私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Flan

今夜はうちで急遽決まったラクレットパーティー!

地球遊び隊Mが週末が空いてないため平日開催。遊び隊に限定せずこの際みんな誘っちゃおう!と誘ってみたのですが、平日だとやはりみんな無理だと。。。ですよね。
なので週末に変更に。


そういうわけで今日は地球遊び隊の親睦会(新隊員の歓迎会?)に変更とあいなりました。
新隊員がFlanが好きだというので、午前中にお買い物して時間のあいた午後にFlanを焼きました。



がっ!!!!!!!!


隊員の一人、Mが風邪ひいたとのことで中止( ̄ェ ̄;) エッ?
せっかくflan焼いたのに〜(´・ω・`)ショボーン


さて、flanとはプリンケーキみたいなもの。
プリンと似たような作り方だけど、卵液に小麦粉とコーンスターチと塩が入ります。
あ!今気づいた!塩2つまみほど入れるの忘れた。Σ(=゚ω゚=;)
ま、まぁ美味しかったからよしとしよう(。-`ω´-)ワタシトシタコトガ。

今回は豪華版でちゃんとタルト台に流して焼きました。
パン屋さんやパティスリーで売っているFlanはこのタイプが多いのだけど、フランスのレシピを見てみるとタルト台無しのものが多いのだ。
本当はパートブリゼというタルト生地を使うのが普通。
でも私がパートサブレが好きなので(こっちの方が甘くてサクサク) 生地は私の独断でパートサブレに決定。そのかわり砂糖をレシピより50g程減量。 気休めだろうけど。



f0105434_412546.jpgじゃじゃん!初Flan!
途中すごく膨らんでびっくりしたけど、生地が落ち着いたらちゃんとお店のようなFlanになりました!
次はフルーツでも入れて焼いてみようかな。
個人的にアプリコットがいい!
他に合いそうなのはプルーン、クエッチ、ミラベルあたり?
( ̄∇+ ̄)ジュルッ


タルト台一台分焼きました。
食べたい人はchez renaに遊びに来て下さいな。
(ノ =・ェ・)ノ⌒ ∧__∧flanポイッ
[PR]
by rena-7007 | 2006-06-06 22:00 | 事件、出来事(l'événement)