人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編

3日目(11/11) 午前中トリノ市内観光。
まずは中心地の観光。
トリノは17世紀後期のバロック建築家、G.グリアーニと言う人の建築物で溢れています。
彼は建築を「厳正な幾何学と官能的な表現の複合」と考えてたそう。
その表現の仕方にも感心してしまいますが、通りや広場は歩きやすく美しく、過ごしやすかったです。


イタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_235612.jpgイタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_2331755.jpg
Duomoドゥオーモ。
ルネッサンス様式の大聖堂。
ここにはイエス様の処刑後、その体を包んだ"聖骸布"があります。
今は複製のみの展示ですが、それを見てぞくっとしました。
本当にその姿が布に写ってる。。。
それ故、今でも巡礼者が後を絶たないそう。




さて、中心を一通り観光した後は私の好きな"自ら迷子"
目的を持たず、地図も確認することなく、自分の好奇心の赴くままに街を歩きます。
そしてその途中に偶然見付けた市場!
イタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_2405855.jpg
びっくりするほどの数の市場!それもすごく活気溢れてました。


イタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_2412268.jpg
野菜、魚、肉、日用品、ありとあらゆる店が軒を連ね、
食いしん坊なイタリア人がこれでもかーっ!ってほど買い込んでいました(笑)
店先には沢山の果物がぶら下がっています。
かわいい〜(*ノωノ)





そして、市場内をフラフラしてたら屋内マーケットも発見!!!
外同様、中もすごい人、人、人。
イタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_2414965.jpgここは主に肉製品が多く、おいしそうな生ハムや色んなお肉がい〜っぱい。
みんな肉1つとってもすごいこだわりよう。
同部位でも「それちょっと見せて…う〜ん、そっちのは?」とか
「あ、そっちのじゃなくてそっちのちょうだい。」とか。
私から見ればどこがどう違うのか分からないけど、こだわりがあるのね、きっと。




イタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_2434827.jpgイタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_2485739.jpg
そしてさすがイタリア!
お肉屋さんの他に生パスタのお店も!!
是非試食してみたかったけど、この後はミラノだったし、購入は断念。。。



イタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_2505738.jpg
お昼時だったので、マーケット内のパン屋さんでピザを購入♪
回転が速いので本当に焼きたて!
立ったまま皆に交じってピザにかぶりつきっ(≧ω≦)モギュモギュ




歩きすぎて疲れたのでここでようやく地図を開き、位置確認。
中心地へ舞い戻り。
カフェに入ってトリノ名物"ビチェリン"をいただきました。
イタリア旅行記〜3日目〜トリノ観光編_f0105434_2515162.jpgこれはチョコレートとコーヒーを混ぜた物。
「アルコール入りとアルコールなしとあるけどどうする?」と聞かれたのでありで注文。
これが…
とんでもなく甘いっっっΣ(・∀・*;)
ドロッとしてて飲み物と言うよりも食べ物?!という濃さ。
なんせスプーンが付いてくる!
ここのところ甘い物を取っていなかったし、全然疲れた体にはとてもいい飲み物でしたが、超甘党の私でも最後の方もてあました程。
たぶん、カップにショコラスプレッドを塗りたくり、リキュールとエスプレッソを注いだ物だと思われます。
甘いの大好きな人は是非チャレンジを。。。
by rena-7007 | 2006-11-11 22:00 | 旅行(le voyage)