のパン屋さんへ朝のお散歩。
このパン屋さんにはOVRが来てからよくお世話になりました。

通称"板橋のおばちゃんち"( ´艸`)ムププ

ここのマダムはアジア系で、まぁ確かに板橋のおばちゃんと言われればそんな感じが…(失礼w!)
そのパン屋さんはよく利用させてもらっているのですが、2人で行く2回目。
「うちの裏でパン買って帰ろう☆」と私が言った時、OVRが「あ、板橋のおばちゃんち?」と言った瞬間から、あのパン屋さんは板橋のおばちゃんちになりました(笑)



f0105434_3261353.jpg
バゲットでバッティングだぁ!

って、こらこら。早朝から。。。
食べ物で遊んじゃ行けませんと言われなかったぁ?
バゲットをバットに見立てて喜んでるOVR。
確かにバゲットとバット、名前は似てるけどさ。
パリ式に、端っこを齧りながら帰ります≧(´▽`)≦ぱっくんちょ♪





f0105434_3532947.jpg
そして、私はchausson aux pommes"ショソン・オー・ポム"
=リンゴパイも買ってちょっとだけ味見♪
はっ。見つかった∑(=゚ω゚=;)






パリの日曜日は周知の通り、どこもやってません。
ということで、逆に日曜日にやっている!といういつもの蚤の市へ行くことに。
そう。行き先はヴァンヴ蚤の市。
f0105434_421362.jpg
うちからは裏のこの↑公園をつっきればトラムに乗って一本。
朝の光りがキラキラしていてキレイ☆






f0105434_434133.jpg
いつものオルガンのおっちゃんが弾いていました。
太い指を軽快に動かして、楽しげな音を奏でていました。

しかもくわえ煙草で!(笑)

その他いっつもカードゲームしてる方達も相変わらずいましたよ。
以前の記事に書かれてますねぇ〜。↓
ここからどうぞ♪





f0105434_4471748.jpg
お店の裏側ではわんちゃんがいい子にしていました。
カメラを向けたらめっちゃカメラ目線。
犬を飼っている人が多いパリ。
お店の人が愛犬を連れているのはよく見られる光景です。





ヴァンヴを堪能したらcaféで休憩。
パリに来てからcafé休憩がすっかり板についたOVR.
caféでのひと時でさえ思い出になっちゃうんだから、やっぱりパリのcaféはいいな。
そして隣のおっちゃん(←客ですよー)が普通に話しかけてきて、なんだか盛り上がっちゃうのもパリならでは。
おっちゃんが日本語わからないのをいいことに、OVRは彼の一言一言にツッコミを入れていた(笑)
パリは変な人も多いからね、その度にツッコミを入れていてうちらは大爆笑。
周りはなんでそんな爆笑してるのかわからなかっただろうけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




さぁて休んだら次は凱旋門&シャンゼリゼ!!!!
はい。おかしいですね。
ここ、初日に行きました。

なんでまた行くの???

そう思ったそこのあなた!
このblogをきちんと読んでませんね(*・ε・*)プップクプー

そう。

うちらは、2日目にデジカメぱくられたんですよ!!!!!!
写真がないとですよ!!!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

お天気もよく、ヴァンヴからメトロで一本だったのでリベンジで行ってきましたよ!



f0105434_437635.jpg
写真撮ってやったぜザマーミロ!(なんで?)
凱旋門だけの写真がなかったので、、、
うちらのツーショットがお邪魔しちゃってごめんなさいね。





前回はシャルルドゴールエトワール方面からコンコルドに下って行ったのですが、今度はコンコルドから凱旋門方面へ向かって行きました。
凱旋門目指してシャンゼリゼをフラフラと歩きます。

f0105434_439341.jpg
お天気も良く、良く晴れた空の下気持ちがいい。
そしてお花もきれいに咲いていました☆





f0105434_5311276.jpg
シャンゼリゼのカフェ。
テラス席が気持ちいい季節になってきましたね。





そうこしている間にシャンゼリゼデートが終了。
次はー?
はい。本当は行く予定のなかったルーブル美術館(笑)
時間ができたので行ってみました。

私の大好きなカノヴァのアムールとプシュケを見て、そこらへんをフラフラ。
OVRは以前に訪れたことがあり、モナリザやらミロのヴィーナスはもういいというので、趣向を変えて、イタリア絵画をざっと鑑賞した後、リシュリュー側の工芸品エリアを鑑賞。
面白い物がいっぱい!
キラキラしてるものがいっぱい!

