私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

comme la mer!!!

この間うちの台所が海状態になりました。

はい。配管のせいです。
パリのアパートは建てられてから100年とかざらなので、 配管とかがやられちゃってる事はフランスにおいて周知の通り。水回りは日本より確実に弱い。

一度見たときはちょっと冷蔵庫の下と洗濯機(冷蔵庫の横にある)の下辺りに、水たまりような感じで水がたまっていて

「ん?なんだ?」 (・_・?

程度。
その時は拭いて掃除してみたら収まったので、気にせず放っておいてみた。

すると今度は家に帰ってみると、川に!!( ̄ェ ̄;) エッ?

そして次また家に帰ってみると、海に!!( ̄ェ ̄;) エエッ?

床に這いつくばって、目を皿のようにしてみてみると、水の使用量を量るカウンターの接続部分の配管から ぽつぽつと雫がΣ(=゚ω゚=;) マジ!?
とりあえず下に受け皿をひいて応急処置。
拭くだけじゃぬぐいきれない水をマットなどを使って必至に処理。


早くこの問題を処理したいと思うものの、仕事や学校、遊び(コラ)で朝家を出て、家に帰るのも遅くなってしまうために、電話するにいい時間がない。


と、昨日家にいたらお向かいさんがやってきた。
そういえばその人は工事の仕事してたことがあったな。と思い、 ついでに「実は今うち水漏れしててさ。困ってるの(ノ_・。)」と、相談してみた。
見てもらったところ、とりあえずうちのアパートの水関係を担当しているムッシュに言いなさいと言われ、その日は友達が来ていたので翌日の午前中にでも言おうと思っていたら、なんと向こうから訪ねてきてくれました!どうやらお向かいさんが言っておいてくれたらしい。


ムッシュが何やら配管をいじったかと思うと、なれた手つきで色々指示を下す。私は配管系なんて全然わからないので言われるがまま(苦笑)
水の元栓を止めてバルブを開けて中のリングをいじってみると、、、
そう、その中のリングが腐っていたために水漏れ!!
ムッシュが大量に用意してきてくれたリングの中から、うちのサイズに合いそうな物を合わせて取り替えてくれました。


すると。。。


ぴたっ!!!!!!!


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) おぉぉぉぉ!!!!
と、止まった!
海の元凶、雫が止まったぁぁぁ〜〜〜〜!!


ここ毎日、シンデレラのように、床に這って、もれた水の掃除をしていた私にとって手のかかる問題が一つ消えました!!


あー、こんなことならとっととお願いするんだった。
お向かいさんにも「問題があったなら早く言えばよかったのにー」
ムッシュにも「いつからもれてたの?え?3〜4日前?早く言ったらよかったのに!もう、これからはそんな時はすぐに言うんだよ?問題によってはボクでは直せない場合もあるけど。」
と言われました。
ハイ。次回からはすぐに相談します(×_×)


今日でやっと灰かぶり娘ならぬ、水かぶり娘からの脱出です。
アシスタントもボスが多忙を極めているためちょっと休止中なので石膏かぶり娘でもないし。
ちょっとは普通の女の子でいられるかしら(笑)

これで今日から夜も安心して眠れるわ。
[PR]
by rena-7007 | 2006-05-02 22:00 | 事件、出来事(l'événement)