私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぁぅぅ。

フランス負けちゃいました…
今日も友達とスタジアムに応援しに行ったのだけど、観客の一体感は素晴らしかった。
スタジアムは準決勝の時もすごかったけど、さすが決勝。超満員。


本当に一帯となって応援して、コールして、叫んで。
守りの堅い両チーム、あまり動かない試合になるかもという予想に反して、立ち上がりから良く動くゲームで本当に面白かった。
その度に観客達は一喜一憂、常にスタジアムは歓声で震えていた。

PKをジダンが決めて、流れはずっとフランスがつかんでいたように思う。前半、後半、延長戦と。
決勝に向けて調子を上げていったles blues.一次リーグ2位突破とは思えない素晴らしい動き。
何度も放たれたおしいゴールに悔しいため息と応援の手拍子。
何度も繰り返しスタジアムを流れるウェーブ。

と思ったら延長後半すぐ、なにが何だか分からないうちにジダン退場。頭突きしてた?!ウソ━━Σ(`・д・´;)━━ン!!!
マテラッツィに何言われたんだろうね、ジダン。
なんか昔もやったことなかった?頭突き。
あぁ、新聞でまた叩かれるんだろうなぁ…
1人少なくなったものの、それでもチャンスを作ったフランスも、得点はあげられずPK戦。

前のカップルは怖くて見られないらしく、目に涙浮かべながら祈ってました。。。
みんなみんなが祈ってました。
でも、負けてしまいましたね。
まぁいくら試合を支配しようが、負けは負け。。。
最後、イタリアが決めたあの瞬間。もうみんな泣きそうでした。


でも、試合、すごく面白かったです。
こんなにも多くの人が、本当に一つになって応援して、エキサイトできたのも、les bluesがいいプレイをみせてくれたから。
優勝できなかったのはめっっっっっっっっっっちゃ悔しいけど、
スタジアムで本当にそこで試合をやっているかのように盛り上がりながら観戦できたことを幸せに思います。
楽しかった!面白かった!震えた!エキサイティングだった!

これでW杯期間が終わりました。
2010年、南アフリカ大会、日本もフランスも、世代交代に苦しみそうだけど、是非両国ともがんばって欲しい。




ー余談ー
スタジアムで、乱闘が多々勃発。
セキュリティーの人と若者がドロケイのようにおっかけっこ。
それはまだいいけど、殴り合いの喧嘩は怖かった。。。
初めて自分の目で跳び蹴りやグーパンチの殴り合いを見たぉ。
本当にマンガのように跳び蹴りしてた。殴ってた。蹴飛ばしてた。
見てるだけでこっちまで痛い気がしてくる(>_<)

引きずられたり、腕を捕まれたりしながら捕まってる人、担架で運ばれてる人を見てるとやっぱりちょっと怖いね。
上の席で見ててよかったぁ。スタジアムを降りた後方で見てたらサッカーどころじゃなかった。殴り合ってる同士怪我するのは自業自得だけど(セキュリティーの人を除く)とばっちりをうけるのだけはごめんだわ。
階段席の人たちは、サッカー→乱闘と忙しく目を動かしてた(苦笑)
殴ってる暇あったら応援しろー!!!!
[PR]
by rena-7007 | 2006-07-09 22:00 | 事件、出来事(l'événement)