そこで本当に美しく素敵なチェスを発見!
多くはクリスタルでできていて、細かい細工が周りには施されている。
しまった…写真を撮ってくれば良かったぁ…orz
とにかく虜になってしまうような魅力のあるチェスだったのです。
OVRに「買って〜(*´ω人)」とお願いしたけど、あっっっっさり断られた。
ちぇっ。(・ε・)プップクプー


その後ナポレオン3世のお部屋を鑑賞。
きゃーーーーー。お姫様になったようだわ。きらびやかだわ!!!
実は私、ここの部屋に足を踏み入れたのは初めて。
規模が違えど、ヴェルサイユ行かなくてもそれらしい雰囲気は味わえます(笑)

ヴァーチャルツアーはこちら→ナポレオン3世の居室 大サロン


色々まわって朝から歩き続けて疲れた。
ということで、贅沢にもフランス マルリーの中庭で彫刻に囲まれて一休み。
ここは観光客が少なめなのでとっても広々くつろげます。
ここの中央フロアのど真ん中の階段で休んだけど、うちらしかいなかったもの(笑)
貸し切り状態( ´艸`)ムププ

ヴァーチャルツアーはこちら→フランス マルリーの中庭



さて、ここでクエスチョン!

f0105434_4522279.jpg
この写真のどこかにrenaが隠れているといわれているのですが…
一体どこにいるのでしょーか!!!
(これはノーヒントでいきましょう。答えは一番最後☆)





んもう歩き過ぎでくたくた。
およ。(・o・ )?
ルーブル美術館ってことは…アンジェリーナが近いじゃん( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちょっと行きたいところがあるんだけど。。。と半ば強引にアンジェリーナへ。
アンジェリーナはモンブランで有名なお店ですね!
(こんな感じです→以前の記事)

OVRは途中にあるジャンヌダルクのモニュメントオブジェにはしゃいでましたが、私の頭の中はもうモンブランでいっぱいです(笑)
行ってみたらこれがまたとんでもない行列!
ディズニーランドですかここは。といったレベル。
行列を横目にテイクアウト専用の別カウンターへするりと入り、お目当てのモンブラン入手!!



ほくほく顏で外の時計を見てみたら7時

rena「え"っ?!もう7時?!そんなことないでしょ?!」
と腕時計を見てみると6時。ほっ。
「ま、パリの公共時計はしょっちゅう狂ってるからね( ̄∀ ̄;)」

歩いていると再び時計発見7時10分

rena「お、おかしくない?私の時計がおかしいのかなぁ」
OVR「んー腕時計は6時10分だよ。」

駅に着くと時計発見。7時15分


rena「・・・・・・・・・。」


rena「ぴしっ!!!!∑( ̄Д ̄;)!!!!」


あ"ーーーーーーーーーーーーーーー。
今日は3月の最終日曜じゃん!!!!
今日からサマータイムじゃーーーん!∑( ̄Д ̄;)



そう。今日一日、2人は一度もおかしいと思うことなく、冬時間で過ごしていたのでありました。。。





はぁーい、皆さんわかったでしょうか?!



答えは…



f0105434_5565946.jpg


でしたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
ナマズ(?)のお口から覗いてたんですね〜( ´艸`)ムププ

ルーブル美術館でドロケイしたら楽しいだろうな〜
やってみたいなぁ〜

[PR]
by rena-7007 | 2007-03-25 22:00 | ♡(le coeur)