私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

警察〜サメご飯。

朝ゆっくり朝食をとってからまず行ったのは警察!!!
そう、幸いにもOVRが保険に入っていたので、昨日取られたデジカメの盗難証明書をもらうために朝からPolice...
公式書類を貰いにきちんと警察行ったのって初めてだわ。
滞在許可証関係以外では。
言語の問題があるので事情聴取には私も付き合わせてもらい、警官もちゃんと丁寧に調書を取ってくれて、結構スムーズに書類作成してくれたので一安心。

「受理番号」という正しいフランス語がわからなくて遠回りな質問の仕方になってしまったけど、警官曰くこの書類があれば保険の申請もきちんと通ると言われたので、無事通ることを願うのみ。


さて、前日カメラ騒動でじっくりオペラ界隈を回れなかったので、フランスのお菓子「エクレア」を頬張りながらこの日にデパート軍やらオペラ界隈をやっつける。
久しぶりのエクレア〜♪



お土産やら私のお買い物に付き合ってもらい、H&Mへ!!!
パリっ子御用達のこのお洋服屋さん、今年の夏に日本(原宿ラフォーレ)にも上陸するらしいけど、どんなラインナップが並ぶんだろう。
値段もヨーロッパ並みに安くて、無難なライン以外のヨーロッパらしい色使いの商品が揃うならちょっと期待。
でも、なんでもかんでも日本で買えちゃうのは旅行の楽しみが減って残念かな。
日本でもブランドのコラボをやるならきっと徹夜組が出そう…
今年のVictor&Volfコラボはやっぱりかわいかった!!!!
来年は誰とかなぁ?私はもうパリにはいないと思うけど(´・ω・`)

ここでジップアップパーカや、OVRの姪っ子用のかわゆぃワンピースやら諸々を購入。
あぁお買い物って楽しい!!!!



その後、Macが壊れて使えなかった私はネットカフェでメールをチェックしたくて、リュクサンブール公園方面へ移動。


f0105434_2311020.jpg
リュクサンブール公園

その後はリュクサンブール公園をお散歩。
雨上がりのリュクサンブールは空気が澄んでキラキラしていた。
雨はあまり好きじゃないけど、ヨーロッパ特有の(?)
雨上がりのすっきりとした空気と太陽のキラキラは大好き☆




f0105434_23263155.jpg
振り返って公園を後にしようとしたらきれいな2人の影が。
冬を感じさせる長い影と、春を感じさせる夕方の太陽の光。
雨にぬれてチラチラと光る、透明度の増した足下の砂利と、
光を反射して地面を輝かせている水たまり。
こんな物にも物語性を感じさせてしまうのがパリマジック。




それからLes Halles(レ・アル)のショッピングモールへ。
靴を探しに。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
ずーーーーーっと歩き続けてくたくたぁ( ̄△ ̄;;;)
でも、旅行中はどんなに歩いても平気なところがすごい。
って、私は旅行じゃないんだけど(笑)


そして疲れたところでパリ市庁舎を通ってレストランへ。


f0105434_23532115.jpg
パリ市庁舎は今日も美しく落ち着いた光りを纏っていました。
これぞヨーロッパ!と思わせるライトアップ☆☆☆




↓↓↓でね、夜は前によく行ってたお店へ。↓↓↓
f0105434_045133.jpg
店内はフランスらしくとても暗い。
暗い間接照明に、テーブルはキャンドルが照らし出します。
この暗さになれると、日本の店内がまぶしく感じるようになるのです。
最初は暗さに戸惑うかもしれないけど、コレになれるととっても落ち着く。




f0105434_052828.jpg
(※店内が暗過ぎの為、画像処理で明るくしています)
顔は見切っているけど私(笑)
このテーブールの小ささもフランスらしいと思う。
コースで食べるのが当たり前のフランス。
日本のように多くのお皿を並べないからこれでも何とかなるんですね。
たまに何とかならないこともあるけど(・ω・;;;)
でもテーブルが小さい=ゲスト同士の距離がとても近い。
近づいてお話もできるし、なんだか温かい気持ちになれます。



で…。

サメ食べましたよ、サメ。
パリでは食べられるとは聞いてたけど、初めてメニューで見た。
本日の料理にサメが出てたの。
食べたことがないから味の好みは別として頼んでみることに。


f0105434_0164071.jpg
(※これも店内が暗過ぎの為、画像処理で明るくしています)
前菜) =写真
・âneのポーチドエッグのスープ
・砂肝のサラダ

メイン)
・サメのウンチャラカンチャラ
・七面鳥のウンチャラカンチャラ

デザート)
・クレームブリュレ
・ティラミス

でもね、サメ、OVRはダメだったみたい(´・ω・`)
確かにそんなにうまいもんじゃなかった。私は食べられたけど。
イメージとしてはメカジキ。
メカジキにみられるパサつきはまったくなく、
逆にもっとまったり(?)してる。
でもちょっと癖があった…




まぁおいしい赤ワインも飲めたし楽しかったからよかった☆
でもOVRは帰ってまたビール飲んでたけど。

OVRはパリに来て毎日うちでビールを飲んでいる。
ワインはさして飲んでいない。
どんだけビール好きなんだよ。
いいけどね、ビール飲んでご満悦なら。
今日も元気いっぱい楽しい一日でした。明日は小旅行です!!!
[PR]
by rena-7007 | 2007-03-21 22:00 | ♡(le coeur)