人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆サクランボ☆

ということで(?)行ってきましたさくらんぼ狩り!!
(パリ、さくらんぼの木になったさくらんぼの実。以前の記事はこちら)
さくらんぼ!さくらんぼ!!
足取りも軽くさくらんぼに向かって歩く。



さくらんぼの木に向かって歩いていて気づき始めたこと。
ーん?なんか、さくらんぼ、なくなってる雰囲気じゃない?
ー強風でも吹いた?雨降った?

さくらんぼの木に向かい合って気づいたこと。
ーあれ?なんか、この間よりさくらんぼ減ってる気がしない?
ーライバル多し。

さくらんぼの木に手を伸ばして感じたこと。
ーおや?この間は枝先に沢山なってたのに、いやに高い所にしか無くない?
ーやっぱりみんな手の届く所から…。




今日の収穫は約1キロ!!
一緒に行ったackは木登りを躊躇わなければ5キロは穫れたと豪語しております。
とはいえ、背があまり高いわけではない私。
さくらんぼにあまり手が届かないわけですよ(´・ω・`)ショボーン
登れたらなぁ〜と木の幹をびしびし叩いていると☆α==(・ω・#)パーンチ
「ん〜、危ないから登るのはやめておきな☆」ってackに諭されてしまいました。
はい。幼少ころ、外で走り回っては木登りしちゃうようなおてんば娘だったのは私です。
まぁこの年になって女の子がパリで木登りもないですよね(汗)




☆サクランボ☆_f0105434_9183338.jpg
じゃん!!
収穫したさくらんぼ!!
なかなか綺麗な色をしているでしょう!!





お家に帰ってから洗って食べてみました。
普通に美味しいし!
農家の人が多くの工程を踏んで手間と時間をかけてこつこつ…というわけではなく、普通に自力で育ってきた野生のさくらんぼなので、佐藤錦のような甘さこそ無いけれど、野生ならではの酸味とほんのりとした甘さが。
おーおー!いけてるパリのさくらんぼ!!




☆サクランボ☆_f0105434_9533433.jpgがっつりと生でいただいた後は、ほんの少しのさくらんぼを使ってジャムを作ってみました。
種を取り除く作業はかなりの手間でしたが、それをしちゃえば後はお砂糖と少しのレモン汁を足して煮るだけ☆
アクが出るかと思いきや、アクもなし。きれいなさくらんぼ色のジャムのできあがり!!
グラスに入ったさくらんぼジャム。色もいい☆
今度は大量にとってジャムも沢山作りたいなぁ。クランブルを作ってもいいし(なんて贅沢!)、カスタードチーズケーキ(リコッタチーズがいいな)のアパレイユにしても美味しそう(*ノ▽ノ)軽いパンケーキみたいなものに混ぜてもおいしいかも。



たくさん並ぶさくらんぼの木。まだ実の小さい木もあった。
今度はいいタイミングを見計らって取りに行けたらいいな♪
by rena-7007 | 2006-05-30 22:00 | パリ(paris)