人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア旅行記〜2日目〜夜のトリノ編

一日かけて回った後はちょっぴり夜のトリノ観光!



イタリア旅行記〜2日目〜夜のトリノ編_f0105434_6282729.jpg
広場を囲うように立つオープンアーケードで"最後の晩餐"を描く人が。
有名なのか、雑誌などでも紹介されているようです。お見事!!!





そう、アートフェアにちなんで街ではアートイベントが。
その一つが"LUCI D'ARTISTA"

イタリア旅行記〜2日目〜夜のトリノ編_f0105434_651359.jpgイタリア旅行記〜2日目〜夜のトリノ編_f0105434_6531633.jpgイタリア旅行記〜2日目〜夜のトリノ編_f0105434_6534452.jpg
22人のアーティスト達が光をテーマに街でインスタレーション。
至るところにイルミネーション作品やライトワーク作品などが展示(?)され、街を彩っていました。



イタリア旅行記〜2日目〜夜のトリノ編_f0105434_6485161.jpg
それから、広場で写真展をやっていたり、
ギャラリーでパーティーがあったり。



どこででもそうだけど、アートフェアがあると街をあげてアートを盛り上げる為に様々なイベントが行われます。
こうした風潮が日本にもやってきたら面白いのにな。
東京は街が広いから難しいのかしら…やっても参加者が少ないのかしら…


余談ですが…
同じホテルに宿泊していたイタリア人と世間話をしたことがありました。
そのとき「なんでトリノに来たの?」と聞かれたので「トリノで"ARTissima"という大きなアートフェアがあって、それを見る為にきたんです☆」って言ったら
「あぁ、知ってるよ〜。今みんなその話で持ちきりだよね!」と答えたんです。
その人、なんのアート関係者でもないんですが、イタリア人の興味は只今アートフェアに注がれているようです。
アートが娯楽としても根付いている事を実感する一言でした。


イタリア旅行記〜2日目〜夜のトリノ編_f0105434_6321649.jpg
トリノのシンボルMole Antonelliana.
内部は国立映画博物館です。塔には登れます。



イタリア旅行記〜2日目〜夜のトリノ編_f0105434_6553167.jpg
街を巡ってるときにふと教会を見つけたので入ってみました。




ぐるりとトリノの街を一周して、バスに乗る為に中心に戻ったのですが、向かう道はせっかくなのでポー川沿いをてくてく歩きました。
川は…
セーヌとあんまり変わらなくて深い感動を覚えることはなかった(笑)
でも、ヨーロッパのライトアップは優しくて、落ち着いていて、好きです。
きっと、このオレンジの光が暖かくしてくれるんだと思う。
by rena-7007 | 2006-11-10 22:02 | 旅行(le voyage)