人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bercy

今日は仕事関係のお付き合いでお出かけ。
帰りに天気も良かったのでBercyまで歩いてみました。


フランス大蔵省を横目にPalais Omnisports de Paris-Bercy(スポーツ競技場)を横切る。そして発見したのはこの中に一年中出来るスケート場があるということ。
今まで知らなかったよΣ(゚д゚;)?!

しかもここがまた芝生が広く広がっていて気持ちがいい。
ハーフパイプなどを備えたローラーブレード、スケボー練習スペースもあって若者達が遊んで(練習して)いた。見てたらやっぱりやってみたくなった!!
これから夏だし、ローラーブレード買っちゃおうかなぁ。そうしたら毎週金曜日とかにやってるパリの街中を走り抜けていくローラーブレード散策(?)にも参加できるのに。運動にもなるし。運のいいことに、うちの近くもそのルートに入っているから、うちの近くで抜けて帰ってくればいいんだし。(うちの近くが出発地点だったりして^^;)



さて、そのままLe Parc de Bercy(ベルシー公園)まで。
実はこの公園まで私はうちからバス一本で来られる。でも実はここも初めて訪れた^^;いい公園を発見です。

再開発で作られた公園なのでちょっとモダンな感じ。花の植えられ方も人の手が入ってる感じがする。段花壇になってたり。
つくられた小さな丘に子供達は大はしゃぎ。
沢山の木々に日陰も多く、夏にはとても気持ちがよいと思う。夏のリュクサンブールやチュイルリー、モンソー公園などは人がいっぱい!広さは負けるものの、前者2つは芝生に寝っ転がって〜ということはできないので、ゆっくり公園を楽しみたい!って人はこのベルシー公園はオススメかも。
池とかもあるし(笑)カモや鯉もいます。カモは親子がいて、小ガモたちが親ガモの後をついて泳ぐ姿は微笑ましかった。
気持ちのいい公園。カメラを持っていってなかったのがすごく残念。



さて、そのままベルシー公園を背にして進むと、シネマ・コンプレックスを備えたショッピングモールがあり、レストラン、バー、カフェなどが建ち並ぶベルシーヴィラージュ(Bercy Village)に着きます。
そう、この間いったchai33があるところですね。(その時の記事はこちら)
日曜日は殆どのお店が閉まってしまうパリ。しかし!ここは日曜日もオープン!!
テラスもどこも満席!!沢山の人でにぎわっていました。
はい!今度はお弁当もってベルシー公園へ行ってみます!!

明日も天気になぁ〜れ(゚▽゚*)ニパッ♪





Parc de Bercy(12区)
Open:月〜金8h〜 土・日9h〜 
(閉園時間は季節により変更。日没が目安) 
Métro:14番線 Cour-Saint-Emilion
または、6・14番 Bercy駅より 徒歩4分
Maison du jardinge....火〜金曜 13h30〜17h30(11〜2月〜17h)



Bercy Village(12区)
Métro:14番線 Cour St-Emilion
Open:11h〜21h、レストランは1hまで。
Tél:+33.01.40.02.90.80
Bercy Village公式HP(仏)



Palais Omnisports de Paris-Bercy(12区)
Métro
14番線:Madeleine <- > Bibliothèque François Mitteran
6番線:Nation <- > Etoile
1番線 :Vincennes < - > La Défense
→各"Gare de Lyon"下車。
RER
A線 :La Défense < - > Vincennes
D線 :Gare du Nord < - > Gare de Lyon
→各"Gare de Lyon"下車。
公式HP(仏)
☆スケート場一般開放☆(料金割引有り)
水曜日:15h00〜18h00 4 euros
金曜日:21h30〜00h30 6 euros
土曜日:15h00〜18h00 4 euros
土曜日:21h30〜00h30 6 euros
日曜日:10h00〜12h00 4 euros
日曜日:15h00〜18h00 4 euros

by rena-7007 | 2006-06-04 22:00 | 観光(le tourisme)