人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

veille de fête!!!

仕事を終えて一息していたら、夜一本の電話がかかってきました。
PC関係のCDを借りたいとのこと。CD持って遊びに来ない?と言われる。
ようするにCDもってきて欲しいのね(笑)

だがしかーし!!

どこを探しても見あたらない。(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)
持っているのは確実なのに。。。どこいった!?!?
空き巣に入った泥棒のように部屋中ひっくり返して、何度も何度も探しても見つからない!!(そのCDがないといざというとき私も困るのだ。。。)
でも見つからないものは仕方ない。友達にごめんね電話をかけたら、 「まぁ、じゃ、遊びに来る?」と誘われる。
CDがないのはちょっと心苦しかったけど9時頃、のこのこと友達Aの家へ向かいました。


Yさんを紹介してもらった後、ビールとワインでおしゃべり。
お腹空いた!ってことで11時頃、夕飯を食べに3人でアジアンレストランへ移動。
日本ではあまり考えられないことだけど10時11時にご飯は結構普通だったりする。
日本での平均夕飯7時、8時はこっちではアペリティフの時間。軽くお酒飲んで食欲増進お喋りを楽しむコミュニケーションの時間なのです。ただフランス人が飲みたいだけって噂も(笑)

前菜メインを適当に頼み、みんなで分ける。飲み物は赤ワインを頼むかロゼを頼むかで友達が討論(笑)私はワイン詳しくないのでいつも友達にお任せ。ほんの少しだけいただければそれでいいのですw

さて、色んなお喋りから、ゲテモノ料理の話になり、 各国のゲテモノ話に花を咲かせていると「いなご」が普通の食卓には出ないことを知って衝撃を受ける。
あの、うち、たまに「いなごの佃煮(?)」が小鉢として食卓に上るのですがこれって変なんですかね?普通のお家ではそんなに食べないものなんですか?
2人が「スーパーなんかに売ってないし、どこで買ってるのさ!」
「家の近くにいなご屋があるとか。」
(ないない)
「その辺の子供に捕まえてきて、ってお願いしてパパが買ってたりしてなかった?」
(あ、そういえばパパが子供と何か取引を…ってオイッ)
「はたまたパパが虫かごと虫網もって行方不明になったこととかなかった?」
(うちの猫がセミ捕まえたことはあったけど、ねぇ)
「んでママがキッチンで『とりゃっ!』って炒めたりしてなかった?」
(虫を炒めているのを見たことはない)
と、まぁ随分色んな事言ってくれましたわ(笑)
いや、どう考えてもどこかで購入しているのだと思われますが^^;


さて、家での話から今夜はMAINS D'OEUVRESのイベント"veille de fête"に行くことになってました。
お腹もいっぱ〜いで12時頃に店を後にし、Yさんのお家に寄って軽く飲んでから1時半頃、いざイベント会場へ!!

これがなんとも言えないイベントだった。
MAINS D'OEUVRESのイベントっていつもこんな感じなのかな?
初めて行ったから比べようがない。
1Fハコが2つ。バーレストラン1つ。
2FバドミントンコートΣ(゚д゚;)!?、奥にバー1つ。
3F映像作品を上映しているお部屋が1つ。
その他通路にビデオアート作品が流れていたりしていた。
ハコ1はオープンスペースで壁3面はスクリーン。
映像を流しながらのプレイ。
ハコ2は普通。スピーカーがあまり良くなかったのが残念。

何が一番楽しかったかって、バドミントン!!!(笑)
サンダル脱いで本気で楽しんだ☆
うきゃぁ〜と走る!飛ぶ!!スライディング!!!
やばい。バド超楽しい。
ビール飲んでたからまわる×2.汗びーーーっしょりw( ̄▽ ̄;)w
何かのイベントでこんなに運動したの初めてです。

3時半頃、ようやくハコにも人が入り始め(遅っ!)
ちょっぴり踊ってからYさんちへ移動。
帰ってからアイス食べながら飲む。 私は専らアイス(* ̄m ̄) ♪
ココナッツマカロンのハーゲンダッツ、初めて食べた。 かなーりうまし!!
ってか、家にハーゲンダッツが常備されているのがスゴイ。
私なんてあってもリッター2,3ユーロのアイスなのにwもしくはやっすい棒アイス(笑)
しかも朝食に生ハムメロンって!どんな生活してるんですか王子!!
「あ、でもメロンはフルーツだから♪」って言い訳になってませんし!!
そんなこんなでそのまま「こてっ(o_ _)o」っと就寝。

運動して体がくたくたでし。。。
by rena-7007 | 2006-07-13 22:00 | パーティー(la fête)