私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あったか〜い

フランス気象庁は2日までに、この冬は記録を取り始めた1950年以来、同国で最も暖かい冬だったと発表した。
同庁によると、昨年12月から今年2月までの3カ月間の平均気温は、平年より2.1度高く、これまで過去最高だった74〜75年と89〜90年の2.0度を上回った。 
[時事通信社より]



んだそうです。
確かに今年のパリはかなり暖かい。
まず雪が殆ど降らなかったし、一月もいつもなら毎日どんより曇り、石畳がしんしんと体を冷やす暗〜いパリなのに、今年は何度も太陽を見ることが出来た。

シャワーだって、例年ならバスルームの暖房を付けてもシャワーを上がった瞬間凍えそうになるっているのに、今年は一回もバスルームの暖房を使わなかった。

日本も凄い暖冬だったみたいですね。
世界的に今年は暖冬ですか。
夏が好きで寒いのが嫌いなrena的にはラッキーなくらいだけど、これからどうなっちゃうんだろうとちょっと心配な今日この頃。
そのうち、四季なんてなくなっちゃうのではないだろうか。



どーでもいいけど、タイトルの「あったか〜い」。

「あったか〜い」といえば「つめた〜い」

でしょう。やっぱ。

で、気づいたこと。
自動販売機が街に設置されていないパリ。
あったか〜い飲み物は売っていません。
スーパーにも売っていません。
外で暖かいものが飲みたくなったらカフェに行くしかない。
だからこそカフェ文化が発達したのかもしれないけど。

おしるこやスープ、更にはおでんまで缶に入れて自販機で売っちゃう日本ってすごい。
カップラーメンの自販機もありますよね。
ちなみにフランスにはコーンスープはありません。
地図の自販機はあります。


f0105434_9101479.jpg
さすが観光大国。


[PR]
by rena-7007 | 2007-03-02 22:00 | 事件、出来事(l'événement)