人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

soft ball

もう先週の日曜日(5月28日)の話なのですが。

天気の良かった日曜の昼下がり、外を見るとそれはもう輝かしい太陽がそこに。
友達Aに連れられて向かうはヴァンセンヌの森(bois de Vincennes)。
この森はパリ東部にひろがる、広さ995ヘクタールもある森。
現在、移動遊園地が設置されており、子供から大人までアトラクションに夢中!!
暑さにやられて私達はアイスクリームに手を出し遊園地を突き抜けて目的地へ。

ん?目的地?

そう、

何を隠そう

今回の目的は

『ソフトボール!!』


Aが「ヴァンセンヌで運動!ソフトボールしよう!」と言いだし、「道具も何もないんですけど」と言う私をよそに「混ぜてもらえばいい」と言うAの言葉を鵜呑みにしてやって来たわけですが。


soft ball_f0105434_8283496.jpgここにはサッカーをやってる若者がいる。
走り回ってる子供がいる。
寝っ転がってるカップルがいる。
ピクニックしてるグループがいる。

空が広い。
空が高い。

それぞれに過ごす最高の時間。
フランスの公園、庭園、森はどうしてこんなに気持ちがいいのだろう。





soft ball_f0105434_8291270.jpg
すると、ソフトボールをしてるグループが!!
ちゃんとユニフォームまで着てるし!!



私は最初は皆がプレイしているのをバッター裏で見ていたのですがAがこっちへ戻ってきて「renaもやるの〜っ!!(*`ε´*)ノグローブ持って行ってきなさい!」
というのでとりあえず守りに入る。
あの〜。。。すっっっごい不安なんですけど^^;
だって、野球なんてその昔、お兄ちゃんに混じってやったくらい。小学1年生の時以来やってないんですよぉーっ(┬┬ω┬┬)見る分にはいいけどどうやるのーっ(泣)
体育でも野球なんてやったことないし。。。


すると、
「renaーーー!!!」
と上写真で5番をつけていた、監督(って言えばいいのかな?まとめ役?)に呼ばれ今度はバッターに入ることにΣ(=゚ω゚=;)
「って、打ち方わかんないよ!!どうすればいのっ?!?!」
そう監督に訴えると、監督が立ち方、打ち方など、丁寧に教えてくれた。

そして、ある一言。
「rena,嫌いなものはあるかい?renaの一番嫌いなものって何?」
「蜘蛛!!!!あ”ー私、蜘蛛はだいっ嫌いよ。」
「あはは。そーか×2。じゃぁねrena.ボールを蜘蛛だと思うんだ。んで、ボールの蜘蛛が飛んできたら、このバットでさっきやったみたいに思いっきりボールの蜘蛛を叩いてごらん。そうしたらボールは飛んでいくよ。」

く、蜘蛛ですか。。。飛んできて欲しくないですが。
打つというより、当てることに集中して何が何だかよくわからないまま慣らし練習終了。


またバッター裏でのんびり犬と戯れていたら
監督「renaーーー!!!」
私「ぅぅ、うぃ〜〜〜〜Σ(・∀・*;) ??」
監督「ほらっ、おいで!!!」



はい。
ゲーム開始。
私もメンバーでした。



プレイしていたところの周りでは珍しそうに見学する人も沢山いました。(写真取ってる人まで!?)
そう、フランスはサッカーの国。野球は知らない人の方が多い(と思われる)。
ここの監督もアメリカ人だしwチームはアメリカ人、フランス人、日本人にて構成。
バッターボックスに立った私に向かって監督が「rena!蜘蛛だ!蜘蛛が来るぞ!!」と叫んだときはちょっと恥ずかしかった^^;みんな彼の言葉の真意が分からず「蜘蛛??!」って困惑してたし。


でも、私も打ってホームベース踏みました!!!走者が一人いたから2点!!2打点!!!(相手のエラーって噂もちらほらあるけど)
結局ゲームは2-1で終了!!勝ちました!!

久しぶりのスポーツにわくわくの時間をすごせました。
いや、わくわくよりもドキドキの方が大きかったかな。あぁ、野球ももうちょっとうまくなりたいなぁ。バッティングセンターでも通うかな。(←ないです)


運動して汗かいた後は!カフェ!
みんなビールをジョッキで。パリでジョッキで飲むのなんて初めてです。ビールにする?といわれて「うん」と答えたらジョッキで出てきた。空きっ腹で運動後にビール。ハイ。効きました。


たまにはスポーツしなくちゃですね。
翌日、普段使わない所の筋肉、足が痛くなりました。
体、なまってるのね(´・ω・`)ショボーン



ヴァンセンヌの森  BOIS DE VINCENNES
・ヴァンセンヌ城(天守塔)
・展望台
・フラワーガーデンetc...
・アフリカ・オセアニア美術館
・ドーメニル湖
・動物園
春になったので移動遊園地も!!

Métro:
1 号線  Chateau de Vincennes
8 号線  Porte Doree

by rena-7007 | 2006-06-02 22:00 | 事件、出来事(l'événement)