人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的パリ生活について。徒然日記☆


by rena-7007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本食ですね!

今日は午後のアトリエが終わった後、ボスJのお家での夕食会に参加しました。
Jのお友達Mとその彼A、そしてAのお姉さんを含めた5人での晩餐です。

Jが「なんか作ってよ♪」というので、Jが食べたいと言っていた魚を食材に、前々から食べたいと言っていた天ぷらを調理法にして、白身魚の天ぷらをメインに、もう一品"箸よごし"的な簡単サラダを作ることにしました。
「Mが生姜焼き作ってくるよ」ということなので、やっぱり和食で攻めでしょう。


天ぷらは鱈の天ぷらにしました。
「鱈の天ぷら」
卵、小麦粉、水で天ぷら衣をつくり、鱈を好みの大きさに切ったら、強めに塩をし、胡椒をふって、衣にくぐらせて揚げます。
今回は天つゆは用意せず、粗塩を添えて。お好みで少しつけていただきます。

サラダは和え物系で。
「鶏ささみの香草和え」
(材料)鶏ささ身、にんじん、をお好みの量。香草をひと束。
(1)鶏ささ身を塩と酒を入れた熱湯で茹でて、冷ましてから手で裂く。
(2)にんじんは細切り。塩をふりかけてしんなりしてきたら水気をきる。
(3)香草は塩ゆでにして一気に冷水で冷まし、適当な長さに切り、(1)(2)と共にボールで混ぜ合わせる。
(4)だし汁としょう油を同量。お酒少々、わさびを好みの量混ぜ、わさび醤油を作る。
(5)食べる直前まで冷蔵庫へ入れておいて、食べる直前にわさび醤油でよく和えて提供。


ご飯はなんと豆ご飯!
サヤに入ったままの新鮮なグリーンピースを使い、ナベで美味しい豆ご飯ができました!

・鶏ささみの香草和え
・豚の生姜焼き
・鱈の天ぷら
・グリンピースご飯

と、とっても豪華な夕食!!
和え物も、水菜とかが手に入らないので、ちょっと歯ごたえを考え香草を使ってみました。香りも鶏と合ってるしねd(>ω<。)香草を茹でるという発想にMは非常に驚いていました。確かに香草茹でた料理なんてないかも?普通は生で食べちゃうから。
ま、この発想は成功でしょう。おいしかったもの。美味しければいいの♪

天ぷらは油の温度がちょっと上がりにくかったのでどうかと思ったけど、皆美味しく食べてくれたので一安心♪瞬く間になくなっていきました。もうないの?といわれ、もうちょっとあげればよかったかな。とも思ったけど。結構揚げたんだけどなぁ。

生姜焼きもすっっっごく美味しかった!もう焼いてる側からよだれが出そうだったわ( ̄∇+ ̄)じゅるっ♪いや、でてた?!
生姜焼きは豚と鶏肉のミックス!これもすごい。味もしっかりしみてました♪

グリーンピースご飯もおいしかったし!春です。豆の季節ですねヽ(・∀・)ノ



Aと台所で雑談していたら、なんとー!
私の前行っていた学校の先生がAの友達でしたΣ(=゚ω゚=;)
世界って、狭い。。。
しかも私、その先生に習ったことあるし。
今度その先生に会う機会があったらAのことを聞いてみよう(笑)

夕食を楽しんだら、Jの作品上映会をしつつ、晩酌。
ビールに、Aのお姉さんが持ってきてくれたワイン、Jがコレクターさんからいただいたワイン。
このワインはすごく高いやつだったらしい。もっともっとじっくりじっくり味わえばよかった(/ー ̄;)でも確かに美味しかった!!!


今週末も、いい感じで終了!
来週末も、いい時が過ごせますように。
by rena-7007 | 2006-04-26 22:00 | パーティー(la fête)